サンプリングデイ 公演情報 サンプリングデイ」の観てきた!クチコミ一覧

満足度の平均 4.1
1-19件 / 19件中
  • 満足度★★★

    いろいな話しが交差するので頭フル稼動
    タイトル通り色々な話をサンプリングしていく
    色々な話が交差しながら次から次へと展開されるので頭の中がフル稼動…
    そして最後に家族が繋がってくる

    パフォーマンスは壱劇屋らしくて面白かったけど
    私にはちょっと難しく楽しみ方がよく分からなかったかなぁ…(^^;;

    カレー好きの妹など面白い話しもありましたが
    一つひとつの話しがそんなに興味を引くものでもなかったので
    最後まで惹き込まれるまではいかなかった…
    リズムのいいパフォーマンスは壱劇屋らしい動きを盛り込まれていました

    劇団として新たな挑戦のマッシュアップ企画
    色々な壱劇屋が観れて愉しませてくれました♪
    その中でも私が一番好きな作品はゴールドバンバン!!!

  • 満足度★★★

    私は古いシーラカンスですわ。
    今回 どう感じるだろうか。
    sundayが2010年に上演を観た。 理解より 感じる芝居でしんどかった、 今回 壱劇屋 どう感じるだろうか。 と思い観た、  ポップです 2010Sundayよりもポップです。一日の切り取った時間 一生 世界を、私は、半分も観きれてないと思う。私は古いのでしょう、シーラカンスですわ。

  • 満足度★★★★

    パフォーマンス最高
    壱劇屋さんのパフォーマンスは最高です。これだけも見る価値はあります。ただ、元々の脚本のテーマが何だったのか、共感が得られるものだったのか、伝わりにくいものでした。

  • 満足度★★★★★

    眠くならないお芝居
    初日、昼の部を観にいきました。予約を早めに入れていたこともあってか最前ドセンターの席を用意していただきました。
    場面によっては役者さんが自分の足元近くまで来るという迫力満点の席、やはり予約は早めに限ります(笑)
    お芝居は、皆さんが一人何役も演じるんですが、観劇しながらよくこんなの覚えられるな~と妙な感心をしていました。それぞれの場面場面できっかけの役者さんがNGでも出そうものなら即座に負のスパイラルに嵌るのではと余計な心配をしていました。
    予告動画からバラバラのピースが徐々に繋がるお芝居だということは想像できましたので、どう繋がるのか興味深く観ていましたが、「ああ、やっぱりね」と予定調和的に繋がる部分と、「えっ、そこ?」みたいな若干意外な繋がりをする部分のバランスの妙が良かったと思いました。
    観る側は最終的に繋がるんだろうなーと思って観ていますので、結構つなぎ方って大変だと思うのですが。流石ですね。
    あと、観慣れるまで、場面がコロコロ変わりなかなか難解なので眠くならないお芝居でした(笑)
    ずっと、頭の体操をしているような気分になりました。
    役者さんですが、個人的にはやはり西分さんが良かったです。
    推し補正を抜きにしても、演じわけも見事ですしカレーのくだりはほんと食欲をそそられました。
    あと、公開反省会での岳っけー(一部動画でそう呼ばれていたから便乗)のいじられキャラも好きですね~愛されてるなと感じました。
    ただ、初日一回目公演でしたので、手放しで良かったー面白かったーとならなかったのが正直な感想です。
    もっといいお芝居になるんではと思いながら会場を後にしましたので、千秋楽がどうだったか若干気になっています。本当もう一回観たかったな。

  • 満足度★★★★

    つながり
    天井と床を繋ぐゴムのようなもので区切られたマス目状のシンプルな舞台。天井からぶら下がるヘッドフォン。セットがまず斬新だなぁって思った。
    リズミカルな動きと動きを間違えるとぶつかってしまいそうなくらい計算された移動。
    複数の登場人物を演じ分ける役者さんたち。
    日常何気ない生活で隣になる人。でもそれが意外とどこかでまた繋がってたり。
    同じ舞台を観に来た人たちも友達をたどっていけば、誰かとどこかで繋がってるのかもって思ったり。
    世界は自分もまわりも気づかないうちにどこかで繋がってる。
    そんな繋がりを感じる舞台だった。
    でもみなさんの動きがすごいなぁってやっぱり思った。
    ヘッドフォンを使う演出もわかりやすくて良かった。

  • .
    もう2.3回みたい。
    途中まではただひたすらに色んな人のいろんな日常をやってるだけに思ったけど、徐々に繋がりが見えて割とふに落ちた。帰り道、いろんなことを考えるといろんなことが途方もなく感じる。こんな途方もない時間もたまにはいいかなと思える。明日が来るのが楽しみって思えると毎日楽しいだろうな…

  • 満足度★★★★

    100分間の世界
    壱劇屋さんのマッシュアップ企画最後の演目
    サンプリングデイ

    これだけやっと見れました
    相変わらずの世界観
    客席と近く時、に混ざって出来上がっていく舞台
    その絡みも芝居の演出に取り込む力はすごいと思います

    舞台装置、音楽、照明、ダンス、演技止まってる時がほとんどなくらいの激しい動き
    緩急ある流れに引き込まれ気がついたら終わってしまった100分間

    惜しかったのがラップ部分がほとんど聞き取れなかったのが残念です
    繋がりがあるはずだけど7割くらいしかわかんなかった
    でも、充実し爽快感を感じる舞台でした

    あんな舞台してみたい
    そう少し切なくなりつつも
    次を心待ちにしております

    お疲れ様でした

  • 満足度★★★

    壱劇屋MUSH UP ORIGINAL★
    『MUSH UP PROJECT』シリーズ最終章★なんやけど、マッシュアップ作品と呼ぶには違和感がありました。だって『劇団壱劇屋』オリジナル作品みたいなんやもん☆オリジナルが元々【壱劇屋テイスト】を含んだ作品やったのかなと想像します。パフォーマンスや段取りの凄さを含めお芝居は大好きなんで、壱劇屋オリジナルやったら大満足♪でもマッシュアップって意味では物足りなく感じました。
    今回は『公開稽古』『公開場当たり』も拝見出来て壱劇屋の皆さんとの繋がりを共有する時間がいっぱいで、とても良い思い出になりました(^o^)v

  • 満足度★★★★★

    初☆壱劇屋
    面白かった!

  • 満足度★★★★

    壱劇屋サンプリングデイ観てきた!
    初投稿。
    壱劇屋さんのマッシュアッププロジェクトVol3、サンプリングデイを観てきました。
    本家のやつを観ていないけど、パフォーマンス尽くめのいつもの壱劇屋さんスタイルは健在。
    5×5のマス目の上に浮かび上がる小さな舞台上で、バラバラで繋がりのない人達の日常を何度も積み重ねていく。そのなかで次々と繋がっていくストーリー。緻密に計算されたマスゲームのようなパフォーマンスには毎度の事ながら感動させられた。
    毎回思うのだけど、役者の本人役とそれ以外の役の演じ分けが少し曖昧な時がある。今誰が誰役なのかお追い付けないときがあった。それを考えながら観るのも楽しみなのだけど、演技の方にも今後期待している。
    そういった事を加味しても満足行く公演でした。壱劇屋の皆さん、お疲れさまでした!

  • サンプリングデイ!
    物語が繋がっていくたびに、感動します。
    お客さんと絡むところもあり、面白かったです!
    楽しすぎて、95分間がすぐに過ぎてしまいました…(*_*)

  • 満足度★★★★

    サンプリングデイ
    とても壱劇屋さんを感じられる劇だな、と思いました!
    親しみやすく、大熊さんの登場はそれほど無いのにとてもいいキャラでした!
    途中集中が切れちゃうかも?的な所はあったのですが、私はそんなことはなく回りのお客さんも楽しんでいたので、壱劇屋さんが愛されている証拠ですかね(^◇^)
    公開反省会も楽しかったです!

  • 満足度★★★★

    面白くってかこいい♪
    マッシュアップの中で一番壱劇屋さんっぽい演目のように感じましたか、いつもの壱劇屋さんの公演よりも言葉がすごく印象に残った印象です。
    動きや構成はとってもかっこよかった!

  • 満足度★★★★★

    断片を構築する楽しさ
    公演前に舞台写真や冒頭10分を公開するなど、出血大サービスな壱劇屋さん。こんなに情報を得てしまって楽しめるか不安でした。でも
    そんなことは杞憂であって、これこそ壱劇屋さんの細かい段取りがいきる題材なのだと確信しました。

    ネタバレBOX

    チュンソフトの428や街が大好きな人なら、ぐっとくること間違いなし。終盤の断片がリプレイするあたりは、MASHUPプロジェクトのエピローグのようにも見え、これからの壱劇屋さんは、こんなにも引き出しをたくさん持って戦っていくのだというアピールにも見えました。気のせいかもしれませんが。
  • 満足度★★★★

    シンプルで複雑で、繋がってゆく…
    シンプルで複雑で、とりとめもないのに、一見、無相関の様で、実は…、最後、一つに繋がってゆく…。
    舞台装置もシンプルだけど、凝っていて、面白い。

    なんとも一言では表現しにくい公演でした。

    反省会も面白かったです。

    ネタバレBOX

    何度も繰り返され、少しずつ繋がってゆく…。
    繰り返される同じシーン、シンプルが故に、タイミングの取り方含め、役者さんは物凄く大変だろうな!
    これが壱劇屋さん、という感じの舞台でした♪

    追伸、個人的には、もう少し繋がってゆく感が合った方が好きかな…。
  • 満足度★★★★★

    面白かったです
    単純だけど複雑で、なんて表現を使えばいいかわかりませんがとにかく素晴らしい舞台でした

  • どうでしょう
    楽しい、楽しかったけど、このお芝居は良かったのか、サンプリングしてみよう。
    ありがとう♪♪♪

  • 満足度★★★★

    脳内ごちゃまぜエンターテイメント
    ぶつ切れに切り取られた沢山の人々の日常が、絡み合って一枚の絵になっていくような舞台。
    ただし、「これは誰で」「いつの話なのか」というのを把握するのに脳みそがフル回転、一瞬も見逃せないのでぼんやり見ているとあっという間にわけがわからなくなる。
    面白いかどうかが見た人によってはっきり別れる作品だと思う。

    それにしても西分さん可愛かった。

    ネタバレBOX

    そしてあんなに汗をかいてない大熊さんを初めて観た。

    オープニングのシーンにある西分散の脱出ゲームの「あと3分やん!」が「サンプ」を作るためだけのパーツで、本編であれに関連するシーンが一切なかったのが残念。
  • 満足度★★★★★

    おまけステージ最高です。
    始めて拝見させて頂きましたが、とってもリズミカルで、内容も期待どうりでした!おまけは、一粒で二度おいしかったです。

このページのQRコードです。

拡大