モナコ公国 モンテカルロ・バレエ団「LAC~白鳥の湖~」 公演情報 モナコ公国 モンテカルロ・バレエ団「LAC~白鳥の湖~」」の観てきた!クチコミ一覧

満足度の平均 3.5
1-2件 / 2件中
  • 満足度★★★★★


    上演時間2時間、休憩1回。公演プログラムによるとストーリーを重視して作られたとのことだが、そんなことはお構いなしにダンスを楽しんだ。特に小池ミモザの踊りが好きだ。ここまでつくることができるのだから、古典に頼らずともよいのでは?しかし新作ではチケットが売れないか。

  • 満足度★★

    うーん・・・
    物語的にも、音楽的にも、「白鳥の湖」である必然性が感じられず。
    (エックやノイマイヤー、マシューボーンが白鳥やってるから自分も!くらいのノリ?)
    演出的にも「バレエにしては比較的“新しい”ことにチャレンジしてる、のかなあ・・・」程度で。
    振付は面白かった部分も多し。
    ただまあ、なんつーか、あれなのよね、チャイコフスキーの音楽が持ってるドラマ性と、振付の様式が持ってるドラマ性が、それぞれ全然噛みあってない印象があったっていうかなんていうか。

    とりあえず、会場である東京文化会館の空間とは全然合ってない作品だったのは確実。
    やっぱりっていうかなんというか、東京文化会館のあの空間でコンテ作品、しかも録音テープ音楽のコンテ作品って時点でちょっといろいろと「死んじゃう」モノってあると思うのよね、いろいろと。(いい加減、NBSは海外のコンテを東京文化会館のハコでやるのはやめてほしい)

    各ダンサーのレベルは相当に高いものの、ステージと客席の遠さもあってか「芝居」がなかなか届いてこないのも、結構やきもき。
    いろんなことが等価で置かれすぎてて、どこを見てればいいのか判らないところも、チャイコフスキーの音楽でそれってのはあまりあっているとは思えず。
    録音テープ公演であることも手伝ってか、「あたかもダンサーが音楽をその場で生み出してる」ような感覚が希薄すぎて。

    あと振付のためにチャイコフスキーの音楽を随分と大胆に切り貼りしてるんだけど、「そこ入れ替える必要性あった?」ってな部分も多い。
    録音された音楽自体も、演奏が軽すぎるような。
    音楽的な「タメ」があまりにも少なかったのは何だったんだろう?ダンサーがタイミングをミスらないため、とかだったり?でもダンサーがちゃんと音楽を掴んでるようにも見えなかったり。

このページのQRコードです。

拡大