わたしたちの真夏のオカルトプレハブハウス 公演情報 わたしたちの真夏のオカルトプレハブハウス」の観てきた!クチコミ一覧

満足度の平均 3.0
1-2件 / 2件中
  • 満足度★★

    男女で感想変わるかな?
    いろいろと工夫はしてあったが、
    いまいち感が拭えなかったかなぁ~と思えた90分。

    ネタバレBOX

    A.D.2000にプレハブ倉庫販売会社(ヤマダ物置)が初めて作ったプレハブ=レイナハウスが舞台となり、その設計をした伊集院れいなの回想と妄想・想像を交えた物語が展開されていきます(’14年が本当の芝居上の設定)。→座敷童子がすでに舞台上にて好き放題動き回っていますが、基本人には見えない設定です。㈱ヤマダ物置の社長の社内愛人など交えて展開する人間模様を描いてました。 ・・・・その展開が、ゆる~いんで自分あまし合わなかったです。 主人公といえる、れいな女史のオタクっぷりはリアルだったが、中心に据えるキャラには思えなかった。口から出るSF的な科学考証データや薀蓄は楽しめたがねぇ・・。

    東北の旅館を焼け出された座敷童子ちゃんは、れいなちゃんの妄想?の中で自由にお菓子食べたりオモチャで遊んでいました→楽しそうでOKです(帰りにアンケートと引き換えにお菓子くれました(^^) でもネコみたいに家にツクようで、なぜかレイナハウスに出現します。(設計者のれいなは自宅?実家に自室として建てているし。’14年の今では3世代目になっていて、自社でも無くなった初代の補修パーツを自分で管理保管してクレーム出たユーザーに、そのパーツ用いて補修もしてあげたりしています。

    社長の社内愛人話(社外にもいます)やら、社長婦人のネズミババアと噂される個性の強い奥様の愛人との対決話とかは楽しめた。

    主人公の伊集院ちゃんは男性にモテモテらしいが、貢いでるかららしいとしか出なかった。いまひとつ納得理由とは思えなかった。

    表面上での人間関係に、見えない童子がネタバレで彼氏持ちとか愛人だとか突っ込み入れる設定もユニークではありました。

    会社の女性制服(チェックのベスト)は良く出来ていたが、手作りなのであろうか? 

    オチは社長の初孫祝いの席(暑気払い宴会)で、社長愛人ん年の落合主任率いるお客様センター部の芸=こんにちは赤ちゃん=ダンスでエンドでしたが。いまひとつ感に止めって感じでした。 不思議体験っという感は無かったなぁ

    一場 ヤマダ物置 会社初のプレハブ住居 最新モデル レイナハウス2000
       (A.D.2000の話)
    二場 れいなちゃんの悲しい妄想の世界は続くの
    三場 ’14 ヤマダ物置 社員休息室のプレハブはレイナハウス
    四場 ぷろんぷろんルールブック
    五場 フラワーハウスへようこそ!
    六場 「ネズミババア、勘違い・・・・・ではなかったのにね!」の巻
    七場 ピンクウラナイハウス
    八場 こんにちは あかちゃん 

    伊集院れいな 就職氷河期でやっと就職したのがヤマダ物置という一級建築士、無口で脳内妄想が表現されており、レッドブル飲むと座敷わらしちゃんと会話ができる。

    高橋 真紀子 ヤマダ物置OL 実は婿社長の妻(ネズミババア)の兄(故人)の隠し子であり、婿社長から母=桃子に毎月30万振り込まれていた。(でも本当は単に愛人やってただけで真紀子は山田一族と血縁が無い。で今は婿社長の愛人してる、したたか母さん。)

    岡 ひとみ 真紀子とセットで出て来る事の多かったOL あほでKYだが世渡りは上手(社長とも1回寝たりしてる・・・)

    落合 愛 お客様センター部主任 おっとりタイプ 長年(20年!)社長の愛人しており、社内大リストラ時期に部下は一人も首切られなくてバレてます。 副業でネットに載らない口コミ人気の占い師をピンク色のレイナハウスでやってます。

    田中まゆみ ハンドルネーム:バリことれいなが管理してる「不思議な乙女のオカルトサイト」会員(HNはフラワー) 自宅離れのレイナハウスに住む自宅警備員(笑) ヤマダ物置ではクレーマーとしてブラックリストに載っており、れいなに占い師を紹介した電波系ちゃん。

    山田 麗華=ネズミババア(サングラス+灰色のニットキャップにミッキーマウスのトレーナーがトレードマーク) ㈱ヤマダ物置の創業者の曾孫。現社長=山田伊佐夫の妻であり理事も務めている。関西訛りでアクが強く社内を引っ掻き回し社員には煙たがられている。

    座敷わらしちゃん 焼け出された先にたどり着くのは、いつもレイナハウス?な不思議ちゃん(^^) リアルにお菓子食べて遊んでました

      
  • 満足度★★★★

    夢か現か・・・プレハブハウス
    開演前からドキドキでした。不本意な就職をした建築士れいなさんと、「おかしちょうだい」の座敷わらしちゃんとのコラボが見事でした。ラストの「こんにちは あかちゃん♪」を踊るみなさんの表情やしぐさが素晴らしく、演技にかける情熱や熱意を感じました。
    2014年夏の終わり、思い出に残る最高の観劇となりました。一期一会に心から感謝です。次回の決起集会が楽しみです。ありがとうございました。

このページのQRコードです。

拡大