柚木朋子の結婚 公演情報 柚木朋子の結婚」の観てきた!クチコミ一覧

満足度の平均 3.5
1-2件 / 2件中
  • 満足度★★★

    内容と会場が合致し過ぎ
    柚木家の長女・朋子が知的障害者と結婚すると言い出すが既婚の弟・妹は反対し…な物語。
    会場である古民家の雰囲気と相俟って極めて日本的な印象、それも、外国人にはワカらないのではないか?というレベル。
    あれこれ語り過ぎず、「そこはお客さんが自ら悟ってね」な脚本も日本的なのかしら?
    で、細やかな家族の機微が浮き上がって来るものの、会場にハマり過ぎて逆に演劇公演らしからぬ「ナニカ」まで漂ってしまったような…。

    あの脚本は、あの会場に合わせて書かれたものだそうだ。
    なのであまりに「調い過ぎた」のではなかろうか。
    乱暴な物言いをすれば、そういうのは映画の領域であって、芝居でやると邪道、みたいな。
    思えば、σ(^-^)が今までに観た古民家で上演された芝居はチェーホフ作品、岸田國士作品、落語(を芝居にしたもの)など、どこかに「作り物」感と言うか、その場所にそぐわない要素があったのだ。
    鳥公園の「おばあちゃん家のニワオハカ」にしても非現実的な要素があったのだ。
    しかし本作は場所にしても時代にしても諸設定にしても、会場にあまりに合致「し過ぎて」、却って演劇らしさが薄れてしまった、みたいな…。
    芝居自体は悪くなかったし、満足の行くものではあったのだけれど、どこかひっかかるモノがあったのは否めない。

  • 満足度★★★★

    臨場感のあるホームドラマ
    生活感がたっぷりある古民家のお部屋で、
    結婚にまつわる家族の揺れ動く感情が、家族のそれぞれの個性を生かしながらていねいに演じられていて
    まるでよそさまのお宅にお邪魔し、生活風景を見ているような感じでした。

    ネタバレBOX

    家族がいて、兄弟がいればその中におこる不平等感は、たしかにありますし
    そこに着目しているところはいいポイントだと思いました。
    しかし、朋子さんの結婚について・・・「いい人を演じている自分が好きだから」という理由で結婚相手を選んだり断ったりすることは、無理があるように感じました。

このページのQRコードです。

拡大