歌舞伎・伝統芸能

初春花形歌舞伎

0 お気に入りチラシにする

歌舞伎・伝統芸能

実演鑑賞

松竹

新橋演舞場(東京都)

2016/01/03 (日) ~ 2016/01/24 (日) 公演終了

上演時間:

公式サイト: http://www.kabuki-bito.jp/theaters/shinbashi/play/452

※正式な公演情報は公式サイトでご確認ください。

一、車引(くるまびき)
菅丞相の舎人梅王丸と斎世親王の舎人桜丸は、互いの主人を追い落とした藤原時平への恨みを晴らそうと、時平の乗る牛車に襲い掛かります。それを止めたのは時平の舎人松王丸。実は松王丸と梅王丸、桜丸は三つ子の兄弟ですが、今は敵味方に分かれて奉公をしているのです。やがて牛車の中...

もっと読む

埋め込みコード

このコードをブログ等に貼り付けると、簡単に公演情報を記載できます。

公演詳細

期間 2016/01/03 (日) ~ 2016/01/24 (日)
劇場 新橋演舞場
出演
脚本
演出
料金(1枚あたり) 3,000円 ~ 16,000円
【発売日】2015/11/25
一等席 15,000円
二等A席 7,000円
二等B席 5,000円
三階A席 5,000円
三階B席 3,000円
桟敷席 16,000円
公式/劇場サイト

http://www.kabuki-bito.jp/theaters/shinbashi/play/452

※正式な公演情報は公式サイトでご確認ください。
タイムテーブル 昼の部 午前11時30分~
夜の部 午後4時30分~
説明
一、車引(くるまびき)
菅丞相の舎人梅王丸と斎世親王の舎人桜丸は、互いの主人を追い落とした藤原時平への恨みを晴らそうと、時平の乗る牛車に襲い掛かります。それを止めたのは時平の舎人松王丸。実は松王丸と梅王丸、桜丸は三つ子の兄弟ですが、今は敵味方に分かれて奉公をしているのです。やがて牛車の中から現れた時平の威光に、梅王丸と桜丸は身をすくめ、その場を後にするのでした。
 歌舞伎の様式美で彩られた一幕。豪快な荒事の魅力をご堪能ください。

二、弁天娘女男白浪(べんてんむすめめおのしらなみ)
白浪五人男
 浜松屋に武家の娘と供侍が婚礼の品を選びにやってきますが、娘は万引をしたとの疑いをかけられ打ち据えられます。ところがこれは店の者の誤りだったことがわかり、供侍の求めに応じて浜松屋幸兵衛は百両を渡そうとします。それを玉島逸当という侍が呼び止め、娘が男であると見破ります。実はこの二人は盗人の弁天小僧菊之助、南郷力丸という盗賊。そして玉島逸当こそ盗賊の首領・日本駄右衛門で、浜松屋の金を奪い取ろうとする企みでした。その後、追っ手を逃れ、稲瀬川に勢揃いした白浪五人男は名乗りをあげます。やがて弁天小僧は、一味の裏切りから香合を滑川に落とし、追い詰められ極楽寺山門の大屋根で潔く立腹を切ります。一方、極楽寺に潜む駄右衛門は…。
 河竹黙阿弥の七五調の名台詞の数々で魅了する世話物の人気狂言をお楽しみください。

三、歌舞伎十八番の内 七つ面(ななつめん)
 歌舞伎十八番のひとつで、二世市川團十郎が元文5年(1740)2月江戸市村座で初演しました。以来、久しく上演が途絶えていましたが、平成21(2009)年1月新橋演舞場で海老蔵により復活上演されました。
 今回、7年ぶりに、さらに練り上げた舞台にご期待ください。
その他注意事項
スタッフ

[情報提供] 2015/12/15 14:54 by CoRich案内人

[最終更新] 2016/03/04 12:09 by CoRich案内人

クチコミを投稿すると
CoRich舞台芸術!のランキングに反映されます。
面白そうな舞台を応援しましょう!

この公演に携わっているメンバー0

トラックバックURLはこちら

このページのQRコードです。

拡大