童の音小僧 公演情報 童の音小僧」の観てきた!クチコミ一覧

満足度の平均 2.5
1-2件 / 2件中
  • 満足度★★★

    初日と大楽を鑑賞
    グワィニャオンの『音小僧』(03年5月)にも感じたことながら、この世に存在するありとあらゆる音を作り出している存在がある、という設定で2時間のドラマを創り上げるのがスゴい。
    また、その音の表現方法はもちろん、それに動作も付けることによって、たとえば飛び立つ鳩や迫り来るバイク、それに花火(これは照明効果も加わるが)などその映像が脳内でちゃんと再生されることにも感心。
    さらに「手づくり」から「機械」に変わってしまうことの味気なさについてもサラリと触れているのがイイ。

  • 満足度★★

    個人的に
    音っつぁんさんや艦長など面白い人もいたのだけれど、イマイチな仕上がりでした。

    ネタバレBOX

    どの出演者の方々もそれぞれが自分の芝居を目いっぱいにやるもんだから、全体的にどこを見ていいのか散らばってしまっている感じ。『周りうるさいっ!』って思うシーンが多々ありました。
    自分の演技をPRしたいのはわかるけれど、お客としては見せるべきシーンをちゃんと見せて、立ててあげて欲しいです。
    全員の100%を見せられるとどこを見ていいのかわからなくなるし疲れます。

    個人プレーを見たいのではなく作品を見て楽しみたいんです。

    芝居の冒頭とラストにやっていたストンプも、『こんなことやれてるオレ達ってすごいでしょ?』って風にそれぞれが力いっぱいストンプをやっていて、その結果役者のセリフもほとんど聞き取れないし、ただうるさいだけでした。”音”の世界を描いているのだから、その辺には何よりも気をつけていて欲しかったです。
    表現は面白かったけれどその面白さがまったく伝わってきませんでした。


    個人的にDVDで見たグワィニャオンさんの音小増が大好きなことと、物語自体がグワィニャオンさんの音小増よりも断然面白くなっていたので余計に残念に思いました。機会があればぜひ今回の台本でグワィニャオンさんに上演して欲しいです。

    パンフレットによると次回のグワィニャオンさんの公演にはソラトビヨリさんも出演されるそうなので、個人プレーに走って『周りうるさいっ!』って思われないよう、ボリュームやバランスには気をつけて欲しいなと切実に思います。

    関係者の方々、お気にさわりましたらごめんなさい。
    観劇経験もあまりない人間ですが、素直に感じた感想なのでご容赦下さい。

このページのQRコードです。

拡大