男装音楽劇 くるみ割り人形 公演情報 男装音楽劇 くるみ割り人形」の観てきた!クチコミ一覧

満足度の平均 3.7
1-3件 / 3件中
  • 満足度★★★★

    鑑賞日2016/03/26 (土)

    青蛾館(せいがかん)さん初体験の舞台、『男装音楽劇 くるみ割り人形』。

    ネタバレBOX

    午前零時が近づいても、なかなか寝つけないでいるクララ。さっきまで遊んでいた大勢のくるみ割り人形を床に散らかしたまま、テレビのスイッチを入れてチャンネルをザッピング。やがてテレビの画面が「砂あらし」になったとき、突如、姿を現したのは、謎の男・ドロッセルマイヤー。どこか父親の面影がある彼の跡を追うように、カラーバーに変わったテレビ画面の中に飛び込んでいくクララ。すると、そこには宮廷の人々とネズミの一族が対立する不思議な世界が開けていた…

    バレエの『くるみ割り人形』とはかなり異なるストーリー。実は本作品、原作に魅了された、故・寺山修司さんがアニメ映画向けに書かれたシナリオを、総勢33名のオール女優陣によるファンタジー音楽劇として舞台化したもの。演技・衣装・振付・音楽・映像が一体となった、ものがたりの世界。キュートでコミカル、でも、ほんの少し毒も含んだ1時間40分。目も耳も十二分に満足させて貰いました。

    役者陣。以前に舞台を拝見したことのある、ヒロイン・クララ役のエリザベス・マリーさんに、皇女マリー役の田中美甫さん。初見の宮廷厨房長役・中井沙織さん。個人的には、このお三方が印象に残りました。
    それから、上述の「キュートでコミカル」、まさに体現したかのような、ネズミ軍団の役者さん達。中でも、ひときわ愛くるしい所作の女優さんが気になって、後で調べてみたら…私にとっては、カフカの『変身』以来となる石橋穂乃香さん。良い意味で、初々しさを失わないでいる彼女に大変好感を持ちました。

    追加公演となる30日(水)14時からの回のみ、大人同伴の上で未就学児も観劇可能になったとのこと。未就学児は勿論のこと、大きくなり過ぎた子供の方にもお勧めデス♪
  • 満足度★★★

    個々に見ている分には悪くはないと思うんだけども
    全体としてみるとなんかスッキリしない。観る方はどんな後ろでも良いから正面から見ないと駄目

    ネタバレBOX

    多分演出の問題だと思うんですが、役者さんが多すぎでゴチャゴチャしていたる。たまにある3方から観れる舞台でしたが。横から見ると「横から見てます」的な見え方しかしてこないのは初めて。あれを同じ価格で見せるのはどうかと思う。最後キャストの皆さんで一方ずつ三方すべてに礼するんですが主要キャストは見えず。シーンごとに横からの見え方の検証ってしたのだろうか?役者さん個々の芝居は良かったんですけど、ゴチャゴチャした人の群れを横から至近距離で観るという時間がかなりあって残念。
    全体的に笑いがぬるい
    照明に締まりがない
    暗転が暗転しないのはあそこの劇場の仕様か
  • 満足度★★★★

    無題1783(16-073)
    19:00の回(曇)。

    18:33受付(指定席)、開場。舞台向かって左(横ではなく)のブロック。

    舞台上に(目玉が大きい)人形、十数体、BGMにはチャイコフスキー。

    19:01、下手より朝比奈さん、前説(ぎこちない命令調で)。19:04、Band登場、Happy Birthday♪開演~20:43終演。

    先日も舞台を観た蜂谷さんが出ているので観に来ました。演奏の「時々自動」は「動物たちの冬(2012/11@せんがわ)」からで4公演目になります。

    「くるみ割り人形」はほんの少し知っている程度。どこかのテーマパークか夢の国のよう。

    田中美甫さんは「THE BEL(2013/12@セッションハウス」、七味さんは「地を渡る舟(2013/11@ウエスト)」以来。他にも観たことがある方がいらっしゃると思いますが、皆さんキャラクターになりきっているのでわからず。

    可愛らしいしぐさ、歌と踊り、映像。客席通路を使ってお話しの広がりを。

    個人的に、小さな会場が好きなこともあるのか、(初日だったためか?)全体にまだ温まっていないように感じました。また、一部ですがセリフが聴き取りにくいところも。

このページのQRコードです。

拡大