ことばのはじまり 公演情報 ことばのはじまり」の観てきた!クチコミ一覧

満足度の平均 3.0
1-3件 / 3件中
  • 満足度★★★

    あっちもこっちも
    パフォーマンスでした。

    ネタバレBOX

    人と人が支え合うことでできるダンスパフォーマンス。

    本能的に喉から絞り出す音よりも、物を叩いて音を出す方が言葉の始まりとして先のように描いていたと感じましたがそれは違うだろうと思いました。

    アゴラも春風舎もパフォーマンス上演中、春風舎のパフォーマンスよりは良かったです。
  • 満足度★★

    ネタバレなし
    パフォーマンスというのは、あまりにも身近な者について演じられると妙な親近感が嫌悪感と鳥肌に変わってしまうのは何故だろうか?
    今作はまさしくそんな感じであった。
    決して楽しい作品ではなかった。

  • 満足度★★★★

    約55分
    人の間にことばが生まれて発展してゆくプロセスを、想像力の助けを借りながらも生々しく表現。
    ことばとは何かという哲学的命題に、お高く止まることなく、娯楽性をふんだんに盛り込みながら迫っていく好感の持てる舞台でした。

    ネタバレBOX

    観て感じたのは、ことばの起源はスキンシップなのだぁ〜ということ。
    そしてまた、ことばは人と人とをつなぐ道具でありながら、同時に人と人とを隔てるものでもあるということ。
    ことばが進化して複雑な表現が可能になり、自己主張の手段としての性格を強めるにつれ、それは鎧となって話し手にまとわりついて個を強化する反面、相手との距離を遠ざけていく。
    ことばのはじまりは孤独のはじまりでもあるのだなぁ〜、と感じた次第。

このページのQRコードです。

拡大