夕凪の街潮騒を待って 公演情報 夕凪の街潮騒を待って」の観てきた!クチコミ一覧

満足度の平均 4.0
1-2件 / 2件中
  • 満足度★★★★

    ハートフルコメディ
    立ち上げ公演との事で依したが、実力派の役者陣で楽しめました。
    広島の海の家を営む家族が物語の中心で、海の家を長く営んできた父親、地元に残り手伝う姉、東京での仕事を辞めて広島に来た夫、ミュージシャンを目指して東京に出て行った長男、出て行ったきり10年以上音沙汰の無い末弟と、基本的には家族愛と故郷を描いた舞台でした。
    コメディなのですが、所々味わいのある台詞も多く、楽しめました。

    作中に度々、生の弾き語りが入るのですが、舞台感を壊す事無く、また大変渋い歌声で恰好良かったです。

    客演の女優さん達も、個性的で魅力的な方ばかりでした。

    大変楽しめたのですが、やや気になったのは最後10年以上音沙汰の無かった末弟が、父の死を知り戻り、また海の家を継ごうとするのは、やや急展開過ぎるのでとも思いました。(母の死の事実を踏まえても。)

    次回公演も楽しみです。

  • 満足度★★★★

    いい味が出ていました!
    この演目を最初に見た時、こうの史代氏の「夕凪の街 桜の国」を即思い出したけれど、広島は「夕凪の街」なんですね~。劇場いっぱいに響いていた潮騒の音もよかったけれど、いろんなドラマが起こる時、それは聞こえなくなってしまう。ああ、だから「夕凪」なんですね。始めは笑いが起こらず少し外し気味だったのが、だんだん物語に核が出来てきて、コメディタッチの作風が活きていた。ライブの音楽も素晴らしく、よくお芝居を引き立てていた。面白い舞台でしたが、ついついこうの氏の名作と比べてしまったなぁ。

    ネタバレBOX

    次男の出奔の必然性や帰郷に至る経緯、それに怪しいビジネスに手を染めるに至った経緯がよくわからず、というか、なおざりにされた感があり、家のビジネスを継ぐ経緯も何だか残念。普通これ大揉めになるところですよね・・・。次男全般にまつわることがご都合主義で、せっかくいい味をだしてきたところで音楽でごまかされた感じがしてしまった。時間的にも仕方が無かったのかもしれないけれど、もう少し丁寧なお話作りだと笑いも泣きもいっぱい起こったと思います。また、せっかくのゲストも出番が少なく「何で出てきたんだろう・・・・」という感じ。きれいな女優さん、もう少しお話に絡めて欲しかったですね。

このページのQRコードです。

拡大