つじたくvol.1 公演情報 つじたくvol.1」の観てきた!クチコミ一覧

満足度の平均 4.0
1-6件 / 6件中
  • 満足度★★★★

    3ステージ
    吉本新喜劇の雰囲気も感じさせる4つのオムニバス、間にダンスを挟む進行、エンターテイメント色の強い公演、楽しかったです。少し設定のかぶったところがあったのが少し気になりました。3ステージだけなのももったいない気がしたのと、会場が少し大きすぎにも感じました。

  • 満足度★★★★

    すばらしかった!
    オムニバス4珠玉作とその幕間のダンスパフォーマンス...観応え十分な内容であった。
    自分が観た7月9日(マチネ)は、会場のZEPP六本木の客席が前・後に二分(中間列が疎ら)されていたようで、場内全体で盛り上がっていたか、少し心配である。これだけのパフォーマンス、会場全体で楽しみたいと思った。

    ネタバレBOX

    開演までの時間を、ゲストの「ハレルヤシスターズ」がお笑いで盛り上げる。そのままの流れを維持し、つじたく(辻本茂雄、宅間孝行)の珠玉4作が上演される。その幕間にダンスパフォーマンスが披露される。先にダンス...ジャンルは、ソングリーディング JAZZといったところ。

    さて、短編は15~20分程度であるが、そのどれもが真に面白く(シュールさも含め)、”最高最強の笑いの満載”は本当であった。
    演目1「新幹線B席!」
    一人の寝不足の男が新幹線3人掛の真ん中(B席)に座り、その後サラリーマン上司部下の2人が。手違いでA・C席に座り、何やら騒がしく話し、飲みだす...迷惑な話。

    演目2「初恋レストラン」
    地方レストランのテーブルに美人の女性...アイドル女優が座っている。そこに汚い身なりのダンプ運転手が来店する。偶然にも元恋人同士。女性が売れなくなりAV出演を打診されている。さて、この元恋人同士の顛末は...。

    演目3「誘拐犯の憂鬱」
    男2人が女性を目隠して誘拐してくる。実は身代金目当で誘拐したのは、男1人の彼女。彼女の実家が富豪と知っていての犯行。実は彼女は虚飾の人物で、すべては嘘ばかり。目隠し外した彼女は逆ギレして...。

    演目4「DUET」
    死んだ男の妻と後輩が一周忌(?)の墓参りに来ている。後輩は先輩の妻(未亡人)が好きである。それを見守る死んだ男(完全に成仏していない)を迎えに駄天使がきた。黄泉への旅立ちまであと少し。その男がとった行動...。

    本当に素晴らしい笑い、泣ける作品であった。
    次回、「つじたくvol. 2」を早く開催してほしい。
  • 満足度★★★★

    笑いあり涙あり
    4つのオムニバスでしたが、笑いあり涙ありで、面白かったです。個人的な好みとしては、一番最初のコント?(新幹線B席)と、最後の感動ストーリー(DUET)でした。どのストーリーも辻本さんと宅間さんの息がピッタリという感じで良かったです。劇場が広く遠目でしたが、宅間さんは素敵でした!座席の前の方がいなかったので見えましたが、もし人がいたら全く見えなかっただろうな・・もう少し小さく傾斜のある座席の劇場の方がいいと感じました。劇の他、途中で入るダンスも見応えあり、豪華な印象でした。元気も出るし、笑いあり涙ありの良い舞台でした。

  • 満足度★★★★

    面白かった
    なにはともあれ宅間の世界だなぁ。4つのオムニバスだけれど,一つ一つの話にも,全体を通しての構成にも,タクフェスの色が出ていたように思います。楽しい時間だった。でも,いかんせん,箱がでかすぎ。あれはイベント会場だよね。後ろの席だったため,ちょっと一体感に乗り遅れてしまいました。秋にはタクフェス本体,しかも,あの名作が再演されます。それに向けて期待の高まる良い予習になりました。今から10月が楽しみです。

  • 満足度★★★

    肩の力を抜いて
    演劇ではありません。
    単純に”コント”と片づけるものでもありません。
    強いて言えば、コメディでしょうか…。

    ま、何はともあれ、演劇に対するというような力みを省いて、気楽に観流せば楽しいです。

    4つのオムニバスをダンスを挟む形で進行しますが、この形式は懐かしいです。テレビ創世記のバラエティの形式です。
    もっと黒味が無い方が良いのですけど。

    辻本さんはこの機会でオファーが増えるのではないでしょうか?

    作品を壊すことなく、深追いしない笑いを提供する個性は、とても好感が持てます。

    Vol.2をやるなら、長編が観てみたいなと思います。
    レイ・クーニーばりの作品を宅間さんに書いて欲しいですね。

    会場は、座席の床傾斜がもっとあった方がいいですね。(建物は改造できませんが…)
    全席の人が肘掛けに身体を預けてななめ観すると、視界がなくなります。
    結構ストレスがたまる客席構造です。

    お芝居物をやれる場所ではありませんね。
    イベント・スペースです。

  • 満足度★★★★★

    七夕はやはり曇るなぁ毎年・・・・
    それはさておき、楽しい舞台でありました♪
    PMC野郎さんと同じく開演前=開場してすぐに座の温めがあって開演まで飽きさせません(^^)・・・で18:30~21:30までノンストップでバラエティ豊かに芝居にダンスにコントが繰り広げられるのでありました(笑)

    まぁ難を言わせてもらうなら、駅からチト遠いかなぁと思えるのと。敷地入り口から開場までが遠いなぁ(^^;)と。(麻布十番からだと上り坂さぁ)・・・・まぁ自分は乃木坂から歩いて行きましたが・・・・少々迷った・・(^^;) 結局ブルーマンはTVでしか見なかったが、こうしてシアターが残っているのですね。座席の傾斜も良く、千鳥配置で後方の席ながら舞台は見易かったです。

    明日のお昼が少々席が空いてるので来て欲しいと正直に懇願するトコは評価します=舞台も観劇料金貰ってナンボでしょうしなぁ・・・と。
    というわけで時間とお金があって、笑い+感動などお好きな方には薦めます。
    (人気がでないとVol.2は無いかも・・らしです)

    幕間多く暗転多い中、結構みなさんスマホの画面で光を灯される方々が多かったです=マナー違反ですが、みんなでやっても駄目なものは駄目ですよ!
    中でも画面明度を落として自身の足の方でわずかにそっと見る方はまだしも、堂々と自分目線で明るい画面見る無神経な方は女性が多かったなぁと感想。(短時間ならと思っているのでしょうが、明かりは水もれ以上にもれるものです。)

    ネタバレBOX

    前説というか前座?&幕間の解説?などに明るく楽しいハレルヤシスターズさんが良い味出していました。

    お題目は

    その壱 新幹線B席! コントです 舞台上に3連の新幹線座席配しての・・・
    その弐 初恋レストラン 甘酸っぱいというか少々年のいった大人の恋愛事情
                   (笑えてホットするい~い話でした)
    その参 誘拐犯の憂鬱 怖い殺人さえ辞さない誘拐犯の衣装が熊のプーさんで・・・なんと右と左の足が逆に入ってしまって足が欽ちゃん走りになるという強力アドリブ付き・・・・・(^^;)=明日はちゃんと着込むと宣言されていました 話の捻りも良く楽しめた犯罪サスペンスコメディ
    その四 DUET 今年の後半に全国ツアーをする「くちづけ」のような感動話でした・・・・天使のイメージを辻本茂雄さんで作った話だそうです

    で幕間にダンサーさんのアンサンブルが入るという豪華さです♪

    辻本茂雄さんは舞台人生初の舞台上キスシーンを披露されました・・・20歳の娘の前で・・・宅間孝行さんと・・・・(^^;)

    終演後のぶっちゃけトークで、よしもと新喜劇だと稽古時間は4時間ほどなんだそうですが。今回の舞台では100時間稽古されたそうで、もう止めたいなぁと宅間孝行さんの方を見ると殺人鬼のような目で稽古の続行を宣告するので、自身が先輩なはずなのに「ハイ」と継続の返事をせざるをえない状態だったと暴露されていたのがユニ~クに思えたデスね=かける熱量が多いということでありましょう。

    ・・・・遅い帰りになった分、やっとこさ六本木のザボンのラーメンを初めて食べれたのもテンション上がったなぁ(^_^)と。 (少々高かった=¥950ですが味は良かった)

このページのQRコードです。

拡大