TV放映
観劇後、何と書いて良いのか全く解らなかったのでコメントしませんでした。
ここぞとばかりにTVでの放映で再見しました。
しかし・・・・・・・・・やっぱり解ったとはいえません。
観劇中、ひたすらアレコレ想いを巡らせた挙げ句
ただただ感じることしか出来なかった。
自分のチカラ不足かもしれない。
でも、敢えてソレでも良しとしたい。
そんな想いになりました。
満足度★★
うーん
正直、まったく分からなかった。
よく分からない謎が出てきて、それが解決されないまま、
更に謎を重ねていってそのまま終わってしまった感じ。
長塚圭史さんの舞台見るの初めてだったからかな?
理解しようとするのが、そもそも間違えなのか?
結局終演後、残ったのは、「奥菜恵、目大きな」ってことだけだっだような。
このエネルギーを五感で感じて…。
物語は解体され登場人物の関係性のゆらぎだけが一貫して演じられて行く。中山祐一郎はその中でものすごいパワーと、戯曲に対する信頼感をもって、この世界の登場人物を全うする。そして、世界の登場人物に実生活も不条理的な匂いがする奥菜恵が素晴らしい演技を見せる。その中に登場する伊達暁も一番まともそうで、やはり同じ穴のむじな系なのである。長塚圭史は、このような不条理劇の嗜好がある。そういう作品を愛する傾向があるのは前から分かっている。この観客の反応は、数年前の公演(それは阿佐ヶ谷スパイダースとしての公演ではなかった)、観客から不評の嵐だった三好十郎の「胎内」の時を思い起こさせた。あのときも確か奥菜恵。
大変長文になりますので、これ以降も読んで下さる方は http://palove.blog.shinobi.jp/ へどうぞ。
不条理?
阿佐ヶ谷スパイダースは好きなんだけど、今回はなんだかいまいち。
刺激されない。
不条理でも伝わってくるものが感じられないのは、僕の頭が悪いからか?
奥菜恵はかわいかった。
満足度★★★★
難しくても。
意外にいろんな側面から観られた気がします。手放しでおもしろいとは言いがたいけど、こんな見方はどう?それはこういう方向から見たら?みたいないい加減な解釈がわりと楽しくイケました。
満足度★★★
いまいちグッとこず
考えさせられる舞台でした。
でも、僕は大人数でわいわいしているものが好きなので・・・。
噂をきいて今回は見たのですが、伝わりきらない感があり。頭使いましたよ。
(笑)もう一度みてみたいとは思います。
満足度★
最高に眠い
話は観念的で理解できず。単調で面白みのない舞台。
阿佐ヶ谷スパイダースは名前だけで客を集められるから、どんなつまらない舞台でも客が集まる劇団になってしまったということか。ホームだからこそやりたいことが出来たのだろうけど、誰か意見できる人がいないとひとりよがりな作品になってしまうという例。
途中ウトウトしてしまったが、周りの人たちも舟を漕いでいた…。
全く見に行く必要のない舞台。
満足度★★★★★
見た直後
今、芝居が終わって5分と経っていない。
でもずっと昔に見た様だ。
心をからっぽにして見た。
それが良かったのか、鳥肌が立ちっぱなしだった。
ストーリーはわからない。
だけど、4回泣いた。
そんなお芝居でした。
出会えて良かった。
ふ~む
なぜか折込チラシを見る機会が多く、以前から気になってたので(衣装さんがスタイリストの伊賀大介!こういう仕事もするんだ)、行ってきました。
(折込って宣伝効果どんだけあんのかな。と思いながら折込してたけど、意外とそそられるもんだな、と自己確認(笑))
なるほど。初見だし、次を見てから判断したいと思うので今回だけで評価はしたくない、というか、やっぱり次の作品、他の作品も観てみたいと思うので、結構好みかもしれない。
でも、自分としては苦手な少数のキャスト。
多数出演されるのもイヤなんだけど。
どっちなんだよ、という感じですが。。。
次回公演が楽しみです。
満足度★★
その一歩にはついていけず。
前半は部分部分を楽しんだりもできましたが、後半は身体がついていかず、うとうとと…。少人数とはいえ、複数の人間のアイディアから立ち上げたことで、観念的な方向に行ってしまったのかなぁと。