満足度★★★★★
驚きとせつなさ
毎度のことながら、「今までで一番よかった!!」を更新してしまった。
いつもの驚き(何この知識!?なんでこんな発想が出てくるの?なんでこんな長いセリフがすらすら出てくるの?etc..)と、複雑に絡み合った糸がほどけていく気持ちよさ。そして今回は、甘酸っぱい切ない痛み。
ラストは自然に涙が出ました。
また見たいです。
前回のト音もすごくよかったし、改めて前回のも見たくなりました。
私は、坂内先生の立場や思考がよくわかる。
うそをつくつもりがなくても無意識に自然に出てしまう言葉もあるし、それこそTPOに応じて心にもないことを言えてしまう。
私も秋生から見たら、ムッキムキなんだろうな。
満足度★★★★★
やられた!
ト音」再演を観てきました。
前回の公演は二回観て、今回の再演も二回目なのですが
何度観てもいい!
春陽漁介はやっぱり凄い!そして役者さんも皆さんお見事、
舞台装置もとてもよくできている。
この作品は初演時に
日本劇作家協会新人戯曲賞優秀賞をとったんだとか。
やっぱり、と頷けます。
僕は春陽作品には二本の柱があると思っています。
一本目の柱は「お勉強」
どの作品にも専門的なテーマがあり、それを深く深く掘り下げて
懇切丁寧に解りやすく説明してくれます。
観客は毎回何か新しい知識を得る事ができる訳です。
では難解で説明調なのかというと、そんなことは全然ない。
作中の教授役やその道のプロ役が、
別の登場人物に説明するという形式が多いので、
非常にロジカルでいとも簡単に専門知識を得られます。
ふんふんなるほどね、って感じです。
春陽さんはそれぞれの分野で学位をお持ちな訳ではないので、
プロ並みの知識を得る為の
春陽さんの勉強量を考えるだけでちょっとゾッとします。
まあ春陽さんは楽しんでやってらっしゃるとは思いますが(笑)
そして、もしその学説が全くの創作であったなら
それはそれでさらに凄い事です。
もう一本の柱は「謎解き」
春陽作品は決してミステリーではないのですが、
観客をグイグイ引き込み、
最高に引きつけたところで見事に裏切ります(笑)
終わった後、必ずもう一回観たくなります。
春陽さん、運営手腕にも長けてらっしゃる(笑)
最近では劇団5454の新作は
「春陽漁介からの挑戦状」だと思うようになりました(笑)
プロローグやタイトルロール
(という表現が正しいのかどうかわかりませんが)、
作中のほんの些細な台詞の違和感に沢山の鍵が隠されています。
例えばもし観客が「この台詞、てにをはが違う」と感じたなら、
それは役者が台詞を間違えたのではなく、
巧妙に隠された鍵です。
ネタバレすると困るので詳しくは書きませんが
よほど注意して聞いていない限り、
スルーしてしまう事が多いです。
集中して観て下さい。
ま、私が言わなくても集中せざるを得ないくらい面白いですけど。
で、今回のト音再演。
再演ですから、気軽に観てしまいました。
ま、劇団員も増えた事だし、
キャストの入れ替えがあるくらいだろう、と
高を括って挑んでしまったのが一生の不覚。
まんまと春陽さんにしてやられました!
もちろん再演ですから大筋は同じ、登場人物もほぼ同じ。
なのに!何故ここまで違う作品にできるのか!
キャストの入れ替えで若干演出が変るだけではなく
前回と同じ役を演じた役者さんまで、
違う役を演じているかのような替わりよう。
賞をとった作品を何故ここまで変えたのか不思議でした。
そして、変えてますます良くなった事に「賛美」!
一回目を観終わった後、
劇団の情報誌「2BELL」に掲載されていた
春陽さんのインタビューのなかの
「小黒だと同情できない」の一言で合点が行きました。
たしかに、「かっこ良くて性格も良くていい奴過ぎだな」
とは思っていましたが。。。
おっと、これ以上は皆様劇場でご確認ください。
初演をご覧になった方、再演観ないと本当に後悔しますよ。
6月7日まで
中野 テアトルBONBONにて
http://4484.jp/cn10/tone2015.htm
満足度★★★★★
極上の後半
冒頭からしばらくは、世界観と物語の設定をつかむ時間。
「見よう」と意識するのはそこまで。
そこから先は、お話が最後まで、見る者を連れて行ってくれます。
特に後半40分が極上でした。
満足度★★★★★
再演というチャレンジに敬服
前回のト音を鑑賞し、あまりに良かったので初めて舞台を2回観ました。
もちろんDVDも購入し、家でも2回観ています。
春陽さんの告知で再演を知って、なんてチャレンジングな!と驚き。
即予約して期待値上げまくりで臨みました。
なのにそれを超えてくる。緩急をつけた2時間、本当に楽しかったです。
このバージョンももちろんDVDを予約させていただきました。
DVD撮影版はまた異なる演出があると思うと楽しみです。
2BELLの付録は、長谷川さんの1SHOTと迷いに迷いましたが、
嫁さんの手前、無難に全員集合版を選んでしまい後悔しています・・・
満足度★★★★★
初演への挑戦!
初演は2年前。あのときに受けた衝撃はいまだに忘れられない。劇場に入って舞台セットを見てのワクワク感。オープニングのスタイリッシュさ。脚本のうまさに加えて役者さんたちの役へのハマり具合。どれをとっても衝撃でした。その「ト音」の再演と聞いて、楽しみなようなそうでないような。。でも、そんなこと思ってた自分ほんと馬鹿!!ランドリーの実力を侮ってました。再演だけど再演じゃない。脚本もほぼおなじで(ラストを除いて)、2年前と同じ役の人も多いのに、新鮮でしかなかった!劇団5454の「今」がそこにはありました。この世界観を味わったことがない人がいるなんてほんともったいない!!そう思える公演でした。
満足度★★★★
初見です!
前回のト音は観てないのですが楽しめました!
パズルが当てはまっていくようなストーリー展開は相変わらずで見いってしまいました。
前回のト音も観てみたかったです(^o^)
満足度★★★★★
初演観た人は是非観てほしい。
27日初日に観ました。
初演も数回観ていたのですが、再演になって更に新鮮さを感じるのには驚き。
というか、再演であって再演でない、初見の方にも面白いけど、これ、初演見てる人には倍面白いかもしれません。
上演時間120分はあっという間で、観終った後の充足感は心地よく、帰る道行でもいろいろあれこれ思い出しては楽しく過ごせる。
そして、更にもう一回観たい!と思わせてくれるお芝居でした。
本当に満足の一作です。また観に行きます!
満足度★★★★★
再演というより
初日見てきました!
見終わった後のすがすがしい感じ、胸いっぱいに満たされて終わるのはさすが5454さん!
今回も相当面白い舞台になってました。
今回、再演だと思って見に行くと見事にだまされます。
これは再演というより半新作です。別物ではなくちゃんとト音なんだけれども、前作とは明らかに違う。
前見てるから見なくていいやなんてとんでもない。
初演を知っているからこそ分かる面白みも、裏切られ感も(いい意味で)満載。
もちろん初演を知らなくても楽しめます。
舞台装置と演出のセンスのよさ、頭の良さも相変わらず。
役者さんのレベルも上がってるなと感じ、特に主演の小黒君は今までに無い彼の姿が見られました。
初めて小劇場見る人にはぜひこの劇団さんを見て欲しい。
こんなに舞台は面白いんだと知るいいきっかけになるはずです。
見て損なんて絶対に無い!言い切れます!
1回見てからの2回目はまた違った視点で見れそう。
千秋楽までまだまだあるので、これからどんどん進化していく姿にも期待です!