東海道四谷怪談 公演情報 東海道四谷怪談」の観てきた!クチコミ一覧

満足度の平均 4.4
1-5件 / 5件中
  • 満足度★★★★★

    圧倒的な迫力。
    演劇の真髄を堪能させてくれる舞台でした。
    最前列での観劇で分かり辛かったのですが、立ち回りが見事だったと思います。上段から引きで観たかった・・・。

    古語、七五調の台詞には、集中力と理解を求められ頭が疲れるものの、飽きずに二時間観ていられました。迫力があり、見応えも抜群。
    皆さんハマり役ですね。
    斉藤範子さんの演技には戦慄すら覚えました。

    個人的に、邦楽を多用する舞台は興を削がれて好みではないですが、選曲は合っていたと思います。

    ネタバレBOX

    お岩(斉藤範子)が薬を押し頂き飲む一連のシーン。
    梳かした髪が抜けていく事に嘆く表情・仕草。
    これを見るだけでも行った価値があったと思うほど感動致しました。口開けっ放しで見入ってしまった。
  • 満足度★★★★★

    あらすじを知っていても
    歌舞伎や落語で有名なので、あらすじを知っている方も多いと思います。
    (むしろ開演前にあらすじが配られます。)
    かつ原作に忠実な脚本で、しかも2時間ですが、あらすじを知っていても
    全く飽きずに充分楽しめます。

    役者の演技や見せ方で勝負、ということなのでしょう。
    出演者皆、脇役に至るまではまり役だったと思います。

    斎藤さんは毎回違う役なのにいつもぴったりの役と思わせる女優さんです。
    特に今回のお岩のように色気のある狂気、というのがうまいですね。

    お袖ちゃんはかわいいです・・とても。

  • 満足度★★★★

    難解ではあるが
    セリフのひとつずつは難解なのですが、小難しいという印象はまったくありません。
    お化け屋敷は大嫌いなので怖いことを覚悟で観ましたが、怪談なのにホラーのようにおどろおどろしい話ではなく、私には人間の醜さが生んだ悲劇に感じました。

    ネタバレBOX

    お岩さんが薬を飲むシーン、絶品でした。
  • 満足度★★★★

    四谷怪談好きです
    全体的に恐ろしくも美しい空気が漂っていてよかった。
    ここまできっちり昔言葉での芝居は久々に見たので頭を使いながらの観劇が楽しかったです。

    ネタバレBOX

    たぶん)鶴屋南北の台本そのままの言葉なので若干解りづらいものの、音を非常に意識して書かれているので七五調のリズムが心地よかったです。
    お岩が毒薬を飲むシーンで無音のまま所作の一つ一つを丁寧にじっくり見せられ、こっちも息をつめてじっと見入ってしまいました。
    自分の目が悪いせいでお岩の変貌具合がよくわからず…。
    音響がちょっと「?」と思う所があり、また殺陣の効果音がないので若干迫力に欠けるイメージをもちました。
  • 満足度★★★★

    日本の春夏秋冬。
    9日ソワレ。非常に美しくも泥臭い見せ方が好感触。細やかさと豪快さが同居する感じはこの劇団の持ち味か。開演前は2時間はちょっと長いかと思いましたが飽きずに観られました。大きい音楽も好み。

このページのQRコードです。

拡大