sognare 公演情報 sognare」の観てきた!クチコミ一覧

満足度の平均 2.0
1-1件 / 1件中
  • 満足度★★

    やりたいことと、観客に提供することの一致の難しさ
    COZZAは、いつも役者をされている手塚優希さんが、ご自分のやりたいことをやるために立ち上げたプロデュース企画とのこと。その第一回公演でした。
    お芝居の全体から「旗揚げ公演」を感じました。
    もう一つ感じたのは「役者さんが作るとこんな感じになるのかな」です。作・演出をしている人が役者として出る、のとはやっぱり違うこの感じ。

    ところで、出演者では山田佳奈さんが頭一つ良かったように思います。彼女はいつ見ても、セリフと気持ちが乖離しない、いい女優さんだなと思います。
    主演のシモーヌさんも、主人公の胸のうちをリアルに演じられていて、お芝居の大黒柱を果たされていました。なにしろ声がよかったです。

    ネタバレBOX

    なんというか、やっぱり、作も演出も(出演も)特殊技能なのだと改めて感じました。才能、あるいは経験が培って実力をつけるのだなと。
    出演はまだ多数のキャストが色とりどり集まって作れば多少の力量の差はそれもまた味わいと言えますが、作・演出は多くの場合一人でその責を担わなければならず、つまり一人で作品の出来を左右してしまう恐ろしい部署なのだなと。
    その意味で、作と演出は、プレ公演とか発表会の域を出ないように思いました。
    もちろん、「主宰がやりたいことをやるための公演」とアピールされているので公約違反ではないのですが、演劇作品として観に行ったので、少し不完全燃焼な気持ちになりました。

このページのQRコードです。

拡大