私はスター 公演情報 私はスター」の観てきた!クチコミ一覧

満足度の平均 5.0
1-2件 / 2件中
  • 満足度★★★★★

    鑑賞日2014/12/07 (日)

    江古田のガールズ。「ウェルメイド(=上質の)的な物語」「ジャズのような会話劇」が特徴らしいんですが、これまで観る機会がなくてぇ…。
    今回、主催公演ではないんですけど、作・演出と所属役者で絡んでいる舞台があると知り、赤坂まで行って来ました。

    ネタバレBOX

    ジェットラグさんプロデュース公演『私はスター』(1時間50分)。
    NHK朝ドラの『あまちゃん』と、ミュージカル『コーラスライン』と、映画『フラガール』とを足して割って、赤坂・しろたえ(☜有名な老舗洋菓子店)の上品なレアチーズケーキ添えたような作品です(笑)。

    ヒロイン「星笑子」、立ち姿、凛としています。歌もダンスも実に堂々と! それもそのはず。この7月まで宝塚の男役だった、蓮水(はすみ)ゆうやさんが演じているのですから。
    地の芝居の部分では、ベテラン・若手の役者さんが達者な演技で、外部初出演・初主演の蓮水さんを盛り立てて、歌やダンスのシーンでは、今度は蓮水さんが出演者を引っ張る形で、(予算の無い遊園地ゆえに)新聞紙と段ボールとブルーシートで出来た衣装を身にまとって、ミュージカルのスタンダードメドレーによるレビューショーを華やかに披露していきます(ちなみに、蓮水さんの宝塚同期の方がお二人、文字通り「友情出演」されています)。
    互いに助け合い・支え合って、皆がスターとなって輝いていく…メインキャストのみならず、アンサンブルの皆さんも印象的だった今回の舞台、ものがたりと現実とが、まるでシンクロしているよう!

    ところで、なんで「仙台」近郊の遊園地、という設定なんだろう? と、観劇中、不思議に感じていました。
    ラストのレビューショーの場面、『コーラスライン』の『One(Reprise)』のところで漸く、作者の意図に気づきました。上述の「シンクロ」、ものがたりの登場人物たち・演じている出演者たちだけでなく、東日本大震災の被災者の皆さんにも、互いに助け合い・支え合って、皆がスターとなって再び輝いていって欲しい、というエールではないか、と。
    勝手な思い込みかもしれませんが、そう感じた瞬間、お恥ずかしい限りですが、目頭が熱くなるのを禁じ得ませんでいた。
  • 満足度★★★★★

    工夫の凝らされたレヴュー
    偶然にもチケット譲ってもらえて完売公演を観れました。
    華やかな音楽劇で、自然に手拍子しちゃう。小さな宝塚だと思ったし、小劇場的な熱さもあるし、ポジティブな姿が素敵だったなぁ。しんにぃこと渡辺慎一郎さんは、役のポジション的に歌わない…と思ったら終盤でまさかの…!

    まさかの美声披露ですよ!ビシッとしたスーツ姿で。
    ちょっと恥じらいと驚きを見せながら。
    さらに…幕の間から白塗りで顔出したぁぁぁ!?
    しかも背中が無防備な衣装(笑)。
    おちゃめなオッサン大好きですよ。うん。

    終盤のシーン、女性よりも男性のほうが、ダンスで脚が上がっていておぉっ!ってなったし、衣装も凝っていてすごい!(衣装の強度と保管とメンテが心配/笑)
    みんなおめめパッチリで、最初誰が誰だか分からなくなったw

    最近ヅカオタのヅカ話を聞いたりしているので、楽しかったなぁ。宝塚の大劇場もいいのだけど、それを小劇場で見れてしまう。チケット5000円だから、A席相当=2階席。そう考えると、お得過ぎる…

このページのQRコードです。

拡大