松竹

新橋演舞場(東京都)

2014/07/04 (金) ~ 2014/07/21 (月) 公演終了

上演時間:

【見どころ】・・・・・・・・・・

例年7月に新橋演舞場での公演を行い、「七夕劇団」として東京の皆様に愛され続けてきた松竹新喜劇。その伝統の公演が、劇団創立六十五周年という記念すべき年に、16年ぶりに復活します!
松竹新喜劇の歴史に、また新たな1ページを刻む「松竹新喜劇 爆笑七夕公演」。...

もっと読む

埋め込みコード

このコードをブログ等に貼り付けると、簡単に公演情報を記載できます。
Access

公演詳細

期間 2014/07/04 (金) ~ 2014/07/21 (月)
劇場 新橋演舞場
出演 渋谷天外、小島慶四郎、井上惠美子、藤山扇治郎(新加入)、曽我廼家玉太呂、曽我廼家八十吉、曽我廼家寛太郎、江口直彌、川奈美弥生、ほか松竹新喜劇劇団員
脚本
演出
料金(1枚あたり) 2,600円 ~ 12,000円
【発売日】
1等席:11,000円
2等席:8,500円
3階A席:4,500円
3階B席:2,600円
桟敷席:12,000円
サイト

http://www.shochiku.co.jp/play/enbujyo/schedule/2014/7/post_166.php

※正式な公演情報は公式サイトでご確認ください。
タイムテーブル 昼の部:11:00~
夜の部:16:00~
説明 【見どころ】・・・・・・・・・・

例年7月に新橋演舞場での公演を行い、「七夕劇団」として東京の皆様に愛され続けてきた松竹新喜劇。その伝統の公演が、劇団創立六十五周年という記念すべき年に、16年ぶりに復活します!
松竹新喜劇の歴史に、また新たな1ページを刻む「松竹新喜劇 爆笑七夕公演」。
松竹新喜劇ならではの笑いと涙溢れる舞台にご期待ください!!


[昼の部]
一、朗らかな嘘 三場
   茂林寺文福 作

二、六十五周年御礼 ご挨拶 一幕
   門前光三 構成

三、裏町の友情 一幕
   茂林寺文福 舘直志 合作

[夜の部]
一、船場の子守唄 二場
   舘直志 作

二、六十五周年御礼 ご挨拶 一幕
   門前光三 構成

三、お祭り提灯 二場
   舘直志 作
   星四郎 脚色



【あらすじ】・・・・・・・・・・

■ 朗らかな嘘
同僚の代わりに前の会社を辞めた谷川秀夫君は人が良いのかアホなのか判断のしにくい男です。やっと先輩の紹介で西口産業の社長を紹介してもらい、自宅を訪ねるべく道を急いでいると、同じ境遇のかわいらしい女性と知り合います。気の毒に思った谷川君は見栄もあって、自分は西口産業の社員で就職の面倒を見ようと約束してしまいます。しかしこの約束が大きなハプニングを生むのです。なぜなら彼女は…。


■ 裏町の友情
表通りから少し入った裏町に隣り合わせに暮す倉橋クリーニング店と宇部燃料店。両家の喧嘩はこの町内では昔からの名物で、周囲は迷惑もしながら楽しみにもしています。そんな折、宇部さんの娘妙子さんが嫁ぎ先から戻ってきました。夫の女癖の悪さが原因なのですが、帰ってこないなら融通した金を返せと逆に迫られます。娘の為に店を売る決心をした宇部さんでしたが、その事がひょんな事から喧嘩相手の倉橋さんの耳に入ります。喧嘩はしていても長年の友だと、その金を融通しようと考えますが、宇部さんもありがとうと簡単に受け取るなまやさしい相手ではありません。そこで一計を図る倉橋さんですが、思うように行かないのが世の常……。倉橋さんの弟新二さんの恋の行方までからんで物語は展開していきます。


■ 船場の子守唄
薬種問屋が軒を並べる大阪北浜の道修町、そこでも老舗と呼ばれる岩井天神堂の当主岩井平太郎は大きな悩みを抱えていました。それは、長女の喜代子が男の後を追って家出をしたまま一年半も行方不明だということ。
ある日、平太郎の父親 長平が久方ぶりに故郷の讃岐から帰阪してきます。どうしても喜代子に会いたいと催促する長平に、喜代子のことを黙っていた平太郎は、なんとかごまかそうと嘘ばかり。そんな折、喜代子の居所が判明し、平太郎は長平を残して早速喜代子のもとを訪ねるのですが、ひょんなことから長平もすべての事情を知ってしまい一騒動に。果たして祖父、父、娘の間でもつれてしまった糸はほぐれるのでしょうか。


■ お祭り提灯
町で評判の善人、提灯屋の徳兵衛さんが、お祭りのために町内の世話役佐助さんとお兼さんが集めた寄付金の入った財布を拾います。その様子を、金の為なら何でもするという、高利貸しの山路屋幸兵衛さんが見ていたから、さあ大変!徳兵衛さんが財布をこっそりお祭り提灯に隠したまではよかったけれど、提灯を巡って善と悪との追っかけっこ。それに加えて丁稚の三太郎さんまでが絡んで、行きつ戻りつの大騒動、果たして大金は誰の手に?
その他注意事項
スタッフ [参加]
坂    東 彌十郎
久    本 雅  美
曽我廼家 文  童
大    津 嶺  子
中    川 雅  夫
紅      萬  子



[情報提供] 2014/07/01 19:20 by CoRich案内人

[最終更新] 2014/07/13 07:10 by CoRich案内人

クチコミを投稿すると
CoRich舞台芸術!のランキングに反映されます。
面白そうな舞台を応援しましょう!

チケット取扱い

この公演に携わっているメンバー0

トラックバックURLはこちら

このページのQRコードです。

拡大