満足度★★★★
非常にリアル
基本的にはユーモラスでありながら、時には辛辣で心にグサリと刺さり、時には逆に奥に優しさが秘められていたりもするという会話だけでなく、登場人物もステロタイプでなくイイ面とヤな面を併せ持って描かれていて、その相乗効果で非常にリアル。
「お前がダメな理由」
役者はそれぞれにイイ芝居をしていたと思います。
後半はシーンがカットアウト・カットインしていて印象的ですが、前半ではブリッジ曲のフェードアウトが、カットアウトの効果を削いでいて、芝居に乗り切れず。そのまま2時間の長丁場はきつく、ラストシーンの盛り上がりにもついていけませんでした。
シュールでブラックな
だめな人たちのエピソードをみて、だめな自分がたくさん浮かび上がってきちゃう。
そんなお芝居でした。
観ながら自己反省ひたすら。
女性陣が丁寧に描かれていて、ああ素敵と思う。
音楽がとても好み。
小松君和さんがとても素敵。
ホチキス村上直子さんはやはりかっこいい。
あと、須貝さんがとても素敵です。
席が下手だったので、凝った舞台美術が見られなくて残念!
満足度★★★
うん
個人的には楽しめました。
ストーリーがない、っていうのはもうそれが前提で話を作っているんだろうし・・
笑えるところも多かったし、女の子もみんなそれぞれ可愛かった。容姿とかではなく、雰囲気が。
ただ、好みが大分分かれてしまうかもしれない。連れの演劇鑑賞をあまりしたことない友人には極めて不評でした。パイプ椅子で長い時間、暗転が多いということだけでマイナスになってしまうのだとしたら残念ですね。
衣装は綺麗でそれぞれのキャラクターが出ていてとても良かったです。
満足度★★★
わかっちゃいるけどやめられない。
舞台の“調子”に慣れるまでは、台詞やら音楽やら鼻についていた。
でも、その“調子”になれてしまえば、なかなか心地よい空間が広がる。
慣れというのは怖く、それこそダメな人々が生活するアパートの居心地のようで。
……えっと、もちろん感想的には悪い意味ではなくて。
わかっちゃいるけどやめられない。そういうことなんだろうね。
群像劇らしい群像劇で、オフビートな人々のキャラクタが生きている。
最後のやりきれない爆走感だって好感を持たない理由はない。
だからこそ、120分強は冗長でしかない。そこが酷くもったいない。
満足度★★
この作品を好きになれない理由
特に軸となる話もなく、なんとなく日常を描いているような、
いやに暗転の多い作品。
登場人物が多いにもかかわらず、あんまり深く描かれていないので、
他の方もおっしゃる通り、役者は自分の場面だけ、
バランスも考えずに、台詞しゃべってるって印象。
2時間以上あるんですよ、この作品。
いらない登場人物、よくわからない登場人物、および場面が
沢山あって、作品の設定自体は、もっとドラマが出来そうなんだけど
ちっとも膨らまない上、テンポもよくないので、
満員の客席で体を小さくしながら見ていて、本当にしんどかった。
底冷えのするサンモールスタジオ、固いパイプ椅子に座って、
退屈な芝居をダラダラダラダラ見させられて、尻が痛くて仕方なかった。
やっぱ小劇団って、10本見て1本、当りというか好みの作品に
出会えるもんなんだなぁと再認識。
満足度★★★
対話
役者さんはみんな上手かったと思う。
ケンカとかは生々しくて面白かったけど、やや冗長気味で長さを感じた。
大筋がないので、すなわち「次どうなるんだろう」というのがなかった。
大筋はなくても、人間関係とかに何かもう一味欲しかった。
舞台が作り込んであって、衣装がくるくる変わるのは良かった。
目を楽しませることの大事さを再確認。
楽章。
公演期間序盤の固さは抜けつつある様に見えましたが、どうもそれぞれが自分のやる事だけこなしている感じ。遣り取りがもっと成立すると新たに生まれるものもあるのではないでしょうか。
1つの物語を時間軸で切り出したオムニバスの様な仕上がり。人物の感情が頂点に届く度に暗転してブリッジを経て次の場面が再開されるので、テンポよく観たい人にとってはちょっとじれったいかも。
満足度★★★
初日の固さもあったけど
初日ならではの静かな興奮もあった出演者たち。二日目以降をどう仕上げていくのでしょうか。もう見にいけないけど。ちょっとでも気を抜くと眠い芝居になりがちなので、気を張ってやり遂げてほしいですねー。