オペラ

音楽堂バロック・オペラ ヴィヴァルディ

メッセニアの神託

0 お気に入りチラシにする

オペラ

音楽堂バロック・オペラ ヴィヴァルディ

メッセニアの神託

実演鑑賞

公益財団法人神奈川芸術文化財団

神奈川県立音楽堂(神奈川県)

2015/02/28 (土) ~ 2015/03/01 (日) 公演終了

上演時間:

公式サイト: http://www.kanagawa-ongakudo.com/messenia/

※正式な公演情報は公式サイトでご確認ください。
21世紀のヨコハマに蘇る、ヴィヴァルディの幻のオペラ

                             那須田務(音楽評論)

 ファビオ・ビオンディとエウローパ・ガランテが2006年に音楽堂で本邦初演した《バヤゼット》は、私たちにヴィヴァルディのオペラの醍醐味を教えてくれた...

もっと読む

埋め込みコード

このコードをブログ等に貼り付けると、簡単に公演情報を記載できます。

公演詳細

期間 2015/02/28 (土) ~ 2015/03/01 (日)
劇場 神奈川県立音楽堂
出演 マグヌス・スタヴラン、マリアンヌ・キーランド、ヴィヴィカ・ジュノー、マリーナ・デ・リソ、ユリア・レージネヴァ、フランツィスカ・ゴッドヴァルト、マルティナ・べッリ
作曲
演出 彌勒忠史
料金(1枚あたり) 8,000円 ~ 12,000円
【発売日】2015/10/14
S席12,000円、A席11,000円、B席10,000円、学生席(24歳以下)8,000円
※学生席は、チケットかながわのみで取り扱います。数に限りがあります。
※B席は売り切れました。
公式/劇場サイト

http://www.kanagawa-ongakudo.com/messenia/

※正式な公演情報は公式サイトでご確認ください。
タイムテーブル 15:00開演(14:00開場)
両日とも14:15〜ビオンディによるプレトークを予定。
説明 21世紀のヨコハマに蘇る、ヴィヴァルディの幻のオペラ

                             那須田務(音楽評論)

 ファビオ・ビオンディとエウローパ・ガランテが2006年に音楽堂で本邦初演した《バヤゼット》は、私たちにヴィヴァルディのオペラの醍醐味を教えてくれた。そのビオンディが、再びやってくる。1738年(異説あり)にヴェネツィアで初演されたパスティッチョ・オペラ《メッセニアの神託》を携えて。ヴィヴァルディがウィーンでの再演を願いつつも、数奇な運命に翻弄され、貧困のうちに客死、その数か月後にケルントナートーア劇場で上演されたというエピソードがある。パスティッチョとは自作他作の楽曲を寄せ集めた作品のこと。本作はジャコメッリの《メローペ》を下地に、ジャコメッリやヴィヴァルディらの曲で構成される、王国乗っ取りの謀略と敵討ちと愛の人間ドラマである。楽譜が失われているので「幻のオペラ」とされてきたが、ビオンディは台本をもとに見事に復元してみせた。2年前、ウィーンでのビオンディ再構成版上演以来、何度か上演されてきたが、今回は演出付きとしては「世界初」になるという。

演出は、カウンターテナー歌手で演出家の彌勒忠史。これまで数々のバロック・オペラの演出で、時空を超えた驚きの舞台を生み出してきた。彌勒さんいわく、「『メッセニア』は当時のヒット曲がちりばめられた最高のエンターテインメント」。欧州の一流歌手たちによるアリアも聴き逃せない。ヴィヴァルディの幻のオペラが、ビオンディや彌勒らによって21世紀のヨコハマに蘇る。末永く語り継がれる、歴史的な公演となることだろう。



<ものがたり>

【第1幕】

メローペが反逆者ポリフォンテと婚約してからちょうど10年後。成長したエピーティデは、父の王国を奪還するため、「クレオン」という偽名でメッセニアへ帰還。おりしも、メッセニアのヘラクレス神殿では、王国を恐怖に陥れてきたイノシシからの救いを求め、人々が祈っている。神殿から出てきたポリフォンテは、トラシメーデに神託を読み上げさせる。「メッセニアは二匹の怪物から解放されるであろう。勇敢な行為と怒りにより、その怪物は殺されるであろう。そしてその勝者は王家の血を引く捕われ人と結婚するであろう」。

ポリフォンテはエトリアに逃れたエピーティデと交換しようと、王女エルミーラを誘拐し人質としていた。エルミーラを取り戻したいリチスコは、ポリフォンテに、エピーティデはすでに死んだと告げる。

ポリフォンテは「神々は、もし見知らぬ者がイノシシを仕留めたら、その者にお前を与えると約束した」とエルミーラに告げる。しかし彼女はエピーティデが忘れられない。

メローペは、前王に反逆した真犯人を突き止めようと、トラシメーデにアナッサンドロを追跡させ、またポリフォンテとの結婚に呪いがふりかかるよう祈る。一方ポリフォンテはアナッサンドロを隠れ家から呼び出し、メローペを反逆者として告発するよう指示。

そんな中、「クレオン」を名乗るエピーティデはイノシシとの戦いへと出発する。

【第2幕】

イノシシをみごと仕留めて帰還した「クレオン」は、メローペの右手にキスをし、死に瀕したエピーティデからそうするように言われた、と伝える。しかしメローペはその話を疑い、息子を殺したのはお前だと非難する。

ポリフォンテがイノシシ討伐の褒美とした花嫁が、実は最愛のエルミーラだと知ったエピーティデは歓喜し、エルミーラもエピーティデ死亡説が謀略だと知る。二人は再会するが、エピーティデの正体を隠し続けようと申し合わせる。

メローペの尋問を受けたアナッサンドロが、虐殺を命じた真犯人を公けの裁判で明らかにすると言うので、メッセニアの人々が召集される。しかしアナッサンドロは、メローペが殺人を扇動したと告発したため、逆にメローペが窮地に立たされる。一方、アナッサンドロから「クレオン」がエピーティデに違いないと聞いたポリフォンテは激怒。

【第3幕】

ポリフォンテは「クレオン」の正体をエルミーラに伝え、「殺人犯」メローペがエピーティデを殺さないよう、このことを彼女には言うなと口止めする一方、アナッサンドロの口を封じようと彼の処刑を命じる。主人に裏切られたと知ったアナッサンドロは、真実をリチスコに明かす。リチスコはアナッサンドロを解放、秘密裏に宮殿へと連れて行く。

メローペはポリフォンテから、「クレオン」こそエピーティデを殺した犯人、という手紙を受け取る。復讐心を掻き立てられたメローペは、「クレオン」を殺すようトラシメーデに命じる。「クレオン」は、メローペの部屋に呼ばれ、もうすぐお前は殺されるだろうと脅される。彼は「我こそがあなたの実の息子」と言っても信じてもらえず、そばにいたエルミーラも恋人の秘密を守ろうと知らぬふりをするので、絶望し、部屋を出ていく。しかし、残されたメローペはエルミーラと話すうち真実に気づく。そこに入ってきたポリフォンテに、エピーティデの命乞いをするが、聞き入れられず、メローペは自分も死ぬ運命と知り、絶望する。

オペラの最後、舞台の一部はカーテンで仕切られている。ポリフォンテはメローペに、このカーテンの裏にはエピーティデの遺体があり、お前もその遺体に鎖で繋がれて死ぬのだと告げる。ポリフォンテが勝ち誇ったようにカーテンを引くと、そこにいたのは生きているエピーティデだった。アナッサンドロからエピーティデ殺害の企てを知らされたリチスコが、トラシメーデを止めたのだった。

こうして王権を奪回したエピーティデはポリフォンテを処刑し、アナッサンドロを国外へ追放。そして、母親と花嫁と共に、神託の成就を祝うのだった。
その他注意事項 ※当初予定のクサヴィエール・サバタはマルティナ・ベッリに変更になりました。
スタッフ 音楽監督・ヴァイオリン:ファビオ・ビオンディ
演奏:エウローパ・ガランテ
美術:松岡泉
衣装:萩野緑
照明:稲葉直人
ヘア・メイク:篠田薫
演出助手:家田淳
舞台監督: 幸泉浩司
プロダクション・マネージャー:船引悦雄

[情報提供] 2015/02/26 17:19 by CoRich案内人

[最終更新] 2015/02/26 17:23 by CoRich案内人

クチコミを投稿すると
CoRich舞台芸術!のランキングに反映されます。
面白そうな舞台を応援しましょう!

チケット取扱い

この公演に携わっているメンバー0

トラックバックURLはこちら

このページのQRコードです。

拡大