メンタルトレーナーのくせに 公演情報 メンタルトレーナーのくせに」の観てきた!クチコミ一覧

満足度の平均 3.5
1-14件 / 14件中
  • 満足度★★★★

    山田ジャパンより、山田ジャパンらしい...
    実力派が揃っている護送撃団方式の公演ですが、内容的には山田ジャパンと言っても全然おかしくない。というか、いつもの山田ジャパンをもう1本観た感じ。むしろ、エグい表現では山田ジャパンをしのいでいる感じさえ。日頃、抑えているところを旅の恥はかきすてではないが「ええい!やっちまえ!」といつも以上だった気がしましたけど。山田ジャパンでは、横内さん辺りが担当する役を古山さんが担当してたイメージかしら?これだけをみて「あれが護送撃団」と思わないでいただきたいって気がします。護送撃団方式、次回も注目です!

  • 満足度★★★

    後半が惜しい
    前半はテンポよく流れていたが、後半はまどろっこしい展開になり、冗長はなはだしい舞台に変わってしまった。

  • 満足度★★★

    少し物足りなさが
    どちらも間違ってないと思えるからこそ、ポジティブでもネガティブでもそれぞれの言葉が入ってくる。またラストからは諸刃の剣と言ってるのかと思える。
    面白かったが、後半個々の面談展開だけで見せたのは物足りなさや、ちょいモヤモヤ感が残ったかな。

  • 満足度★★★★

    コメディでしたか?
    メンタルトレーナーという、聞き慣れない職業に携わる講師と受講生の話。「メンタル」からクリニックを想定し、心療内科的な芝居かと思ったが、少し違ったようだ。
    芝居を進行するにあたって、定石とも言える登場人物の紹介から始まる。本公演はコメディという謳い文句であったと思うが、確かに場面場面での表情・仕草はコミカルで笑えるものがあった。しかし、話の内容はメンタルに相応しい知的で骨太な作品であった。

    ネタバレBOX

    シチュエーションは”メンタル”を扱っているが、妄想・幻想のような脳内現象ではなく、しっかりとした現実ドラマとして描いていた。メンタル強化などを目的とした受講生と個性豊かなメンタルトレーナー(受講生ごとに担当トレーナーが決定、マン・ツー・マン指導)の関係性が面白おかしく描かれる。この場面ごとの表情・仕草は面白いが、真に笑えない。人の心根に関わり、鋭い指摘になっている。さらに役者自身が笑えていないように感じた。場当たり的なコメディでは笑顔になれない。大上段にコメディを打ち出さず、芝居の中でさりげなく”クスッ”とした笑いであっても十分に楽しめる(内容には共感)。
    また、主人公・滝沢の過去も気になり、もう少し人物像を掘り下げても良かったと思う。そして担当した少女との関係について、今後の展開が垣間見えると…。そこは観客のイメージに委ねたのでしょうか?

    今後の公演にも期待しております。
  • 満足度★★★

    構成によりまとまりに欠ける感があったのが惜しい
    メンタルスキルを上げる講座の受講者・講師たちの物語。
    クセのある人物たちのやり取りに前半は大いに笑えたが、後半のほぼマンツーマンでの状況になるとシリアス気味になり失速して中だるみ感が漂う。
    内容的には既視感はあれそれなりにしっかりしているのに勿体ない。
    思うに一般的には個別の挿話を見せておいて、それらが1つにまとまって結末を迎えるのに対して、こちらはその逆で、全体像を見せた後で個別に推移したため、物語の流れが分散してしまい、まとまりに欠ける印象で終わったのでは?
    最後に何らかの形で1つにまとめれば良かったのに。
    なお、受付にしても客席担当にしてもスタッフの心遣いが細やかで気持ちよい観劇となった。

  • 満足度★★★★

    笑えたけど掘り下げを求める。
    満員御礼の回。通路のパイプ椅子で観劇。
    お笑いは演出山田氏関係の中堅・ベテランの役者陣の力が絡まって面白い空気が出ていてよかった。コメディとしては気に入ったけど、終わりやテーマが浅く見えてしまうのと尺が長いのが残念でした。笑いは大事だけど、メンタル(心理学)のテーマでもあるしキャラクターの関係性に重点が欲しかったです。笑いとかで☆4、全体だと3の印象。
    劇団の色としてTakeOut芝居の考え方など凄く好きなんですが、その為にもっと掘り下げがされることで、観客は良くも悪くも胸の内に何かを溜めて帰路につくのかなと私は思いました。

  • 満足度★★★★

    実は深い
    テンポが良く、笑えて面白いコメディー舞台でしたが、実はとても深かったと思いました。トレーナーの言葉に、なるほどなぁと思う所が多々あり、自分も今日から実践してみようと感じました。若干、中盤で長く感じるシーンがありましたが、役者さん達の演技も良かったし、ストーリーも良かったので、最初からラストまで惹き込まれる舞台でした。面白かったです!

  • 満足度★★★★

    初・護送撃団方式
    別劇団で護送撃団方式の主宰さんが客演していて、
    彼のホームが気になった &
    脚本・演出が山田能龍氏(俳優としてしか観たことがなかった)
    ということで観に行きました。

    壁のように見えた舞台装置が実は可動式で、
    そこに窓もあいたので意表を突かれました。

    スモークがたかれるので…ということで
    客席の希望者にマスクを渡す気遣いは
    いままで出会ったことがなかったのでとても感心しました。

    劇団としてコメディは初ということでしたが、
    根底にはダークさがあってただのお笑いだけで終わらせず、
    ラストシーンもこちらに投げかけてくるような演出で面白かったです。

  • 満足度★★★

    惜しいなぁ
    そりゃぁ所々に面白さをちりばめて,そこそこ笑え楽しめたんだけど・・・スポットをいろいろ当てすぎたんだろうね。中盤から結末までは駆け足で,途中の過程や成果が全く現れておらず,表面的に思えました。深く掘り下げるには時間的に長くなっちゃうし,どこかに焦点を絞れば,良い内容のものになったんじゃないかなぁ。まぁ,あくまで好みですけど・・・

  • 満足度★★★

    不覚にも居眠り連発・・・
    出だしはテンポよく、笑えるシーンもけっこうあり、いい感じ!
    しかし、中盤あたりからテンポダウン。

    会場の効きすぎた暖房と相まって不覚にも居眠り連発zzz。。。

    覚醒したころにはほぼエンディングに・・・。

    いや~、勿体ないことをしてしまった~(汗;)



  • 満足度★★

    初日に見ました
    この劇団さんは初めてで山田ジャパンは3度程。
    山田さんが作・演出を担当するとのことで楽しみに行きましたが全体的に長く緩かったのと笑えるところで笑えず正直がっかり。

    主演の男の方は演技力的に主宰?だから真ん中の役に配置して貰ったのだと思いますが他の劇団員の方達は出ているのかどうかもわからない位置に配置され劇団員の色が全く見えず。
    山田ジャパンでおなじみの方々がいたお陰でなんとか最後までみれましたが
    、他ではヒロインの方と8万円の女の方は2人とも若いのに懸命に演技されていて好感を覚えました。

    劇団員5人?の演技は拙いですがそれでも全員メイン所の役でやらないと劇団に所属している意味がないと感じました。

    山田さんの脚本力と演出力はこんなもんじゃないと思うのですが。

  • 満足度★★★★

    若くて勢いのあるいい劇団
    ストーリーの起承転結に関しては、いい具合に成長中のまだまだ若さのある劇団だな…という印象であったが、出演者が(役者さんとしても登場人物のキャラクターとしても)バラエティに富んでいて、十二分に楽しませて貰った2時間であった。
    演出も分かりやすくて(だけど簡単で無い創り方で)面白かった。
    舞台上にあった繋ぎ合わせの大きな板と照明の組み合わせで面白い効果が出ていた場面が印象に残った。
    受付や前説などの当日スタッフ周りがもっとしっかりしていると磨きがかかると感じた。次回作にも期待!

  • 満足度★★★★

    お初
    コメディーお初ということだったが、かなりの面白さ!ポイントを突く、きつい台詞もたっぷり。少々コメディー畑のものとは違う突込みがなかなかイイ!稽古場でのネタの絞り合いがかなりものを言っている気がする。柔軟な発想に拍手!難を言えば中弛み。もう少し整理を。

  • 満足度★★★★

    初見
    護送撃団方式さんの公演は今回が初めて。
    コメディ初挑戦とのことでしたが、すごく楽しめました!

    逆に十八番なジャンルのお芝居を観てみたいなぁとも。
    次回公演も楽しみにしております。

    ネタバレBOX

    コメディと言いつつ、深い。
    重い内容もあるのにしっかり笑いもとる。

    キャラたちのその後がとても気になります。。。

    どのキャラも際立っていて素敵でしたが、中でもやたらしつこい(?)舞台役者さんのキャラがツボでした(笑)





このページのQRコードです。

拡大