積む教室 公演情報 積む教室」の観てきた!クチコミ一覧

満足度の平均 5.0
1-2件 / 2件中
  • 満足度★★★★★

    凄かった!!
    劇団ZAPPAの北田拓郎さんが出演されたんで観に行きました。とにもかくにも演出が!
    カンフーアクション最高でしたね!

  • 満足度★★★★★

    積む教室
     両国は回向院の傍のシアターX(カイ)に、 ブロ友さんのさらみさんこと今西哲也さんが、主演するSPINNIN RONIN:「積む教室」を、観に言って参りました。

     今日が千穐楽なので、詳しい内容は書きませんが、今まで観たことのない形の舞台で、最後まで息をつかせぬ迫力と感動と笑に包まれた素晴らしい舞台でした。

     セットは一切なく、舞台上にあるのは、数客の背凭れのない椅子と、生演奏するパーカッションと二胡奏者の二人のみ。

     全編カンフー、台詞もあるのだが、言葉よりもカンフーの動きで語っているこの舞台、舞台上にセットは一切無いにも関わらず、役者さんの動きで、場景や場面が目の前に立ち現れるその凄さに、圧倒され、感動する素晴らしい舞台でした。

     ひとりひとりの役者さんについて、書きたいのですが、スペースに収まり切れないので、特に印象に残った方について書かせて頂きます。

     蓮根わたるさんの玄武山武術学校校長は、何処か「熱血時代~教師編~」の船越英二さんの校長先生を思わせるような、普段はニコニコと穏やかながら、生徒の性質をしっかりと見てとり、見守りながらも、いざという時には戦い、その穏やかな風貌の下に強さを隠し持っている。

     戦う時のカンフーの動きが、キレがあって綺麗でした。

     飄々とした見た目の下に強さを隠し持っていると言えば、大西まさしさんの西田も、カンフーの動きにキレがあって、しなやか。さらみさん演じる剛田ケンジに関わる内に、西田の中にも変化が訪れ、厳しくも温かく見守る西田の姿にホロリとした。

     女性の中で、山崎恵理さんのカンフーがビシッと決まりながらとても綺麗で、思わず目で動きを追っていた。

     松本稽古さんのようこも、優等生のようこの抱えるトラウマ、武術学校で日々を積みケンジたちと関わってゆく内に、変化しそのトラウマと向き合って行く変化を見事に舞台の上に立ち上らせていた。

     そして、最後にさらみさん(今西哲也さん)。

     出て来て、第一声を聞いた途端、「(いつものさらみさんと)違う。剛田ケンジがいる。」そう思った。

     さらみさんの舞台を観る時にいつも感じるのは、舞台の度に顔も印象もガラリと変わり、いつも役その人になって舞台の上にいるということなのですが、今回の剛田ケンジは、特にその感が強かった。

     声の出し方、声音、話し方、仕草、動き、表情、顔自体が、出て来た瞬間から剛田ケンジそのものだった。

     さらみさんのアクションは、いつも本当に動きが綺麗でキレがあって好きなのですが、今回のカンフーはその中でも特に凄かった。カンフーの時の手の動きが柔らかくしなやかできれいだった。

     が、それだけではなく、何をやっても才能がなく、いじめられ、おどおどして自信なさげなケンジが、唯一好きで堪らないカンフーを武術学校で日々積んで行くことで、少しずつ心身ともに強くなって行く姿を見事に表現されていて、最後のケンジの姿には、感動し胸が熱くなった。

     「ああ、さらみさん本当にケンジをやりたかったんだなぁ。さらみさんがケンジで良かったなぁ。」と思いながら観ていた。

     感動と笑にに包まれた二時間弱の舞台は、この出演者なくしてはこれ程の熱と感動と笑いは起きなかっただろうと思った素晴らしい舞台でした。

    文:麻美 雪

このページのQRコードです。

拡大