Love&Peace 公演情報 Love&Peace」の観てきた!クチコミ一覧

満足度の平均 5.0
1-1件 / 1件中
  • 満足度★★★★★

    無題1312(14-361)
    19:30の回(晴)。18:45会場着、受付、18:55(ちょっと早いけど)開場、右側2列が客席、(客席からみて)正面に人の高さくらいの「木枠」...たぶんドアのようなものだろうと想像、下手には3段の台があり、座蒲団がないので此処も使うのだろうと...。

    ようやくの「250㎞圏内」です。2012/12、「Aftershock(@LIFT)」を観に行きました。今確認すると、脚演樋口さん、宮尾さんもでていらっしゃいました。その公演で黒田さんが「250㎞圏内」の役者さんだと知り、その後、滅多に上演されないサラ・ケインの「4時48分サイコシス(2014/5@テルプシコール)」を観に行き、ようやく本作。

    説明に、「語りべ」の減少、当事者性を問わないはずの語りべ、、「未来に、何を語り継ぐのか」、誰でも今すぐできる行為とあります。「語る」ことと「語り継ぐ」ということの間にどのくらいの違いがあるのかを考えながら観劇。

    サブテレニアンらしい尖がった内容でした。

    ネタバレBOX

    第一幕「私が語る」...①「ガマの話(黒田さん)」②「ジャガイモの話(宮尾さん)」③「セックスフレンドじゃないの話(桐澤さん)」。
    第二幕「愛を語る」...「アイデアル」。
    第三幕「あなたが語る」...「あなたの話(観客参加型)」

    最初の作品から観客への語りかけ(観客がこれに呼応)や台詞の受け渡しがありました。台詞を言ったのは(読んだ)のは2回目。

    第一幕
    ①沖縄戦、ガマ(鍾乳洞、避難場所)、集団自決
    ②3.11後の夏、起こした/制御されない行動、汚染されたジャガイモ
    ③好きだけど、フラれて、つきあってはいなくて、でも肉体関係はある彼女。

    第二幕
    パシュトゥン語の会話..らしい、なにやら必死な男女、息つく瞬間も勿体なさそうで、大きく身振り手振り、相手の台詞に自分の台詞を積み上げ、トーンは急上昇、感情が台詞に直結しているみたい、やや間があって「日本語」の会話...に移行。妻への離婚宣言、母、田舎、お通夜、「未経験」のゲイ(息子)...

    第三幕
    3組に分かれて「語り」について語る時間

    途中まで...

このページのQRコードです。

拡大