濵中企画「かげろう」 公演情報 濵中企画「かげろう」」の観てきた!クチコミ一覧

満足度の平均 3.0
1-3件 / 3件中
  • 満足度★★★★

    『かげろうための』より高水準
    福島は久ノ浜の被災女性がインタビューに答えて語った、あの大災害からの3年半ー。
    その語りを女優2名、男優1名、計3名の役者が再現する試み。

    これと同趣旨の作品『かげろうための』も4か月前に観ているが、今作のほうが出来がいいのは、取材相手の違いだけに起因するものではないだろう。

    役者勢の背後に映し出される久ノ浜の映像、映像と語りの相性、反復や同時発話によるフレーズの強調、強調されるフレーズの選択。
    前作より見応えがあったのは、おそらく、以上すべてが前作よりも高水準だったからに違いなく、スキルアップの痕跡がありありと見て取れた。

    進境著しいのは役者も同じで、殊に、語っている被災女性の心の移ろいを繊細に表現した横地梢さんの“表情の演技”には強く引きつけられた。

  • 満足度★★★

    前回と全く同じ手法
    新鮮味はありませんでした。

    ネタバレBOX

    いわき市久之浜で、人望があって津波で亡くなった元市議会議員の高木芳夫氏の奥様高木京子さんへのインタビューを元に音源を作り、ヘッドホンから三人の役者にそれぞれ音声を流し、質問に答えるような形式で一人だけが返答したり、二人が重なったり、少しずれたりしながら進行していきました。

    役者さんたちは申し分なかったのですが、8月の『かげろうための』と全く同じ手法で新鮮味はありませんでした。むしろ、役者さんの言葉が連続していい感じでつながったりするのを聞くと、ヘッドホンからの音を復唱しているだけかもしれないのですが、前回感じた音声に必死で反応しているといった緊張感はなく、良く練習しましたねという印象になってしまいました。

    アフタートークの、集積場のがれきの中に津波で亡くなった犠牲者の遺骨が散在している可能性があってふるいにかけて調べているという話は印象的でした。
  • 満足度★★

    フクシマの話
    50分。

    ネタバレBOX

    震災で夫を亡くした女の受け答えを3人の俳優で行う。

    舞台と話に興味が持てず眠かった。

このページのQRコードです。

拡大