無題1579(15-268) 杉田亜紀
19:30の回(曇)。
18:30会場着、受付(3回券終了)、19:00開場。最前列はミニ椅子、2列目に座ります。
19:32前説(60分)、19:36開演~20:29終演
杉田さんは初めて。ほとんど(2次元的には)動かないので観劇中は頭の中が「?????」。
下手、(うつ伏せ)両足しか見えず、不動産物件の(通販?)音源が流れる...で約10分、時々お尻を掻いたり横になったり。注視していなければ見逃すような動き。
次には、立ち上がって髪をかきむしり...立ち続ける、ザンバラ髪。
終盤、客席で笑い声、おおっ?両手を使わずに足と腰で短パンを履こうとしているらしい。なかなか腰まで上がらずもどかしさが客席に沁み渡る。
終わってみれば、こんなダンスもあるんだなと思いました
評価は?
満足度★★★★
8/29杉田亜紀
春祭連発だったため、d-倉庫でダンスを観ているんだなあと新鮮さを感じた。小さい表現を多用し、ダンスのようなそうでないような境界をさまよう面白い作品だった。
満足度★★★★★
無題1575(15-264) 笠井瑞丈×上村なおか
19:30の回(曇)。
19:05着、受付。最前列はミニ椅子。19:31前説(50分)、19:38客席後方から...20:28終演。
冒頭、無音での3人はウォーミングアップみたいなものだったのでしょうか。「始めようか」で始まった本編、メインは岡本優さん、下島礼紗さん、住玲衣奈さん。これだけ動くと相当消耗すると思いますが1日2公演、凄いものです。
岡本さんは「TABATHA」、下島さんは「DANCE ASSORT(2015/6@絵空箱)」...9/18@RAFTは観に行く予定、住玲さんは「ピュア魂2(2013/7@PRUNUS」。
満足度★★★★★
8/23ケイタケイ’s ムービングアース・オリエントスフィア
このカンパニーは豪徳寺で観て以来の6年ぶり。土と交わるような踊りが春祭ととても合う。
満足度★★★★
8/22柴田恵美
45分。通路席が出る大入り。昨日同様に整理券配布。柴田恵美は出演せず6人のダンサーが踊った。微妙に整いすぎて音楽に食われ気味に感じた個所もあったが、激しくもあり美しくもある踊りだった。
満足度★★★★
無題1571(15-260) 川村美紀子
19:30の回(曇)。
18:45会場着、受付(3回券で予約していたのですが、家に忘れてしまったので当日券で)、整理券あり、18:55開場。
舞台は「前方後円墳」型、舞台を円形に囲む客席(桟敷+箱椅子+パイプ椅子)と備え付の客席側。
どちらが正面なのかよくわからないのでカメラマンがいる方に座ってみました(入口からみて奥)。
19:33前説(アナウンス)、19:44開演~20:28終演。ピアノによる春の祭典、照明は天井からのみ、丸く囲った(かなり狭い)舞台でのダンス。
音楽に合せたダンスは、KARASでよく観ていますが、川村さんのダンスはノイズが充満したパワフル(剛腕)なもので視界不良でもトップスピートで突っ込むような勢い。
直近ですと「Piano Pieces(2015/3@blackA)」を観ました。
やはり、いつもの客席側が「正面」のようで、ちょうど反対側のお客さんは終始後ろ姿でした。わざわざ囲む必要はなかったと思います(せいぜい半円まで)...★1つ減
満足度★★★★★
8/21川村美紀子
よく作りこんでいて、期待通りのエネルギーに圧倒された。DANCE/NESTのころのような身体の動きで(クランプ?)、川村美紀子の原始を見せてもらった。
8/20工藤丈輝
60分。舞踏。夏休みでほどよく間が空きリセットされた。ストラヴィンスキーの音楽が使われなかったが、春祭ではないのか、それとも筋のみ使ったか。どちらかというとボレロにみえた。活発な踊りをする人だ。
満足度★★★★★
無題1550(15-239) 岩淵多喜子
19:30の回(曇)。
18:35会場着、受付、18:58開場、19:32前説(45分)、19:35開演~20:12終演、最前列にミニ椅子が出て盛況。
小暮香帆、後藤海春、後藤ゆう、菅彩夏、永野沙紀、増田明日未、渡辺久美子のニチジョ7名。闘士を観ているような、壮絶な生存のための闘いを観ているような印象でした。
満足度★★★★
8/1上杉満代
50分。リズムが重要な春祭とそうでない舞踏の組み合わせを興味深く見た。主張の強い曲に飲まれることなく舞踏になっていて、どちらかというと春祭が希薄だったかも。
満足度★★★★
7/31鈴木ユキオ
50分。シリーズ名に反してダンスがないかと心配になる前半だった。第2部の前のトークで意図が判明。音楽から自立した作品作りはさすが。
満足度★★★★★
7/29マドモアゼル・シネマ
40分。異例の追加公演のある大入り。生命力にあふれる作品とおどりだった。人の和、経験、才能がそろったことにより、感動的な出来栄えになっていた。