満足度★
正直・・・
神話や伝説が題材と聞いて、カムカムミニキーナですし、とても期待していたのですが、神話伝説に対する説明台詞ばかりで、物語の軸と言うべき土台が不確かで、結局何が言いたいのか、何を伝えたかったのか、分かりませんでした。あれもこれもと欲張り過ぎな印象が強かったです。欲張るのは、悪い事ではありませんが、正直題材をきちんと絞った方が良かったと思います。題材としても、素敵な役者さんたちが出ているだけに、残念でなりません。
満足度★★
理解不能
私がバカだからでしょうか?難解・理解不能。
開始10分でストーリーに着いて行けず、置いてけぼり。
でも、八嶋さんはじめ、キャストに魅力的な人が多く、劇団のパワーを感じました。
満足度★★★
・・・
表面上は笑いありきのようでありながら、深いテーマが語られていて、カムカムミニキーナを初見の私にとっては、良い意味で予想を裏切られました。
ただ、どうしても私はこの作品世界に入りこめなかった。
理由はわかりません。
満足度★
「好み」や「理解力」の問題じゃないと思う
古事記、武田信玄、
(×白鳥の湖、これは別の舞台でした)
をベースに
デフォルメした物語らしいです
(フライヤーなどにその辺りの説明あり)。
タレントの行為に観客達は爆笑、、、大爆笑していました。
自分は「何を笑っているのか?」すら分かりませんでした。
半分のパートを占める役者達の「笑い」というか
「演技」自体がコテコテでした。
(多分作/演出の指示なのでしょうが…)
作/演出が示したかった「テーマ」もあるのでしょう。
途中で「理解する事」「感情移入する事」全てを諦め、
アンケート用紙に
「『演劇』を舐めるな!最悪だ!」
と書きました(結局捨てました)。
基本自分は宣伝行為的な事が嫌いなので、
「この作品観なきゃ損だよ!」とかそういう
自分の立ち位置の分からない事は書きません。
ただ本作については、色々な方に観劇した結果として
「どういう気持ちを抱いたか」を教えて欲しいなあ、
と思いました。