「羅針盤」 公演情報 「羅針盤」」の観てきた!クチコミ一覧

満足度の平均 4.0
1-3件 / 3件中
  • 満足度★★★★

    自分の心の針は舞台を指した
    いろいろな場面で選択を迫られるが、その選択とは...。
    一見ハードボイルドな場面もあるが、全体的にはエンターテインメントのような仕上げである。テンポよくて最後まで飽きさせない、その観せる魅力を持った芝居であった。

    ネタバレBOX

    本公演での選択肢は、そう多く提示されない...それどころか究極の選択である。そぅ、自殺するか否かということ。
    舞台セットは、奥に2階相当の高さに鉄道の陸橋が横断的に作られ、前方は事務所(探偵事務所、取立て屋事務所)をイメージしており、事務用の机と椅子が置かれている。また、上手の舞台裏はゲイバーの休憩室として貸しているという設定である。このセットはストーリーの展開をわかり易くしており、その演出効果は良かった。
    人生における絶望感...父親からの虐待、ゲイという性癖の将来的悲観、過去の罪悔悟、それらの苦しみからの逃避が自殺という究極の選択へ向かわせる。しかし、人間はそう簡単に死ねないとも描く。ここに人間本質の力強さを観せてくれたようでホッとした。
    芝居は”心の針はどこを指す”、の問いに人の優しい心に”光を射した”ようだ。
    重たい選択と同時に、警官時代の同僚を裏切ったこと、浮気による夫婦喧嘩の果て、これらは別の意味での選択を迫ったようである。選択にも色々な次元があり、これらのシチュエーションが絡み、事務所に輻輳または錯綜して面白く観せるところは秀逸であった。そしてその脚本・演出を支えたのが、キャスト陣である。多少デフォルメしたキャラ設定ではあるが、その人物の魅力が十分出ていた。
    ただ、大声なのか怒鳴り声なのか...感情に応じた発声をしていただけると、なお良かった。
    全体を通じて観客に楽しんでもらいたい、そういう思いが感じられる好公演であった。

    次回公演も楽しみにしております。
  • 満足度★★★★

    女優陣大活躍!
    “劇団龍門”初観劇。
    劇場パンフに記された、
    「人の人生をドラマにすること。それこそ滑稽だし、人生そのものが滑稽である。
    それをエンターテイメントにするこんな面白いことはない。そう思うのです。
    劇団龍門が贈るヒューマンコメディー」
    と、主宰の“村手龍太”さんの言葉通りの面白い作品でした。

    そして、本作をより魅力ある作品にしたのは、女優陣の活躍が大きいかもしれません。
    特に、“松元千明”さんの芝居は素晴らしい!、笑わせてもらいました。

    勿論、男優さんも、他の女優さんも素晴らしかったです。

  • 心の針
    セリフの中に心に響く言葉がいくつかありました。特にオカマバーのママの言葉が印象的でした。シリアスな場面、ときに、笑いがあり、場面展開が絶妙に感じられました。人生において、どのような選択をしても、それを受け入れて、前を向いて歩いて行くことが大切だ、ということを強いメッセージとして感じました。

このページのQRコードです。

拡大