我が行路 公演情報 我が行路」の観てきた!クチコミ一覧

満足度の平均 3.0
1-4件 / 4件中
  • 満足度★★★★

    私の居場所は何処だろう。
    舞台の部屋のセットの居間の床が高い2m位 海端の高床のイメージかな 道の一部も1m高く作られている 稲田真理さんの記憶の風景でしょうか 家族の言い争い 想いを背負った夫婦のお遍路 家への想いが異なる。 家を出て生活をする兄 早く子を 姉は辛く聞く 次男は家の想いがある。

    帰る場所 自分の居場所 そこを守る人 大切な場所を 人に解ってもらうのは難しい。 それぞれに新しい居場所も出来る。 その場所を守る人との思いは、かけ離れる、気持ち想いに距離が出る 居場所がない拠り所がない寂しさ 私の居場所 思い出の場所は、何処 無くしたくない場所は何処だろう。

    ネタバレBOX

    舞台の部屋のセットの居間の床が高い2m位 海端の高床のイメージかな 道の一部も1m高く作られている 稲田真理さんの記憶の風景でしょうか 家族の言い争い 想いを背負った夫婦のお遍路 家への想いが異なる。 家を出て生活をする兄 早く子を 姉は辛く聞く 次男は家の想いがある

    テーブルの食器を片付ける そっちまだある? 優子さん 後これだけ 食器を洗う音 さっちゃんテーブル拭いといて 優子さんお酒屋の準備も あれー戻って来とらんやないか 伝人はまだ帰ってないよ 月が綺麗よ 清治さん 話しをするの 田舎を見とらん 兄ちゃん 買って来たで ドライヤーで聞こえづらい お帰り 寒かったでしょう 今から話すの それあげる(買って来た炭酸ジュース)もらってあげて 素振り見せて ・・・ もういいか 話さんといかんやろ 妊活中 冷やしたらあかん 墓守りどうする 俺がする お前がせんとあかん事ない お遍路さん 49日 今までは おまえ大阪来いや 仕事紹介する チリン鈴の音 裏山の話 お遍路さんの自殺 どうぞ お邪魔します あのう何でまた夜に歩いてるんですか 区切りうち 39 42 寒かったでしょう外は、 トイレですか、大丈夫ですか // 家を解体するんですか 大丈夫ですか 暗くなるけん 言い難いです 整理できんのです。家の回りを夜に歩く 月が明るく照らして 両親が照らしてくれている気がして。  赤い橋で海を見てた。 家を解体するんですか 家も風景も何も残らない 辛いでしょう 姉さんは来てた 母さんに会いに 生きている父じゃなく 死んだ母に 失礼ですけど年は 子は 私も諦めていない 病院に行っても上手くいかない。  ああーうっとおしい 女を軽く見ているやろ 無理して帰ってこんでいい。 火事で家無くして // 誰か居るんですか 父さん見えたらどう思う 私は無力です 1人が体に当たってる 寝ころがっていい? 私は生きとるのに 何年か前に生きて父と母がここを歩いたのよ 足音が聞こえる様だ ゴオーォー 通ったな 米軍機 オレンジルート 他にも7つ オスプレーも 伝人 大阪においで // あなた達は、家に守られている 帰る所がある 友人の友人の友人は、死んだ 風景が変わる ・・・ 我慢しいと言われる なんのつもり賽の河原みたい 死んだ子の行き着く所 父さんも母さんも 生きてくれたら いいのに 自分達で無くしたらもう帰れないですよ // ありがとうございました 気を付けて すいません 蝋燭 頂けますか // 兄ちゃん 俺達どこへいったら良いんやろな // 行き着く先が真っ暗やったら こっちから明かりを、持って行けば 良いんや。

    帰る場所 自分の居場所 そこを守る人 大切な場所を 人に解ってもらうのは難しい。 それぞれに新しい居場所も出来る。 その場所を守る人との思いは、かけ離れる、気持ち想いに距離が出る 居場所がない拠り所がない寂しさ 私の居場所 思い出の場所は、何処 無くしたくない場所は何処だろう。
  • 満足度★★★

    父・母の死…、そして実家
    そう言う年代にさしかかり、田舎の両親や実家をどうすべきか?
    それぞれの事情があり、しがらみがあり、自分の思いだけではどうしようもない部分があるように思いました。
    実家がある事の幸せ…、考えさせられます。

    ネタバレBOX

    皆さん熱演で話には引き込まれたのですが、難しい問題を扱っているためか、あまり感情移入が出来なかったように思いました。

    本公演では、父親の死より、生活に気を取られている兄姉を、少し否定的に捉えられていたように思いました。
    でも、仮に父親の死に面と向き合ったとしても、最終的には、やはり生活に気を配るべきであり、それぞれの事情やしがらみで、自分の思いだけではどうしようもない部分もあるのが事実。
    その結果、実家を解体する結論に至るのは、全く悪い選択ではないように思います。

    一方、歩きお遍路の夫婦は実家の大切さを説いていますが、少し反応が過剰すぎて、逆に納得感・説得力をあまり感じなかったです。

    その結果、何で実家を解体する事を悪く言われないと行けないのか? 実家が大切さだからといって、他人がそこまで言っていいのか? など、話の流れをあまり肯定的に捉えることが出来ず、感情移入出来ませんでした。

    少し不完全燃焼気味です…。
  • 満足度★★

    ちょと難しい
    家、特に実家の有る人々は、考えさせられます。最終的には、どどうしたら良いでしょうか?と結論はないので、不完全燃焼です!!

  • 満足度★★★

    帰る家がある幸せ
    とっても考えさせられる物語でした♪地味な展開やけど、胸に響くシーンがいっぱいで、『帰る家があるって、幸せな事なんや』って改めて考えるキッカケになりました★☆
    ありがとうございましたm(__)m
    稲田真理さんは遊気舎時代とガラッと雰囲気の変わるお芝居をされてるんですね♪表現力の幅広さを思い知らされました★☆
    凄い女優さんです♪

このページのQRコードです。

拡大