いるじおん-忍者編- 公演情報 いるじおん-忍者編-」の観てきた!クチコミ一覧

満足度の平均 4.0
1-1件 / 1件中
  • 満足度★★★★

    これでいいのだ。
     あくまで推論だけど、「いるじおん」は、みんなが知っている“アノ○○”みたいなのを演りたい様に演じる、ってゆーソフトギア側のもーそー力と、スーツも着ぐるみもアイテムもメカも巨大装置も無いけど、それが有るものとして観る、ってゆー観客側のもーそー力が揃って、初めて成立する作品だと思うんです。だから、ぶっちゃけ「楽しんだ者勝ち」なのよね。幾つかの「惜しい!」は残ったけれどまぁこれはコレでOKかな。
     あと、「完全予約制」にはびびったのですが、私が観た回は全て「当日券有ります」状態(いざとなったら「立ち見も有り」みたいだった)でした。一寸淋しい・・・気もしました。

    ネタバレBOX

     不満・・・な部分です。「もーそー」世界なので、細かい事は気にしないのがお約束なのですが、杉下右京の半分位はツッコミ入れちゃいます。

     もう少し、各組で話の展開が変わっても良かったのでは?と残念に感じた。2回目以降の観劇の「意外性」が薄いのだ。ま、それをやると照明さんと音響さんが4時間分の手順を台本無しで暗記しなければいけないから出来ないってゆーのは解ってるんですが(笑)。
      それと、ラスト、ニンジャワンの感動的走りで終わったけど、「忍びの里以外の人類は大丈夫なのか!?」と心配してしまった。そこらへん不充分なトコロとか、「無理」「雑」な設定が気になりました。「もーそー」をかきたてる「ヴィジュアル説明」もやや不足気味っぽい。30分という上演時間では省略するしか無かったのかもしれないが、必要とあらばナレーションを挿入するとかして基本をきっちり納得させて欲しかったです。
     

このページのQRコードです。

拡大