Phantom Form, Invisible Move 公演情報 Phantom Form, Invisible Move」の観てきた!クチコミ一覧

満足度の平均 4.0
1-5件 / 5件中
  • 満足度★★★

    レクチャー・パフォーマンス
    レクチャー・パフォーマンスというのは、ジェローム・ベルとかもそうなのかもしれませんが(もしかしたらリミニ・プロトコルも)、舞台を全く観たことがない人にも、向いてるのかもしれないなと思いました。

    ネタバレBOX

    反戦が説明的、論理的な言葉で叫ばれるなか、歴史をひもとくプレゼンテーションは効果的だと思いました。ただ、「想像してください」という文字は、ちょっと表示回数が多すぎるんじゃないかな~とも思いました。
  • 満足度★★★

    想像してみよう
    生活、政治、色んなことに想像力を発揮してほしいものです。

    ネタバレBOX

    いいむろなおきは得意のカバン芸、以前はメンバーよりも下手だったように感じましたが今回はそこそこでした。長谷川寧は思考芸、想像してみようがテーマだっただけに考えていました。

    ラジコンカーが目の前のプロジェクターのコードに絡んで車輪が空回りしました。動かしてあげようかと躊躇していたところにスタッフの女性が登場して、出演者が体調不良云々と言って移動させ、すぐさま復調したとのことで再開しました。想像してみようですから、観客が動かしたら動かしたで、それに対応するバージョンもあったのでしょうが、全ては仕込みでちょっとがっかりでした。
  • 満足度★★★★★

    感覚を刺激されました
    「我々は何もしません」
    「…でも、そうしようとしたら制作に怒られました」←(笑)

    てな感じから、マイムの歴史等を語り始め、
    最初のうちは講義なのかなーと思っていたのですが、
    敷居の高さは全く感じませんでした。

    自分が不勉強なせいか、
    チラシからどんな内容になるのかさっぱり読み取れず。
    でも、観たことがあるお二人が組んで東京に来ているということで
    これは観にいこう、と。

    上演時間はおよそ75分。

    ネタバレBOX


    いいむろさんの精度の高いマイムに、
    マイムを阻害する要素をあえてくっつけて繰り返し見せたり、
    背後のスクリーン文字を映して想像力の補完をしたり、
    時には、その文字によって「思い込み」をつくって
    こちらの思考を狭めてみたり…
    「伝える」というより「考えさせる」表現を見た気がしました。

    同じポーズのようでも、希望・絶望という切り替えで印象が変わるとか、
    何をしてるかよくわからないマイムを見て
    長谷川さんが「○○をしてるところ!」と言うことで
    一気に背景までクリアに見えたり、
    遠近感を利用したマイム映像、ラジコンのマイム(!?)など、
    「観る」に、想像力がどれだけ影響を与えているのかを学びました。

    途中に長谷川さんが「パス」したマイムは何の表現だったのかが
    気になります。


    「想像してください」という呼びかけ、
    マイムに対してだけでなく、観劇をする行為そのものについて
    あらためて姿勢を正す機会をいただいたような公演でした。

  • 満足度★★★★

    普通に楽しかった/約75分
    「誰もみた事のないマイム」との惹句はやや大袈裟に感じられたが、ネタにも見せ方にもアイデアが凝らされ、かつ、マイムを演じるいいむろさんの技芸は一流。
    マイムの芸術性を強調した演出にはあまり惑わされず、上質なエンターテイメントとして普通に楽しませてもらいました。

    いいむろさんが「観たい!」ランキングでよく目にする『ギア』のキャストさんだということは、鑑賞前にプロフを読んで初めて知った次第。

    ネタバレBOX

    チラシで示唆されていた“未知の何かを表すマイム”は終盤にちょっとだけ登場。
    面白かったが、チラシの文句からそのテのネタが延々続くと思っていたので、そうはならずに正直ホッとした。

    “これはアレを表してるのか!”と気づく瞬間がマイムの醍醐味なのであって、我々の知らないものを表現されてもその喜びは味わえませんからね。。。
  • 満足度★★★★★

    想像してください
    マイムの実験的な要素がある作品ではあるが、無心に面白く感じた。「想像してください」、というのはよい問いかけだ。

このページのQRコードです。

拡大