Memento Mori 公演情報 Memento Mori」の観てきた!クチコミ一覧

満足度の平均 5.0
1-2件 / 2件中
  • 満足度★★★★★

    戦争は終わったのです…
    金曜の夜と千穐楽の2回を観劇。
    2回観てもまだ全員の細かい演技を観尽くす事が出来ないほど、役者さん全員の演技が熱いものでした。

    内容に関しても、男性と女性の違い、年代の違い、考え方の違い、現代の生死感とあの時代の生死感等、観る人によって様々な感じ方をする舞台でした。
    小道具に関しても、戦時中の三八式歩兵銃を見事にリコイル出来る造りで作られていたり、メイクも泥汚れ血汚れ熱傷のただれ等も見事に表現されていました。
    (以以下ネタバレへ)

    ネタバレBOX

    OP映像は、1度本作を観劇した後では、その物語の濃縮っぷりでそれを観るだけで涙が出そうなほど濃厚なOP。
    劇中の行動もアクションのような動きや戦争勃発前の生活、あらすじと当日パンフレットに散りばめられたこの物語の内容。
    キーアイテムの手紙は、劇中内容は語られず、当日パンフレットで一部が読めるが、手紙の内容は今後も非公開との事。(この手紙はそれぞれの大事な人(宛先)が読む内容だから)
    猿渡飛行隊長の行動も謎を残しているが、その行動もそれぞれの人の考え方によってそれぞれの真意がある。

    ただ、ひとつ言える事は、宮森二等兵の未来への手紙は、未来の人間である観客へ、しっかりと届いた。
  • 満足度★★★★★

    15人の”男”迫力満点!
    死にっぷり見事でした!衣装とメイクはリアル、そして何より良いのは発声で明確な台詞がバンバンが伝わってきた!
    司令部撤退で自国に見捨てられた塹壕にいた日本人兵士たちの苦悩と誇り、戦友への弔い、そして、確執があった兄弟間の本当の思いに胸を打たれる。

    ネタバレBOX

    塹壕での銃撃戦と玉砕シーンは、レ・ミゼラブルのバリケードでの最後の戦いとダブりました。
    勝るとも劣らない素晴らしさです。

このページのQRコードです。

拡大