神話-神様と人様のいつかの恋物語- 公演情報 神話-神様と人様のいつかの恋物語-」の観てきた!クチコミ一覧

満足度の平均 1.0
1-1件 / 1件中
  • 満足度

    プレに行って参りました
    正直なところを書くと、かなり厳しかったです。
    もし、休憩があったら帰っていたと思います。

    公演前なので、ネタバレBoxに。

    ネタバレBOX

    見に行く前に、松尾スズキ著『演技でいいから友達でいて』の野田秀樹氏との対談を読んで行ったからでしょうか、
    足音がとにかく気になりました。呼吸音も。
    芝居の間、一貫して、松尾氏と野田氏が言う『だらしない』感じが漂っていました。
    自分の体をコントロールできていない感じですね。

    発声については更にう~んという感じでした。
    とにかく早口で何を言っているか聞き取れないし、足音の効果(?)もあいまって非常にヒステリックな印象を受けました。
    大きな声を出されれば出される程しらけてゆく自分がいました。
    『演じているぞ!』という変な気負いが全て声に集約されていた気がしました。

    ホンについては・・・、意味もなくGender Offensiveだなと思いました。
    フェミ批判としてあえてOffensiveなのではなく、ただ単に時代錯誤な感じを受けました。
    私はフェミではありませんが、マルクス闘争理論を学んだ者として、
    台詞として発される言葉が意味もなくマイノリティに対して挑戦的であることは非常に危険であると思ってるので、この点はどうしてもいただけなかったです。

    また、言葉遊びと称したダジャレ(?)が沢山出てきましたが、野田さんのパクリ?何のための言葉遊び(?)かわかりませんでした。
    時事ネタも古かったですし、ココ笑い所なんだろうなという場所で客席が全く反応していなくて、見ているコッチが結構辛かったです・・・。

    歌舞伎の型を模したと思われる動きなど過剰な動き、ポーズも沢山あり、う~ん・・・これもバタバタした印象しかなかったですね。


    物凄く辛口な評価になってしまいましたが、率直な感想です。
    真剣にモノ作りをしてらっしゃる方に対して真剣に見た感想ををお伝えするのが礼儀だと思うので思ったままに書きました!

    お気を悪くされた方がいらっしゃったら申し訳ありませんm(__)m

このページのQRコードです。

拡大