舞踊・バレエ

実演鑑賞

MIN-ON

群馬音楽センター(群馬県)

他劇場あり:

2015/07/25 (土) ~ 2015/07/25 (土) 公演終了

上演時間:

公式サイト: http://china.min-on.or.jp/2015/index.html

※正式な公演情報は公式サイトでご確認ください。
構想より4年―。
中国最高のスタッフ陣と精鋭の舞踊集団が総力を結集し制作したオリジナル舞劇(ダンスドラマ)が誕生。
ジャパン・プレビューで話題沸騰の作品が、いよいよこの夏、待望の全国ツアー公演!!

2014年10月、東京で行われた舞劇「朱鷺」プレビュー上演会には、三笠宮家の彬子さまが...

もっと読む

埋め込みコード

このコードをブログ等に貼り付けると、簡単に公演情報を記載できます。

公演詳細

期間 2015/07/25 (土) ~ 2015/07/25 (土)
劇場 群馬音楽センター
出演 上海歌舞団、上海東方青春舞踏団
演出 佟叡叡
振付 佟叡叡、何滔
料金(1枚あたり)
【発売日】
公式/劇場サイト

http://china.min-on.or.jp/2015/index.html

※正式な公演情報は公式サイトでご確認ください。
タイムテーブル 7月25日(土) 14:00/18:30
説明 構想より4年―。
中国最高のスタッフ陣と精鋭の舞踊集団が総力を結集し制作したオリジナル舞劇(ダンスドラマ)が誕生。
ジャパン・プレビューで話題沸騰の作品が、いよいよこの夏、待望の全国ツアー公演!!

2014年10月、東京で行われた舞劇「朱鷺」プレビュー上演会には、三笠宮家の彬子さまがご臨席され、安倍晋三首相、中国人民対外友好協会の李小林会長、中華人民共和国駐日本国大使館の程永華大使をはじめ、1500名の関係者が来場。舞劇「朱鷺」の美しく圧倒的な舞台は、日中友好の新時代を開く感動のステージとなりました。
中国最高のスタッフを揃え、世界の舞踊界も注目する上海歌舞団の精鋭たちが鮮烈な輝きを放ちます。目をうばう繊細かつ壮麗な舞踊の美しさ、そして、時空を越えたファンタジックかつドラマチックな舞踊(ダンスドラマ)に、必ずや魅了されることと思います。どうぞご期待ください。

【1幕】
古代――。ある村に天から舞い降りた七羽の朱鷺が、羽衣を脱ぎ捨て、仙女の姿となって、渓谷で戯れていました。その光景に驚いた村の青年・俊(ジュン)は、中でもひときわ美しい朱鷺の潔(ジエ)に心を奪われ、木の枝に掛かった美しい羽衣を持ち帰ろうとします。慌てて羽衣をまとって飛び去る朱鷺たち。しかし、自分の羽衣を奪われた潔(ジエ)は、羽衣を返して欲しいと俊(ジュン)に頼みます。はじめは、恐れや不安を覚えた潔(ジエ)でしたが、やがて、それは愛となります。
 潔(ジエ)は、俊(ジュン)と一緒に暮らすようになりますが、ある晩、潔(ジエ)は、朱鷺の仲間たちと踊る夢を見て、人間界は自分の居場所ではないと悟り、泣く泣く俊(ジュン)の元を去ることを決意します。そして、眠る俊(ジュン)の傍らに、自らの羽根を一本残し、羽衣をまとって飛び立っていくのでした。

【2幕】
時の河を越えて、潔(ジエ)がやってきたのは高層ビルが立ち並ぶ近代。しかし、潔(ジエ)は都会に馴染むことができず、すっかり周囲から孤立してしまいます。そんな中、都会の移り変わりをレンズにおさめていたカメラマン・俊(ジュン)が、潔(ジエ)を介抱します。俊(ジュン)は、かつて潔(ジエ)が残した羽根を受け継いでいました。そして、潔(ジエ)の美しい住処を探し出すことを約束します。
 俊(ジュン)と一緒に時の河を越えた潔(ジエ)ですが、もはや潔(ジエ)の故郷も、平和な世界ではありませんでした。文明化に伴い破壊されていく自然、そして次々に絶滅していく仲間たちの姿に、二人はショックを隠せません。俊(ジュン)は、思い出の羽根を取り出しますが、潔(ジエ)は、その羽根を再び俊(ジュン)に贈り返し、飛び立っていきます。
 さらに時が流れ、博物館では、滅びゆく朱鷺のストーリーを学生に伝えています。
 ある時、老人となった俊(ジュン)は、標本箱に納められた潔(ジエ)に思い出の羽根をつけます。すると潔(ジエ)は蘇り、俊(ジュン)と三度の愛をかわします。しかし、潔(ジエ)はもはや人間界にとどまることなく、朱鷺の仲間と共に飛翔していくのでした。
 年老いた俊(ジュン)から大切にしていた羽根を託される学生たち。その学生たちが見つめる先には、このうえなく美しい朱鷺たちの群れが・・・。
その他注意事項
スタッフ プロデューサー、芸術監督:陳飛華(CHEN FEIHUA ちん・ひか)
脚本:羅懐臻(LUO HUAIZHEN ら・かいしん)
音楽:郭思達(GUO SIDA かく・したつ)
舞台美術:張継文(ZHANG JIWEN ちょう・けいぶん)
衣裳:鐘佳妮(ZHONG JIANI しょう・かじ)
照明:邢辛(XING XIN けい・しん)
小道具デザイン:李紅超(LI HONGCHAO り・こうちょう)

【製作統括】 中国人民対外友好協会/上海文化発展基金会/上海文化広播影視集団有限公司
【制 作】 上海文広演芸集団
【出 演】 上海歌舞団/上海東方青春舞踏団
【制作協力】 一般財団法人 民主音楽協会/上海京兆文化伝播有限公司

[情報提供] 2015/05/19 11:20 by CoRich案内人

[最終更新] 2015/05/19 11:29 by CoRich案内人

クチコミを投稿すると
CoRich舞台芸術!のランキングに反映されます。
面白そうな舞台を応援しましょう!

この公演に携わっているメンバー0

トラックバックURLはこちら

このページのQRコードです。

拡大