メリークルシミマス 公演情報 メリークルシミマス」の観てきた!クチコミ一覧

満足度の平均 3.0
1-2件 / 2件中
  • 満足度★★

    もう少し深みがあると
    タイトルから想像がつくが、主人公の大学生朝霧洋一は、クリスマスを楽しめない。いつも一人寂しく時を過ごす。そこには幼いときのトラウマが…
    ストーリーは単純で演出も甘い感じがした。全体的には優しく温かい感じがするので好感は持てるが、もう少し脚本を作り込んで欲しかった。

    上演後、このパフォーマンスユニット主宰のいちまつサンと話をさせていただいたが、今回のような劇場公演だけでなく、普段は幼稚園、公民館でも演じるとのこと。このような巡回公演を行っていることは喜ばしい。
    都心には大・小劇場が多くあり、観劇の機会も恵まれているが、地方都市では厳しい。多くの方に観劇してもらえるよう、活動を続けてほしい。

    その際、劇場公演と巡業公演とでは、観客の目線も違うかもしれない。そこを意識して芝居をしてはどうか。

    ネタバレBOX

    洋一が小学5年生のクリスマスの日に両親が飛行機事故で死亡。それからクリスマスの日は悪夢のような気がして、まさしく”メリークルシミマス”になった。当日は兄とその恋人による恋愛誤解、姉の職場放棄、はたまた幼馴染の家が火災になって転がり込んでくる。その主人公を中心にしたキャスト7名によるドタバタコメディ。しかし、どうしても感情移入できなく、眺めるだけになったのは残念であった。
    ストーリーも予定調和のハッピーエンド。もうすこし捻りがあっても良かったと思う。
    今後の公演に期待しております。
  • 満足度★★★★

    イケメン
    特製クリスマスケーキは背の高いケーキでした。

    ネタバレBOX

    クリスマス時期に父母を航空機事故で亡くしてクリスマスが嫌いになった洋一が、兄と兄の恋人や友人たちの誤解が誤解を呼んでの騒動を経て立ち直る話。

    洋一を女優さんが演じるとは思ってもいなかったのと、その女優さんが鼻筋通ったいい男っぷりだったので、宝塚の男役を見ているようでドキドキしました。

    洋一の兄と妹は血が繋がっていないような感じでしたが、そこのところの説明はありませんでした。友人がケーキ屋さんのバイトをクビになった理由も良く分かりませんでした。

    兄と恋人の騒動に関しては、勘違いした恋人の方が謝ったため少ししんみりさせ過ぎたように感じました。勘違いさせるシチュエーションを作って面白くしようとしたはずです。勘違いした方が悪いわけではありません。勘違いさせた兄が誤解を解いてハッピーエンドというのがコメディとしては良かったのではないかと思いました。

このページのQRコードです。

拡大