さかしまToro 公演情報 さかしまToro」の観てきた!クチコミ一覧

満足度の平均 4.2
1-6件 / 6件中
  • 満足度★★★

    消化不良
    ラストは衝撃的だったのは確かだが、それまでは淡々と話が進んでるだけで、何を見せたいのか、何を描きたいのか見えないまま進んで、終わりも、衝撃的な出来事があったわりに、え?終わりであっけなっく終わり、ちょっと消化不良な感じだったかな。

  • 満足度★★★★

    演出面
    面白いストーリーでしたが、もっと面白くできるのではないかと思いました。

    ネタバレBOX

    服役後別の家庭の養子となった彼の近所で新たな連続殺人が起き、さあ彼が犯人か否かは否でホッとしました。相手の幸せを考えているという言葉を聞いた主治医は過去の事件直後に彼が発した言葉と同じだと気にはなったものの、愛を知ったことで彼は更生したものと判断しましたが、直後彼は恋人を殺害してしまいましたという衝撃的で絶望的な話。

    相手の好きなことをしてあげる、相手の好きな状態を維持させてあげるというのが彼の考え方でした。そしてそこに独特の幼さが加わった結果、相手が喜んでいるときに殺してしまうという行為を過去も今回も行いました。

    主治医としては気づくべきだったと思います。恋人を殺害後、愛する人の死を認識して心から悔恨したのが人間性の回復としては救いでしたが、やるせない話です。

    ところで、彼は勤務先の工場と家を往復しているだけのようでした。連続殺人事件に関わっているかのような疑問を抱かせる工夫はありませんでした。

    そもそも、首を振りながらお調子者のように歩く小栗旬を意識したような主人公の様子や、背景が水色の壁に水玉模様で登場人物の服にも水玉模様が付いている軽いところなど、スタート時からストーリーの雰囲気とそぐわないように思えて仕方ありませんでした。
  • 満足度★★★★

    重かったけど・・
    凶悪事件を引き起こした少年の更正は現実の世界でも重い問題。1度失敗した人間が再出発する機会を得る権利があるのか?人は本当に更正しうるのか、愛は届きうるのか、希望は生まれうるのか。色々問いかけられました。演出のジュオス藤桑さんがこの世の最後の物語と謳っていますが、ラストは本当にこの世の最後の物語でした・・。そうさせてはいけないという観客の気持ちが「希望」なのかなと。

  • 満足度★★★★★

    お父さんのその後
    人の更正を信じてはいるものの、自分のやってることに自問の日々を送るお父さん、神から与えられたさらなる試練ともいうべき結果になってしまい、それでも更正を信じられるのかどうか、その後が気になって仕方ありません。

  • 満足度★★★★★

    主人公のラストの台詞が「希望」だったのかな
    劇場に入って思ったのは、「ん、ステージのどこにも出入口がないよ...」って事と、「ステージ、予想外にシンプルだな(で、予想外に可愛い)」って事でした。
    果たして、役者さんは冒頭に舞台に上がってからラストまで全員出ずっぱりで、、シンプルな舞台にジェスチャーとちょっとした音響だけでシーンが想像できるっていう、面白い演出だなぁと思いました。
    で、ストーリー。「更生」とは「元の良い状態にもどる」という意味だそうだけど、その「元」も「良い」も、誰にでも絶対とは限らないのかな、って思わせられたお話でした。可愛い雰囲気のステージだっただけに尚更ザワッとした怖さを感じて、重いテーマだけど「興味深い」って意味で面白い舞台だったと思います。

  • 希望は…
    幕開けのシーンで、使われてる音楽が邪魔でした。なんで初めの大事な場面で あえて観る側の集中そぐようなことするのか。会話と丁寧なマイムだけで淡々と見せていただきたかった。最後の数10分、なにかしらあるとは思ったが、こうなるとは。

    芝居の限られた時間でとうていおさまりきれない重いテーマ。

このページのQRコードです。

拡大