満足度★★★★
無題1540(15-228)
14:00の回(小雨)。
13:42受付、13:50開場(1F)、薄暗い部屋、中央にミニチュアの白い家、ぼんやりと内側がみえ、なにやら話し声が聴こえ、壁には月と星、夜、寝ている時間、夜明けと目覚めを待つ不安定な時間。
しばらくして地下へ移動、入って手前に座席(最前列は桟敷)、奥に机と椅子、手前に女性の靴がひとそろい。14:06開演~15:18終演。
たぶん9作目、会場に入ると「バートルビー(2012/5@途中だビル)」に似た造り。
カフカ関連では①「MODE特別公演(2015/4@parabolica)」②「アンドロイド版『変身』(2015/5@どらま館)」を観て、直前に③光文社版を読みました。「①」以外は少しも面白くありませんでした(すみません...)。
原作を読んでもどうも「虫」にリアリティがなく「理由(なぜ/どうして/どうやって)」を求めるすべもない。進化でも退化でも突然変異でも、宇宙からの来訪者でもなく地底人でもなく未来人でもなく、ましてや「アンドロイド」ではない存在。でも、生命(その生態)は必然ではないかと思うのです。
「光る眼」「幼年期の終り」などは別の意味で「生態」を変えた例かもしれません。
個人的にはもっと照明を絞って、消え行く絶滅種と残った種との対比があればよかったかなと思いました。
ひとことふたこと:
①客席に向けて箒を使うのはどうかなと(いつも)思います②受付(天候や並ぶ人数等)は改善できると思います。
観た公演:
KEKEさんは「フレームの日々が過ぎるまで(2015/6@セッションハウス)」、白井さん「Color babar(2015/5@アゴラ)」「ダンストライフル(2014/12@d-倉庫)」。
満足度★★★
視点の違いを理解しないと…
本公演「変身」と言うよりザムザ家は、難しいと思う。そこは、当日パンフの演出・山田真美 女史の説明を読んでいただこう。
さて芝居は公演中のため、内容の感想は「ネタばれ」へ。
制作サイドの課題だと思うが、梅雨時(観劇した日も小雨)であることを考慮した対応をお願いしたい。会場は、1階と地下の両方を借りていたようだが、1階会場の在時間は地下へ誘導する10分程度だった。それであれば、外(公道)で待たせず、受付順に1階会場へ入れたほうが良いと思う。
素材と場所をかけあわせて起こる化学反応を遊びながら、創作活動を行っている劇団(ttu)からすれば、新宿眼科画廊という「家」のなかにザムザ家が立ち上がる瞬間を楽しでもらう、という演出効果を狙ってのことは承知の上で…。
また、地下会場は冷房がきき過ぎだった。
さて「変身」刊行100年目を迎えて、描いたものは…。
満足度★★★
カフカの小説、ぼくも好きです。
雰囲気はあって、緊張感もあったけど、なんというか作り上げられたパフォーマンス、みたいな感じで。
ライブ感みたいなものがなかったのがちょっと物足りないかなあと。
好みの違いなのかもしれませんが。
ぼくはもっと型にはまらない感じがあったほうがすき。