神家1/2 公演情報 神家1/2」の観てきた!クチコミ一覧

満足度の平均 3.5
1-2件 / 2件中
  • 満足度★★

    前半はよかったが、後半は疑問符だらけ。
    10分間の休憩をはさみ、全部で2時間30分の大作。

    前半は演劇的想像力を喚起させる演出で魅せるが、休憩後の後半は通俗シリアス感情過多説明過剰で、急速にいただけない展開となった。

    とにかく後半は????だらけ。


    以下、ネタばれ。

    ネタバレBOX

    ●殺陣シーンが長く続いたが、私にはあのシーンの意味がよく分からなかった。

    ●上手と下手で同時にレイプシーンがあったが、それまでの展開からすると、とって付けた様で著しく興をそぐ。

    ●男がロープで吊りあげられるシーンも、上手の奥の方なので、吊りあげた労力の割に演劇的効果が出ていない。もっとセンターに持ってきて、空中で芝居させるべきでは?


    ●ラスト、主人公の幸子が「私の夢が消えていく」と叫び、号泣する。

    しかし全体の印象としては、幸子はこの教団の教祖に祭り上げられたのであって、主体的に関わった印象はない。

    なので上記のセリフと号泣に、観客としては素直に感情移入できないのだ。


    ●銃で教団幹部らを殺していく牧師はじめ、ラスト近くになると感情過多説明過剰の演技になるのは、どうもいただけない。

    ●そういえば牧師が、レイプされたレズの女まで撃ったのは違和感があった。
    牧師はあの時、どういう論理で動いていたのか?


    「闇鍋エンターティメント」とのことだが、何でもやればいい、ということではないはずだ。

  • 満足度★★★★★

    なんて面白い舞台!
    衝撃的な作品でした。一体自分がどういった話を目の当たりにしたのかわけがわからなくなりました。(いい意味です!)
    ある一人の女性の人生を奥の奥までえぐるように覗いてしまったような、罪悪感が湧き上がってくるほどでした。
    とても分かりやすくはじまった冒頭から想像もつかないラスト。
    ひとりひとりのキャラクターが立っていて、「こういう人たちと出会いたかった!」と思うくらい、愛すべきキャラクターたちがたくさん出てきます。
    個人的に、ケンタウロスがたくさん出てきてよかったです。

     とにかく笑わせていただきました。
    まさか、殺陣シーンで声出して笑ってしまうとは思いませんでした。
    本当はもっと奥深いストーリーがあるのだと思いますが、笑いあり・シリアスありで とにかく衝撃的なシーンが多く、一度観たくらいではストーリーを理解するまでいきませんでした。
    なんて面白い舞台を観てしまったのだろうと思いました。
    また観たいけど、いろんな意味で怖いような、そんな舞台でした。

    ※(追記)ラストに流れてた歌がとても素晴らしかったのですが、誰の歌なのでしょうか。気になります。

このページのQRコードです。

拡大