満足度★★★
少しもったいない。
とてもコミカルで、テンポのいいお芝居でした。
「人の心ってのは、結局のところよく分からない」っていうテーマは面白いし、その切り口も面白いと思いました。ただ、内容が面白いと思わせてくれているだけにもったいないと感じるところも。
まず、音響・照明のバランスがあまり良くないと感じました。
一番最初の場面ではBGMの音量が少し大きすぎるのか、役者さんの声が聞こえない状態でした。役者さんの声自体もちょっとボリュームが足りていなかった気がします。特に独り言のような台詞や、静かに言う台詞だと後列の方で見ていた私にはほとんど聞こえませんでした。
また照明も突然暗転することが多く、もう少し余韻残してもいいんじゃないかな~と感じるところはありました。
照明は一番最後、終演した後にアンケートを書いていたらアフターイベントがあるからということで前ぶれもなく突然照明を落とされたのには困りました。たまたま観客全員が立ち上がることなく座ってアフターイベントを待っていたからいいものの、もしお客さんが移動してる中で突然暗転になっていたら危険だったと思います。そこはもう少し注意した方がいいかと思いました。
あと、タイトルが「ピテカントロプス」って大々的に出しているわりには、あまりピテカントロプスがさほど大事な扱いをされていなかったので、タイトルをもう少し考えても良かったかなー、と思いました。正直、タイトルだけでは興味を惹く感じではなかったです。今回は出演者の中に知り合いがいたので見に行きましたが、そうでなければ見に行かなかったかもしれません。
でも話は面白かったし、何より1人1人の登場人物の個性が確立されていたので、そこは個々の役者さんたちの演技が素晴らしかった証だと思います。学生生活ってこんな感じでワイワイやってたなー、と昔を思い出しながら見させて、楽しませていただきました♪
できれば宇宙ストーリーと考古学ストーリーと、両方の展開を楽しみたかったです!
ありがとうございました★