歌舞伎・伝統芸能

実演鑑賞

京都芸術劇場

京都芸術劇場(京都芸術大学) 春秋座(京都府)

2015/06/06 (土) ~ 2015/06/06 (土) 公演終了

上演時間:

公式サイト: http://www.k-pac.org/performance/20150606.html

※正式な公演情報は公式サイトでご確認ください。
昨年好評を博した「春秋座」でしか味わえない 米團治の特別公演第二弾!
今回も上方落語の真髄と、落語とオペラの融合 「おぺらくご」をお届けします。

1部の落語会では、上方落語の魅力をたっぷりと楽しんでいただきます。 演目は当日のお楽しみです。
2部ではモーツァルトの歌劇「ドン・ジョ...

もっと読む

埋め込みコード

このコードをブログ等に貼り付けると、簡単に公演情報を記載できます。

公演詳細

期間 2015/06/06 (土) ~ 2015/06/06 (土)
劇場 京都芸術劇場(京都芸術大学) 春秋座
出演 桂米團治、桂紅雀、日紫喜恵美、伊藤絵美、清水徹太郎
脚本
演出
料金(1枚あたり) 2,000円 ~ 4,000円
【発売日】2015/03/04
一般      4000円
友の会     3000円
シニア     3500円
学生&ユース席 2000円
公式/劇場サイト

http://www.k-pac.org/performance/20150606.html

※正式な公演情報は公式サイトでご確認ください。
タイムテーブル 6月6日(土)14:00
説明 昨年好評を博した「春秋座」でしか味わえない 米團治の特別公演第二弾!
今回も上方落語の真髄と、落語とオペラの融合 「おぺらくご」をお届けします。

1部の落語会では、上方落語の魅力をたっぷりと楽しんでいただきます。 演目は当日のお楽しみです。
2部ではモーツァルトの歌劇「ドン・ジョヴァンニ」を、 京都フィルハーモニー室内合奏団の演奏とオペラ歌手との共演でお送りいたします。

<あらすじ>
ドン・ジョヴァンニ

第1幕
時は17世紀、舞台はスペイン。伝説のドン・ファンことドン・ジョヴァンニは、女であれば誰でも口説き、そして裏切ります。今夜も従者のレポレッロに見張りをさせて、ドンナ・アンナの寝室に忍び込みますが、失敗し騒がれます。 ドンナ・アンナの父、騎士長が駆けつけましたが、ドン・ジョヴァンニは彼を刺し殺し、レポレッロとともに逃げ失せました。 こんなことでは懲りないドン・ジョヴァンニは、街で別の女性に声をかけます。しかし、その女はかつて3日間だけ恋人だったドンナ・エルヴィラでした。捨てられたことを怒る彼女を従者レポレッロに押しつけて、ここもうまく逃げ出します。 次の標的は、ある村で農夫マゼットと結婚式を挙げていた娘ツェルリーナ。ドン・ジョヴァンニは村人全員を自分の邸宅に招待して豪華な宴会を催し、その上で、ツェルリーナをこっそり頂こうという手筈を整えます。しかし、あと一歩でツェルリーナをものにできるというところへ、ドンナ・アンナ、その婚約者ドン・オッターヴィオ、そしてドンナ・エルヴィラの3人が現れ、彼の悪行を暴露します。ドン・ジョヴァンニと従者レポレッロは、その絶体絶命の窮地を何とか切り抜け、逃げ去ったのでした。

第2幕
それでもまったく意に介さないドン・ジョヴァンニは、レポレッロと服を交換した上で、また女性を誘惑しに出かけてしまいます。一方、ドン・ジョヴァンニの服を着せられたレポレッロは、本人と勘違いされて、またもやドンナ・アンナ達に取り囲まれてしまいました。 やっとの思いで逃げ出したレポレッロは、墓場でドン・ジョヴァンニと落ち合います。その墓場にはあの騎士長の石像が立っていました。ドン・ジョヴァンニが反省せずに女遊びのことをレポレッロに話していると、なんと石像が口を開き、彼に悔い改めよと語りかけたのです。しかしドン・ジョヴァンニは動ぜず、不敵にもその石像を夕食に招待するのでした。 その晩、ドン・ジョヴァンニが豪勢な食事をしていると、信じられないことに騎士長の石像が訪ねてきます。ドン・ジョヴァンニが「私は何も悪いことはしていない」と言うと、石像は彼の手をつかんで、地獄に引きずり落としたのでした。

その他注意事項 ※未就学児のご入場はご遠慮ください。
スタッフ 京都フィルハーモニー室内合奏団

[情報提供] 2015/05/22 17:15 by CoRich案内人

[最終更新] 2015/05/22 17:18 by CoRich案内人

クチコミを投稿すると
CoRich舞台芸術!のランキングに反映されます。
面白そうな舞台を応援しましょう!

チケット取扱い

この公演に携わっているメンバー0

トラックバックURLはこちら

このページのQRコードです。

拡大