SWITCHES SWITCHES 公演情報 SWITCHES SWITCHES」の観てきた!クチコミ一覧

満足度の平均 4.0
1-1件 / 1件中
  • 満足度★★★★

    シュールなボーイミーツガール
    ネタバレBOXに書く部分が、社会派劇団スパイスが充分効いているので、そちらの方に目が行きますが、
    伏線が楽しいボーイミーツガールだと思います。
    もちろん、事件の始まりの「田中さんちのインターフォンと、デニーズの呼び鈴が入れ替わる事件」のシュール加減は、アンジャッシュのネタの様な世界観で、私は大好きです。

    ネタバレBOX

    東大の社会派劇団が真剣にふざけながら 今の日本にひとつの問いを突き付ける!

    という事で、テロとその対応・死刑制度と問いを突き付けていて、ああ社会派なのね。と理解。
    問題提起をしっぱなしで、「で、結論は何?」であったり、
    主張を前面に出したけど、その主張がストーリーも設定も無意味にしてしまう・・・そんなお話に比べると、

    「苦悩した少年は、本当のテロリストになった・・・」というオチと、心中モノの様な悲劇と感想を抱く。



    あと別の感想として、
    シナリオを書かれた方は、軍事面での拡充や死刑制度、社会その物に反対・反発したい思いを描かれたのであろうが、
    その部分をスパイスと感じて楽しむか、主張として真っ向から受け止めるか、少し悩んでしまった。

    別にソコにマイナスな感情・評価はない。
    あるのは学生に対する先入観や”青臭くあってほしい”という押し付けみたいなモノだと思う。
    一般の劇団が演じたならば、「そういう風味づけのスパイスなのね」と流してしまうが、学生演劇となると「君たちの主張はわかった。だが私は別の考えだ。そして、君たちの主張に至る思考には〇〇が足りない」と、年がいのない中学生日記めいた感情がムズムズしてくる。

    それも含めて、楽しいと言えば楽しいので、悪くはないのかもしれない。

このページのQRコードです。

拡大