てくてく。 公演情報 てくてく。」の観てきた!クチコミ一覧

満足度の平均 4.0
1-8件 / 8件中
  • 癒された
    ねこちゃん
    癒された~
    陶器のような美しい肌にキラキラのおめめ、美しい見た目ってやはり武器。

  • 満足度★★★★

    素直に
    楽しめました。

  • 満足度★★★★

    目新しさは無いものの・・
    時代設定然り、何かと粗さが有るものの好感度高し。
    ★4.5
    笑いも程よく加味されており味わいを楽しめます。

  • 満足度★★★

    心情変化が早すぎ
    主人公が 周りの人の影響で変わって行き心を開いていく 良くある話と直ぐに解ったが
    それをどう描くか 期待して観ていたが 主人公の心の変化が速すぎて雑に感じた 簡単に心を開く強引な流れに ちょっとがっかりした
    パンフに都電の音と有ったが ストーリーに関係なく何故わざわざ都電と書いたのだろう?
    作者の若い頃に書いた者らしいが その頃の時代背景を中途半端に残さず そのまま描いて居たら もっと世界に入れる舞台だったのでは
    役者の実力差が大きい事が 舞台全体のバランスを乱すことが解る舞台だった
    批判的な事ばかり書いたが 悪い物では無かった
    主人公の心の変化する状況や周りとの関わり 心の変化の様子をもっと丁寧に見せてくれていれば と もったいなく思う

  • 満足度★★★★

    よかったです
    劇団初見。心にトラウマを抱えた人たちの群像劇、実によかったです。前半は結構バタバタしていましたが、後半内面に関わるような展開になってからは、かなり感情移入してしまいましたね。かなり以前に書かれた脚本とのことで、時代設定を今現在に変更しているようですが、20年前のままの方がしっくりくると思いました。

  • 満足度★★★★★

    昭和的
    丸いテーブル(ちゃぶ台)は良く見ますが、「茶箪笥」久しぶりに見ました。
    懐かしかったです。
    年代別の女性の気持ちに、共感できるところがいっぱいあって、とてもよかったです。

  • 満足度★★★★

    いろいろと心配りが細かくて気に入ったんですが
    開演時間が守られてなかったのが残念でしたが、音=効果音とかが作品雰囲気に良くあってて楽しめたかな♪と感じた1時間45分の作品。

    ネタバレBOX

    ベーシックな感じのストーリー進行でありまて、のんびりした雰囲気にチョット眠気が出かけたかしらねぇ(^^;)

    興味のあった”猫”ちゃんは擬人化してましたわ♪
    仕草とか行動が、らしくて好ましかったです。

    お話は心にキズを抱えた住人たちと同様に、訳ありの新入居者が昭和的な(笑)シェアハウスで繰り広げる再生の物語。

    「夢見荘」のセラピー猫=ナナちゃん(♀)の緩衝もあり住民同士が仲の良いハウスなのですが、5年ぶりの新人アイちゃんはクールに先住民を拒絶します。様様な出来事が重なって各住人の負の過去が白日の下に曝されて、最後は”雨降って地固まる”的な〆となり、観劇後は爽やかな感を受けました。
  • 満足度★★★★

    心温まる
    本公演は約20年ぶりの第2回公演、そして再演である。雰囲気は昭和テイストであるが、物語は平成28(2016)年8月中の一週間という設定(掲示しているカレンダーに山の日が既に祝日)であろう。
    一軒家(夢見荘)...大家、猫(♀)一匹、住人(男2人、女1人)のシェアハウスに、5年ぶりに新しい入居者が来ることになり盛り上がる人々。そして舞台セットは物語にピッタリ。その新人と住人達の交流を通して描かれる人情ドラマは秀逸。

    ネタバレBOX

    この家に住んでいる人達は、みんな心に様々な苦悩を抱えている。しかし、新入居者の拒絶した態度と住人達の交流を通して改めて心の深淵を覗き込み、一方新しい住人は心を氷解させていく。その過程が擬人化の猫・ナナ(田中優希子サン)を緩衝としてゆっくり変化していく。

    舞台セットは和室。上手寄りに共用部屋、そこに丸卓袱台・茶箪笥など、下手が新入居者の部屋。その間には仕切りがないため、パントマイムによるドア開閉。できれば開け閉めの音があると効果的だと思う。
     
    さて、登場人物・動物は、5人と1匹であり、そのキャラクターと心に闇を丁寧に描き出す。大家さん(かとうずんこ サン)は、夫の浮気相手の女性にコンプレックスを持ち、女性恐怖症になる。住人男(40歳過ぎ)・タカヤマ(山崎いさおサン)は、男色で未婚、親に嫌われたくない。住人女・リョウコ(黒崎雅サン)は浮気し、不毛な愛に嫌気がさしている。男(23歳)・ミナミ(イワム サン)は、親と喧嘩し18歳で家出した。この新人(23歳)・アイ(石井玲歌サン)との会話を通して、心情を吐露し、逆に新人が住人達の心の痛みを知ることで、自分を曝け出す。この坦々とした暮らしの中に台風が急襲し、その後には青空が...。そんな清々しい気持ちにさせてくれる。

    アイは、父が浮気をし両親が離婚。母は父に徐々に似てくるアイにその面影を見て苦しむ。 慟哭“母がだんだん女になってくる”は印象的な一言。会話が途切れた時の雑踏、路面電車の音など、日本の原風景がその先に見えるようだ。
    当日パンフに役名が記載されているとうれしい。

    次回公演を楽しみにしております。。

このページのQRコードです。

拡大