満足度★★★★
家族 つるこの思う家族は。
突劇金魚のコメディ、素直にそのまま見てとても面白い、 家族ガ頼る、家族に期待 家族 つるこの思う家族は、最後に持てた、それぞれが頼らない家族 想いあいながら頼らない家族。
満足度★★★★★
何とも言えない面白さ…、家族って…なんだろう
観たい観たいと思いつつ、やっと初観劇です。
皆様のコメントを拝見すると、やはり今回はかなりの当たり♪大ヒットのようで…。
納得です。
何とも言えない雰囲気を醸し出した世界観。
なんで幽霊が、なんで頭に、なんで桜が、この不条理感。
最後、どういう顛末が、と思っていたのですが、いや~、これまた納得。
家族って何だろう…と考えさせられました。
独特な世界観でしたが、普通の人にもお勧めです。
引き込まれます。
素直に楽しめました。
面白かったです。
満足度★★★★★
いかん、感想が長くなる・・・
今年は観劇の当たり年のようで3月までに今年のmyトップ5に入ると確信している印象的な舞台がすでに2つあったのだが、今週末でまた増えた。こうなるとトップ5の確信もゆらぎ年末恒例のmyトップ10を選びも例年よりさらに苦戦しそうな嬉しい悲鳴をあげてる始末。そう、突劇金魚さんの「ゆうれいを踏んだ」も相当に面白かったのだ。あまり予備知識を持って観劇に臨みたくない私は歴史モノ以外は極力チラシを読まない。一旦好きになった劇団さんのはタイトルさえも意識せず観に行ったりする。で、今回、おばあちゃんの背中の見せ方に魅せられ、で、「ゆうれいを踏んだ」時点でハッとタイトルを思い出し、そこから物語に引き込まれる。何で頭に?何で淡路島?・・・何での連続が心地良くってたまりませんでした。いつも独特の世界観を見せてくれる突金さんですが、今回は地に足のついた感じで不思議ながらもリアリティあり。役者については、片桐槇和子さん、山田まさゆきさんの素晴らしさはさておき、サリngROCKさんのオジサマ俳優の起用の仕方に感心。「富豪タイフーン」での井田さんしかり、今回の殿村さんも、「えっ!」ですわ。ステキ。有北さんのおばあさん役良かった。とにかく面白かったと言いたい!