出演者総勢27名!地の乳房 公演情報 出演者総勢27名!地の乳房」の観てきた!クチコミ一覧

満足度の平均 4.3
1-3件 / 3件中
  • 満足度★★★

    メッセージ性の強い作品
    現代社会への強い問いかけ。

    過去から繋がり現在にまで至っている地方(農村)の問題を、うまく描き出している。

    ネタバレBOX

    多様な含みもあるが、広い意味では一義的メッセージに帰していく作品だと思った。(それが原作によるものか、今回の演出的解釈によるものかは私には判断できない。)

    メッセージが強いと言っても、
    1984年の初演時のように、原発はイケイケで、反原発が向かい風だった時の上演と、今のように反原発が一般レベルでは追い風の状況ではその意味は大きく違うと思う。
    (政治レベルでは、いまだに原発推進ではあるが)

    私はここで語られている話の内容には強く共感するものの、
    メッセージ性の強い作品が好きではないし、
    それも追い風の中でそのメッセージが発せられる場合は、
    尚更興味を惹かれない。

    むしろ、血の繋がりのない親子の関係の方が面白かった。
  • 満足度★★★★★

    けっこう長かった・・・・
    また客層が若手と年配者という二極化してる感じが珍しかったです。

    ”田”というものに纏わる、
    人の柵やら繋がりが壮大に描かれた舞台作でありました。

    2時間50分近い上演時間でした(15分の休憩入れましてデス)

    ネタバレBOX

    ラスト田んぼからは乳か出る(金が成る)
    と嘯く息子たちに母は叱り付けます、「乳は絞らなければ出ないんだ!」と。
    ~ここがタイトルにかかってくるトコでした~

    舞台セット背景に大きく飾られた6つの椿の花が印象的であるも、
    衣装や小道具など手抜き無く表現された作品でありました。


  • 満足度★★★★★

    青年座らしさが存分に出ていた重厚な作品
     若狭の一寒村で大正から昭和を生きた女主人公 愛をとりまく家族の物語。紀伊國屋ホールはこんなにも広かったのかと改めて気づかせてくれるほど空間全体をめいいっぱい使った演出が特徴的で、特に俳優陣の演技力の高さで青年座らしさが存分に出ていた舞台でした。ラインナップとしてもAct3D公演の新鮮さの後で青年座のtraditionalな面でのポテンシャルの高さをうかがわせてくれる見応えのある作品をもってきたと思います。上演時間は約2時間50分(15分休憩含)。

    ネタバレBOX

     水上節炸裂の悲哀に満ちた波瀾万丈といっていい主人公やそのまわりの人々の人生をとても丁寧に描いており、最初はもたつき感のようなものも感じたのですが、丁寧に描くことで実は知らず知らずのうちに観る者の心にじわじわと、後半の見せ場となる原発論議の終盤で愛が発することばが大いに重みと説得力をもって届いてくる、細部も含め全体的な流れといったものが非常にうまく演出されていた舞台であったようにも感じました。


このページのQRコードです。

拡大