わが魂は輝く水なり 公演情報 わが魂は輝く水なり」の観てきた!クチコミ一覧

満足度の平均 3.0
1-3件 / 3件中
  • 満足度

    消化不良・・・
    体調不良もあったのでしょうけど、
    この程度?と首をかしげたくなる内容でした。

    役者さんは良いですよ、
    ただ作品そのものがグダグダ長くて・・・
    アクセント付いてないし、作品への「引き込み」が弱い気がします。

    また、これを見て後に「何か」が残ったり、印象に残ったり、
    心に響くものがあったかといえば、
    残念ながら無いです。

    消化不良。。。
    蜷川さんは、どうお思いなのでしょうかね?
    本当に素晴らしい作品と思って魅せているのでしょうか?

    少し疑わしい・・・

  • 満足度★★★

    萬斎さんと菊之助さんが
    戯れている姿を観られただけで本当に幸せです。蜷川さんありがとう。

    観ているときは、歴史のアナザーストーリーのようなものだと思っていたので、人々の感覚といい、あまりに史実とかけ離れていて違和感を感じ、描かれる世界に興味を持てなかったのですが。

    家に帰ってきてパンフレットを読んだら、元々、歴史的興味で書かれた脚本ではないんですね。脚本が書かれた当時の日本を、木曽軍の姿を借りて描いているのか。全然わからなかった…OTL
    でもそうやって、現代につながる話を描いているのだと思って考えてみると、胸が苦しくなってきます。

    あと、私の感覚では言葉を飾りすぎていて、まだるっこしく感じてしまいました。それもまた、蜷川さんのこだわりだったようですが…。

    しかし萬斎さんと菊之助さんは、美しく、かっこよく、かわいかった。
    これで最初で最後と言わず、またやってくださいよ。

  • 満足度★★★★★

    全てが一流
    全てが一流。本当にこの一言です。

    野村萬斎さんはお歳が途中で分からなくなりました。
    本当に。
    殺陣で俊敏な動きをされていて、ああ、そうだよね、お若いよね。
    と安心するほど、おじいさんでした。

    尾上菊之助さんは本当に美しい。
    C列だったので目の前で拝見したのですが、
    こんなに霊が似合う方がいるのか、と思いました。

    とにかく、主役のお二方に圧倒されて、
    それだけで鳥肌が本当にずっと止みませんでした。


    演出についてはパンフレットを読んだところ、
    政治色を消したとのことですが、私には割と色濃く感じられ、
    それがまた面白かった点でもありました。
    それと、単純に素人考えですが、
    あれだけの個性を自然に上手く使いこなしているからには、
    相当な演出力が働いているんだと思いますが、私にはまだわかりません。

    ホンについてですが、蜷川さんもパンフレットでおっしゃっていましたが、
    とにかく台詞が美しい。
    そして、老い、恐れ、美化など、私が若者ゆえ、普段感じ取ることのできないが、
    ものすごく共感できる内容でした。
    まだチケットが取れるならもう一度行きたいです。

このページのQRコードです。

拡大