満足度★★★★★
ダメ人間
ダメ人間ばかりで不快だった。こんなにもハッキリと不愉快になる作品は珍しい。きっと不愉快にさせる人間を描いた作品のはずだから、この不快感は、作・演出の山田佳奈さんの狙い通りということになるのだろう。だとすれば完成度が高いということだ。天晴れ。唯一、希望を感じさせてくれるジュンコ役の水野小論さん。ギスギスした関係を中和しようとワチャワチャした感じが愛おしかった。婦人警官コスプレにドキドキ。変わらぬ美脚にクラクラ。ジュンコさんの思い、成就しますように。小川夏鈴さんの今後の活躍が楽しみ。やはり客演の際に良い役を与えられ、良さを発揮している。所属劇団での配役より、客演時の方が持てる才能を発揮する場がある気がする。日高ボブ美さんの出落ち的なブチカマシ感がハンパなくてアッパレ。こうなるとやはり、小野寺ずるさんがいないのが寂しい。残念。ロ字ック、フルメンバーでブチカマス公演を首を長くして待つことにしよう。
満足度★★★
こんな女性たち
いるでしょうきっと。様々な感情が入り混じってぐかぐちゃな世界が繰り広げられる。でも、みんな淋しいのでしょう。そんな芝居であった。
満足度★★★★
自虐的な自尊心
女性の嫌な所を自ら抉り出しておいて、それでも自分は女なんだという自虐的な自尊心を劇中のキャラクタたちに乗せて描いていくのが、とにかく格好良くてシビれる。演出が素晴らしく気付いたら2時間経ってた。適切な場転タイミングで観客の集中をつなぐ巧さ。
満足度★★★★★
3回目、また違って見える。
今回は金山ファンが多いのか?
序盤かたら笑いを含む展開。
低い位置を見たくて3列目観劇。
演技も日々違う事を実感。
騒動時の美和子の「デジャビュ」も
夢の事じゃなくて現実にあったかも?
そう思えてしまう回でした。
ロングランでみなさん、喉も限界。
お疲れさまでした。
来年6月まで、ロ字ックないから
観溜め出来たかな?
喉を限界にする演技だから
拾えない台詞ホンと多いです。
レコーダーの声も鮮明じゃないし
最後に買った台本読んで発見中。
その辺含めた感想も後日TBします。
満足度★★★
初めてのロ字ック
すごくドロドロしていて観ていてちょっとつらくなる時もあったけれど、観たあとに嫌な気分にならないのがとても不思議だった。
感想をどう書こうと思って、書こうとすると生々しくなってしまいそうでなかなか書けなくなってしまった。
舞台となってる場所は好きじゃないはずなのに、実際にいたら逃げ出すだろうなって思うのに目が離せなくなっていた。
満足度★★★★
女、女、女を感じる
第一印象は面白かった!
話はありそうな内容で新鮮味がある訳ではないが、その観せ方が凄い。小説であれば、その言葉や文章から読者が想像力を発揮しその世界を広げるが、芝居は視覚に訴えるので、その印象は言葉や文章にし易いと思っていた。しかし、この公演ではどう表現しようか難しい。表層的には、”女”の身の下話であるが、それをどう書くか...媚、嫌、妬、姦など、女の付く漢字が入り乱れたような感じである。そこに描かれた女は、多少デフォルメしているが類型化される。その内面の表現し難いところをしっかり伝(観)えるところに驚かされた。そして紛れもなく体現しているのが役者陣(女優はみな愛らしい)である。この汗の迸りと女臭が、だんだんと慣れて熟れて雰囲気を醸し出す。それは匂いに変化して来るようだ。
ちなみに、女の又(股)に心が絡むと 怒 になるが...そう言えば 股 のシーンもあったような。
満足度★★★
美脚ミニスカ乱舞
下北沢のスナックで大人になれずドン詰まってる若者男女が絡み、吠える。空想と現実が同じ熱量で交錯。美脚ミニスカ乱舞あり。遠藤留奈、水野小論らが眼福。煙草と芳香スプレーに配布マスク必要かも。約2時間。
満足度★★★★
可愛いとさえ思える(予定外2回目)
当日券で行ってきました。
(当日券入れない人出たそう急げ❗)
2回目だと内容知ってるので
人(仕草、表情とか)が良く観れます。
だから最初のメンドクサイ印象から
それぞれに可愛らしい(意地らしい)
そんな風に見えてきます。
杏さんの過去に何があったのか?
ちずるの表情や仕草は最初から
関係のや状況が解っている分
合点が行って面白い。
小川さん飛躍の作品になるかも?
敷居高い内容ですが、
2回見ると敷居が消えると思うよー
満足度★★★★
みてきた
□字ックは女性受けがいいイメージですけど、今回は私も良いとおもいました。遠藤さんはポツドールとかにでてるだけあってふっきれている感じがしました。
満足度★★★
女優陣の演技が凄い!!
どの女優さんも、迫力ある演技を見せてくれて見応えがありましたし、女性同士のドロドロなやりとりが、恐ろしいと思いつつも、ゾクゾクして楽しめました。
ですが思ったより、笑える場面が少なかったので、星3つにしました。
満足度★★★★★
独特の雰囲気
リアリティーが凄い、というか、
雰囲気、何とも言えぬ色気があり、おしゃれな舞台でした。
出演者がみんな実力があって素晴らしかったです。
さすが女性が書かれた台本ということで
女性のいやなところ、好きなところがよく描かれていると感じました。
満足度★★★
濃厚な舞台
初観劇でしたが、噂通りの濃厚な舞台でした。
場末のスナック感が良く出ており、個性的な女優陣の体を張った演技が観れました。2時間の濃密な負のオーラ漂う舞台で、私的には少し一本調子のようにも見えてしまいましたが、ハマル方が沢山いるのも分かる舞台でした。
役者さんでは、堂本佳世さん、小川夏鈴さん、遠藤留奈さんが印象的でした。
満足度★★
毒にも薬にもならない
多少笑える部分はあったが、毒にも薬にもならないと思った。
リアルを追求しているかも知れないが、言葉やフリが不足気味でドタバタとなって、音楽の雰囲気でまとめた感じ。
満足度★★★★★
個性的な出演者
開場前から列ができており期待が高まりました。特に女優さんが色とりどりの個性で開始早々から緊張しっぱなしの2時間。迫力ある女優さんたちがとにかく凄かった!
満足度★★★★★
やっぱりいい!
人気作の再演とのことですが、やっぱり現在のロ字ックのロックなテイストそのままに飛び道具的な火花バッチバチの熱演が光る舞台!!
満足度★★★★
これは面白い!
他の登場人物との対比を以って、主役“美和子”の人格描写がとてもよい。
そして、“美和子”の心の奥底に在る、わだかまりを吐き出すべく始まる物語は、「女の優越感、僻み、嫉妬、それと愛渦巻く闘争が交差」と、説明文にあるように、それらを見事に表現できた素晴らしい脚本と感じた。
さらには、“THE BOHEMIANS”の楽曲を効果的に使った演出が、受け手の想像力を掻き立て、いい感じ。
満足度★★★★★
パワーアップ
初演の時も圧倒されましたが、筋をだいたいおぼえている状態で臨んだ再演ではさらに衝撃を受けました。最前列では萌ちゃんの迫力ありすぎで怖かったくらいです。いかにも遊んでそうな男どもも、いい味出してました(特にガングロのイケメン)。