仮面夫婦の鏡 公演情報 仮面夫婦の鏡」の観てきた!クチコミ一覧

満足度の平均 3.5
1-2件 / 2件中
  • 満足度★★★★

    役者さんの会話だけでも愉しめる♪
    夫婦二人だけのリビングでの会話劇

    脚本/横山さんらしい台詞が面白い♪

    夫やるせない気持ちが間違った方向に走らせてしまった現実

    奥さんの戸惑い、呆れた様子

    微笑ましくも切なくも夫婦の絆の感じるお芝居

    設定にあったナイスキャスティングで

    インディペンデント1stの空間にマッチした

    夫婦の世界を描いてました♪

    役者さんの会話だけで成立するお芝居!

  • 満足度★★★

    懐かしかった
    まだ観劇に出会って間もないくらいの時分に、楽しみで通ってた石原正一さんの二人芝居企画で観たことがありました。
    始まって直ぐ、あれ?観たことある・・・?と。
    タイトルとか忘れちゃうもんな~と思いながら観終わってから確認してみると、そもそもタイトル変わってました。
    まぁ、わたしのことなので、変わってなくとも観るまで気が付かなかったことでしょうが(笑)

    夫役が代わり、全体的に落ち着いた物静かな雰囲気になった印象。
    笑いどころのネタなども、うっかりするとスルーしてしまいそうなくらい緩やかでした。
    台詞はおそらくそんなに変えてないのでしょうから、やはり演じる人、演じ方で変わってくるもなんだなぁと。

    それにつけても・・・この夫は嫌だ(笑)
    男性からみたら、どうなんだろう、共感できる感じなのかな~?
    なんで、自分の考え方押し付けるの?なんで、自分の思い通りにならないと嫌なの?
    気に入らない事をする妻への対応の仕方が、あまりに稚拙。
    そりゃ、わたしも、裸体図を公衆の場にさらされるのは、どっちかというと抵抗ありますが。
    この夫がこんなやり方でしかコミュニケーションを取れない人だから、妻は夫に何も相談できないんじゃないの?
    って思っちゃうのでした。
    想いは言葉にしないと伝わらない、分かりたいと、分かってもらいたいと、お互い思い合わないと、通じない。
    夫婦って、赤の他人同士が家族になるっていうことだから・・・余程の心持ちが必要だろうなぁと、未婚のわたしは遠い目をして思います(笑)

    ネタバレBOX

    とっても些細なことですが。
    初演時も電話の着信音は「世界にひとつだけの花」だったっけかな~?
    定かには覚えてませんが・・・。
    時事ネタ的に、この曲が喚起するイメージが少し前と違ってしまっていて。
    時代の移り変わりの思いもよらぬ影響力を思いました(笑)

このページのQRコードです。

拡大