未来を知る男 公演情報 未来を知る男」の観てきた!クチコミ一覧

満足度の平均 3.7
1-10件 / 10件中
  • 満足度★★★★

    もう少しパンチが欲しい気も
    一言でいうと、未来から来た男が過去に行って、夢を持つ若者に、未来の彼らの姿を伝えたら?という話ですが、本編の流れ以外にも個性的なキャラクターや小ネタがちりばめられており、面白い舞台だったと思います。
    ただ、SFというには演出が物足りない(前作の光と影の演出が良かったので、その比較の意味でも)のと、コメディというには大ウケするほどでもなく、そういう意味では中途半端な印象もあったように思います。。。
    まあ、最後のプチハッピーエンドできれいにまとまっているし、夢を持つ大切さみたいなものを考えさせられる舞台にもなっており、好きな出演者もいたので満足なステージではありました。

  • 満足度★★★★

    考えさせられました。
    人生は、どこを切り取るかで評価も変わりますね。面白かったです!

  • 満足度★★★

    面白かった
    分かり易いストーリーで、何となくありがちな印象でしたが、その分、肩肘張らず楽な気分で楽しめた気がします。中盤以降まで、なかなか話が進まず単調な感じでしたが、ラスト近くはスピード感あり良かったです。20年後だけではなく、それ以降も未来は続いているんだよなぁと、自分自身も希望を感じました。喉の調子が悪いのか、殆ど声の出ない役者さんが出演していて、頑張っているのは分かりましたが・・気になりました。

  • 満足度★★★

    物足りない感が否めない
    【5/5山田花乃出演回】観劇。

    タイムトリップ(トラベル)ものを題材にした作品が数多く上演されているが、
    観る側としては、作者独自の視点・観点や、意外な展開・結末を期待してしまう。

    そういった意味で言うと、本作は物足りない感が否めない。

    前作「生まれ変わった男」がインパクトあっていい作品だったので、
    余計にそう感じてしまうのかも知れないが・・・。

    次回作に期待します。

  • 満足度★★★

    割と出尽くしてる感のある時間ものですが
    う~ん既存のものからの飛び出しは出来なかったように思えたなぁ

    無難にまとめたと言うか、今ひとつ食い足りないかなぁ・・・・。
    と思えた80分弱

    ネタバレBOX

    正直中盤で少々眠気が出てきました・・・・短い尺なのに・・・・

    時間ものSFは小説よりもビジュアルがインパクト強くて映画の方を良く覚えているが、どっかで見たなぁって思えるシチュエーションの寄せ集めに思えてしまった。「サマータイムマシンブルース」は越えられなかったかしら・・・。参考までに記憶をたどると過去の大災害を見学に来る時間旅行者ものは「グランドツアー」(牢に囚われた主人公が応援に頼む人物設定がユニークでした(^^)とか「タイムシーカー」(オチのインパクトは今作に近かったかしら)とかがありましたな。どうせ事故で死んじゃうからと死ぬ予定の人を未来に回収しにくる話とか、キリストの処刑を見たからと人の死ぬ現場に永遠にさまよい続ける罪人の話とか・・・他オーロラ・・とかタイムコップとか・・デロリアン出てくるのとか・・ブルース・Wの自己対決ものとか・・・。ほんと出尽くしてる感あるので、結構難しい話なのかなぁとも思えますね。ニューラライザー(・・・売ってるんですね2万弱で(^^;)とか使って欲しかったかなぁとかも思えたですね~。怪人さんの「出番コレだけ~」は言って欲しくなかった=インパクト強かった分また登場する?とか匂わせてくれた方がドキドキ感が出た筈だし・・・。

    過去を知る男さんの怪しさは結構ツボに嵌ってて好みではありました♪

    教えてくれた未来までは変更不可ではあったが、その先の未来を掴み取る・勝ち取るという結末はハッピーエンド好きの自分には好ましかった分。中盤とかの”まったり感”は残念じゃった~。

    怪人さんのインパクトとビジュアルはB級SFにピッタリで良かったですよ(^^)
  • 満足度★★★★

    初日
    小劇場に観劇に行くのは久しぶりでしたが、小劇場ならではの空気と役者さんの熱が直に伝わってきて、久しぶりに、観て正解と思える舞台でした。中でも、瀬尾卓也さん、ハマりました!芸が細かい。アドリブかは分からないけど、彼の笑いのセンス、かなり好きです。普通に、ドラマとか映画に出てておかしくない人だと思う。そんな人を間近で見れただけでも、大満足な舞台でした。

  • 満足度★★★★

    後半は見応えありました
    前半は眠たい感じでしたが、後半はリズム感が良かった。幕切れはプロジェクトXを観ているみたいでしたが、観ていて気分が良かった。

  • 満足度★★★★

    未来は変えられる
    前半はストーリが展開していかないので、まったりと感じました。ロボットが出てきたあたりは、ロボットの存在の意味が理解できず、頭の中が発散しそうでした。しかし、中盤からは、話に吸い込まれ、考えされられました。人生の未来は決まっている、それは、変えられない、という。しかし、そうでない、未来は自分の努力で変えられる。心に響くメッセージとして、強く感じました。後味の良い、終盤でした。

  • 満足度★★★★

    可笑しくも切ない
    初日観劇。未来から来たという男に翻弄される高校生とその教師達。
    コメディではあるが、終盤以降の捻りが効いていて、確かに切なくもあるSFコメディーでした。
    公演中なので、以下ネタバレで。

    ネタバレBOX

    進路が決まった高校生達が恩師と職員室で話している時に、未来から来たという男が現れる。未来で流行っている時空旅行で来たという。
    未来の高校生達に会ったという男の話を、最初は皆信じていないが徐々に信じていき、自分達の将来を知りたがる。
    最初、好意から色々と教えてくれていたと思われた未来から来た男だが、違う一面もあり、終盤切なくもなる。
    未来を知りたいか等はやはり永遠のテーマなのかなと思った。
    だが、ラストにもう一捻りがあり、大変救われた話となった。

    コメディではあったが初日という事もあり、少し笑いは少なめであった。
    また、職員室で勉強を続ける卒業生や時空の歪みから来た怪物等は必要であったのかと少し思ってしまった。



  • 満足度★★★★

    考えた…
    内容を知る男(自分)…まだ公演中のため詳しくは書けないが、確かにSFコメディ風であり、その内容はシュールで観応えがあった。上演時間75分であるが、よくまとめたと思う。

    (ネタバレBOX 5.7追記)

    ネタバレBOX

    約400年先の未来から現代へ時間旅行している未来人が巻き起こすシュールな物語である。この現代へ来る途中、今から20年後の未来で途中下車したような設定。舞台設定は高校の卒業間際、職員室にいる教師と在校生それに既に卒業した浪人生が今後の進路について語っている。この時に記念に撮った写真がキーになる。
    未来人は、その卒業の記念に撮った写真を見つけ、未来の生徒たちに会ってきたという。生徒たちにすれば、20年後の自分はどうなっているのか興味がわくところ。小出しにしながら、生徒の関心を得る未来人...そこには未来に関係した悪意が潜む。

    未来は、既に承認(優性交配のようなもの)された世界で、そこには努力もなければ夢という未来志向の感情がない。
    未来にあるのは時間旅行によって人心を惑わす、いたぶる、という稚拙な行動を楽しむというもの。

    高校生の受験が終わり、これから進学、就職等で前途洋洋に...その夢を持つという感情を妬ましく思う気持ちが怖い。自分の近未来を知ることの興味と恐怖がよく現されていた。

    なお、未来ではバナナが菌汚染され、消滅しているという設定である。このバナナ...機械的に再現しているようだが、実際の味は知らない。ここに未来人の過去に対する興味がわく。実際食すると未来が変わるため、絶対食さないよう未来旅行添乗員(案内人)は説明するが...結局食べてしまう。
    初日には、どうして未来が変わるかという説明がなかった。この点が疑問に残り、終演後キャストと話をした際、台詞を飛ばしたとのこと。

    途中、時間軸のズレということから、怪人が...面白かったが、野球人生から交通整理の話に結びつけるだけ。もう少し話の展開に工夫できたのでは...このシーンに違和感を覚えた。

    次回公演を楽しみにしております。

このページのQRコードです。

拡大