「人間として」 公演情報 「人間として」」の観てきた!クチコミ一覧

満足度の平均 0.0
1-1件 / 1件中
  • 出来云々ではなく、オススメはしない。
    人に是非と勧める気にはなりません。そういう内容ではないので。ただ、年に1つくらいはこういうのを観てもいいんじゃないかなとは思います。
    内容としてはほぼ予想通り。とはいえ別に裏切って欲しかった訳ではありません。あえて厳しい道を選択して挑戦した姿勢には敬意を表します。だからこそ、言いたい事もある。第一に挙げられる点として、言葉で語り過ぎた感があります。人間が理性的な動物である所以は言葉を使うからでしょう。極限状態にある人々にしては饒舌過ぎて理性がかなり残っている様に見えました。重要な部分さえちゃんと押さえれば、4分の1の台詞量でも充分にやれたのではないでしょうか。遣り取りする登場人物にというよりは、客に対して親切な物言いになっていた感じが。各人物がもっと自己中心的な言葉足らず状態でも良かったかもしれない。行動や状況でもっと見せて欲しかったので。
    気がかりなのは、これをやってしまった中枢の人々は次に何をやれるのかと。「今度はポップなのを…」なんて望まないし、かといって同じ路線になっても喜ばしくはない。今回のでパンドラの箱を開けてしまってますからねぇ。

    ネタバレBOX

    冒頭の騒ぎが長かった。何処で起承転結の起から承へと移るかを心配になって観ていました。状況が状況だけにというのはありますが、あくまで芝居を客席で観る立場としてはしばらくすると騒がしいのにも慣れてしまうのです。すると味気なささえ感じる。そういう意味では物語の進行としては結構混雑した始まり具合でした。
    飛行機事故をWikipediaで検索すると結構すぐに食人の事例に行き当たります。それもあって観る前からそれと強姦までは予想していました。ただ、起きる順番が逆だった気が。程度の良し悪しなどなくどちらも禁忌ですが、より日常から遠いのは食人。そちらが先に起きているので、その後の強姦が弱く感じられました。尚且つ既に禁忌を犯した人間が更に堕ちていくのを見せるのであれば、食人をしていない相手とのほうがより汚れを出せたのではないかと。あと、あそこで煙草が出てきた事への違和感。嗜好品は食料と同じ時期に奪い合いになりそうだし、取って置いたにしてもよくその時期まで我慢して残しておけたなと思うのです。
    開始と同時に思っていたのは、「残った人々が普通に救助されるラストで締められたくはないな」と。なので個人的にあのラストは腑に落ちました。実際のニュースであんな曖昧な物言いはしないでしょうが、誰が助かったのかは不明瞭なままで良かった。

このページのQRコードです。

拡大