満足度★★★
ヨーロッパ観劇2回め
ヨーロッパ企画観劇は2回め。
DVDも含めると3作目。
月とスイートスポット、建て増しにつぐ建て増しポルカと、自分の中でヨーロッパ企画=笑えるテッパン劇団。
今作も面白かったです。
ただ、私が観た前作2作と比べると、天丼のワンシチュコメなので、深みがない。まぁ、コメディーに深みを求めるなと言われるとごもっともなのですが。
ただ、「ただただ笑えるコメディーもの」としてはかなりいいです。
あれをああしただけであんなにおもしろいなんて、上田さんの構成勝ち!
天才ですね、あの方は。
満足度★★
うーん。
面白かったことは面白かったけれど、お客さんが、あったかすぎる。
みんな、笑いたくて来ているから、
そんなことでそんなに笑う?くらい笑うので、逆に冷めちゃった。。。
満足度★★★★★
さすが
ヨーロッパ企画らしい明るく笑って、すがすがしい舞台。
個人的には今回は本多さんの出番が少なめだったのが残念。
客演の方も良かった!解けなかった問題が気になるので、また観に行きます(笑)
満足度★★★★
小道具 命
この舞台の全ては、小道具を間違えないという事に掛かって居ると思いました。
役者が、出ている時よりも、暗転の間がこの舞台の命だったと思います。
あっもちろん、上田さんのネタの尽きない小さな面白さが、こうなったのですけれど、次から次へと良く思いつくなと思いました。素晴らしい!!!
後は、ネタバレで・・・。
満足度★★★★
人間社会の縮図、人類についての考察
約2時間5分。とても面白かった!いっぱい笑わせてもらって最後はジーンと。ビルのゲートを開けてくだけなのにこの面白さ…凄い。娯楽演劇はあまり観ない私だけどこの劇団は別格。いつも通り前回公演のDVDを購入。
ヨーロッパ企画の最近の舞台だと「ロベルトの操縦」では笑いながら戦慄し、「建てましにつぐ建てましポルカ」では笑いながら涙々。「ビルのゲーツ」では同様に笑いながら、静かに物語が象徴することについて考えてた。人間社会の縮図だし、人類についての考察でもあるよね、と。RPGっぽいけど(笑)