演劇

【Re:Z】2014大賞 受賞公演

シアターZOO提携公演【Re:Z】/札幌劇場祭 Theater Go Round 2015 参加

想稿・銀河鉄道の夜

デザイン:村松ゆうか

0 お気に入りチラシにする

演劇

【Re:Z】2014大賞 受賞公演

想稿・銀河鉄道の夜

シアターZOO提携公演【Re:Z】/札幌劇場祭 Theater Go Round 2015 参加

Theatre Ort

扇谷記念スタジオ・シアターZOO(北海道)

2015/11/06 (金) ~ 2015/11/08 (日) 公演終了

上演時間:

シアターZOO提携公演【Re:Z】2014大賞受賞作の再演!

「宮沢賢治が探求した《死とは生とは何か》という問いについて想いを馳せることができた」と評され、札幌の演劇人や観客から熱い支持を集めた、40代のジョバンニとカムパネルラによる『銀河鉄道の夜』が札幌に帰ってきます!

====...

もっと読む

埋め込みコード

このコードをブログ等に貼り付けると、簡単に公演情報を記載できます。
Access

公演詳細

期間 2015/11/06 (金) ~ 2015/11/08 (日)
劇場 扇谷記念スタジオ・シアターZOO
出演 小林至(双数姉妹)、代田正彦(北区AKTSATGE)、舘智子(タテヨコ企画)、藤谷みき、八代進一(花組芝居)
脚本 北村想
演出 倉迫康史
料金(1枚あたり) 500円 ~ 3,000円
【発売日】2015/09/06
一般3000円 学生 2000円 高校生以下500円
サイト

http://www16.plala.or.jp/ort/

※正式な公演情報は公式サイトでご確認ください。
タイムテーブル 11月6日(金)19時30分
7日(土)11時/16時
8日(日)16時

※7日(土)16時の回の終演後、宮田圭子(札幌座)さんと演出の倉迫によるトーク開催が決定しました!
説明 シアターZOO提携公演【Re:Z】2014大賞受賞作の再演!

「宮沢賢治が探求した《死とは生とは何か》という問いについて想いを馳せることができた」と評され、札幌の演劇人や観客から熱い支持を集めた、40代のジョバンニとカムパネルラによる『銀河鉄道の夜』が札幌に帰ってきます!

==========

Ortの『わが友ヒットラー』を観た時は、完成度の高さや美術の「趣味の良さ」に圧倒されつつも、テキストへの醒めた向き合い方、劇に流れる時間の成立のさせ方に、深く共感を覚えた。
それは演劇の構造への信頼である。人が、人前で何かを象る。「言葉」を発する(「想い」ではなく!)。観客はその「表層」にいつのまにか導かれ、観客個々の「深層」にたどり着く。その研ぎ澄まし方に、倉迫さんの穏やかそうな風貌に隠された暴力性を感じた。そして、そのゾクゾクする感覚はたまらない魅力だ。
『わが友ヒットラー』が研ぎ澄ますことで人間の皮を一枚一枚めくっていくような作品だったのに対し、『想稿・銀河鉄道の夜』は反転、研ぎ澄ますことで夢から夢に劇が展開し広がっていく作品だった。シアターZOOに、銀河を囲う膨大で空虚な宇宙が現れた。どこか冷んやりとした、とても寂しい宇宙が。
この秋、もう一度旅に出れる。今度こそほんとうのことを見つけたいと思う。
弦巻啓太(弦巻楽団/札幌座)

==========

Theatre Ortを初めて観たのは2013年『わが友ヒットラー』
「なんだこれ…」観終わった後、しばらく席から立ち上がる事ができませんでした。
確かな演技と演出によって創り込まれた心地よい緊張感。
それはまさに私が欲しかった快感で、私は一瞬にして虜になってしまったのでした。
翌年観た『想稿・銀河鉄道の夜』は、これまたため息がでる程キレイな空間演出に彩られた大人の賢治ワールド。宮澤賢治の言葉がとてもとても不思議な音で響いて素敵で、うっとりと。ああ、気持ちよい。

Theatre Ortの舞台は気持ちよいんです。
懐ふかあく、観る側を完璧な演劇の世界に誘ってくれる。安心して身をまかせられる。
そんな舞台に一体どれだけ出会える事でしょうか。
見逃してしまっては人生損したも同然。とまで思えてしまうのです。

すごいなあ。本当にすごいなあ。悔しいなあ。出会えてよかったなあ。
これはもう確実に恋ですね。
小島達子(イレブンナイン)

============

Theatre Ort(シアター・オルト)
2015年より劇団本拠地を東京都豊島区から東京都立川市に移すに伴い、Theatre Company Ort-d.dから改名。 Ortとはドイツ語で「場」の意。立川市のカルチャーファクトリー「たちかわ創造舎」のチーフ・ディレクターである倉迫康史を中心に活動。劇団ブログ(http://ort-dd.jugem.jp/)、ツイッター(@Ortdd_tweet)にて稽古場の様子や公演情報を発信中!

その他注意事項 未就学児の入場はご遠慮ください。
開場は開演の20分前。
受付開始・当日券の発売は開演の40分前。
上演時間は90分を予定。
スタッフ ビジュアルディレクション るう(ROCCA WORKS)
照明 伊藤馨
写真 GO
デザイン 村松ゆうか
カンパニーメンバー 平佐喜子 村上哲也 串山麻衣

主催:Theatre Ort 北海道演劇財団 NPO法人札幌座くらぶ

[情報提供] 2015/07/16 16:32 by kurasako

[最終更新] 2015/10/23 16:42 by kurasako

クチコミを投稿すると
CoRich舞台芸術!のランキングに反映されます。
面白そうな舞台を応援しましょう!

この公演に携わっているメンバー4

ムラカミ

ムラカミ(0)

また札幌行けるんだ。 うらやまし〜!

まいまい

まいまい(0)

シアターZOOで想稿・銀河鉄道の夜、再演!嬉しいです。

たいら

たいら(0)

また、あの銀河鉄道が見られる!ワクワクしかありません!

トラックバックURLはこちら

このページのQRコードです。

拡大