月光条例 公演情報 月光条例」の観てきた!クチコミ一覧

満足度の平均 4.4
1-20件 / 34件中
  • 満足度★★★★★

    1巻読んで参加しましたが...
    世界観についていくにはちょうど良い予習だったかも?自分的にはちょっと長い...?青木主役ver.が好みでした!後編も楽しみ。

  • 満足度★★★★

    サービス精神にも感動
    マンガ原作だけど、登場人物はまったくイメーどおり。6回観て毎回感動の嵐。でも、みんなが知っている、童話物語をベースにするってある意味ずるいよね。千秋楽終演後の物販横にいた、赤ずきんちゃんとはガシッと握手をしてしまいましたよ。良かったよ~。パワーマイムやカメラワーク演出を応用、進化している飛び出す演劇にも驚き。あと、女の子の水着もサービス満点でした。

  • 満足度★★★★★

    Bキャスト
    マチネ同様 最前列にて観劇
    Bキャストの千秋楽

    やはり吉久さんの月光は説得力がある
    脚本も演出もされているから
    一番どうあるべきかを表現する
    今回 Wキャストで公演期間も長く
    大人数をまとめながらのあたり
    流石です。


    身長も体格も存在感も 正にヒーローな吉久さんだけあって圧巻
    はやり 表現力といいアクションといい素晴らしい


    ただ世の中の流れとして カッコ悪いが必死な様がカッコイイとかではなく
    イケメン&アイドル芝居が主流になりつつあるし
    身近なアイドル的な可愛い TVの芸能人より近い場所にいて
    直接話せるというのに 人が群がる


    小劇場で2時間の芝居を真剣に観て 心地良い疲れと充実感ではなく
    可愛かった~とか かっこよかった~で終わるのが芝居だと思っている人には難しいんだろうとも思う


  • 満足度★★★★★

    Aキャスト
    初日のAキャスト以来2度目!
    1度目は後方で全体を
    2度目は最前列で迫力を

    とにかく2時間40分を感じない程魅せてくれる
    清四郎さんの月光は 他キャストとのバランスがいい
    絡む役者さんが若いからだと思うのだけど
    舞台としてしっくりくる
    吉久さんの天道もNICEサポートだ


    今回 原作を読むのは間に合わなかったので
    どこをどのようにカットしたのか判らないが
    原作を知らずとも楽しめる
    吉久さんがどれだけ原作を愛しているのか伝わってくる


    ただ 原作モノだけにいつもと客層が違った
    もしかしたら客演のキャストなのかもしれないが
    静かにながれるBGMが始まりを思わせる曲に変わり
    ボリュームが上がっているにも関わらず
    隣の人と話していたり やっぱり帽子を被ったまま見ていたり
    自宅で好きなDVDを見ているのではないのにと思う人がチラホラ

    カプセルの芝居はコスプレじゃないし
    小道具も衣装も凄いけど
    アイドル芝居でもない

    観客が増えるのは良いと思うけど 増えればそういう客も増える
    そうなってくると萎えてくるんだけどな

    舞台の最中には忘れる程だけど 明るくなった後に周囲にガッカリする
    中々に難しい

  • 満足度★★★★

    エンタメ
    エンタメの熱量が凄まじい。
    濃い空気。
    続きも見たいと思う。

  • 満足度★★★★★

    ほんとに。
    ほんとに面白かった。
    原作を全く知らず(藤田先生すいません。)
    予備知識なく観に行った訳ですが、まー情報量の多いこと多い事。
    しかし、何故かこれが、どんどん入ってくるので、諦める事も、
    挫ける事も無く進んで行きました。(笑)

    世界観が独特で、でも理解不能にならないのは、
    やっぱり、吉久さんの愛情たっぷりの脚本、演出と、それを
    確実に伝えようとする演者の熱意のたまものなんじゃないかと。

    あっという間に終わってしまった感がありましたが、
    終演後はすぐに外へ出たい気分に。
    空気が濃密過ぎて過呼吸になりそうでした。(笑)

    カプセルさんはほんと期待を裏切らない劇団さんなので、
    今後も動向が気になります。まずは来年9月の「カグヤ編」を
    首を長くして待ってます。

    ネタバレBOX

    今回は主人公「岩崎月光」がWキャスト。
    青木さんは漫画を見ているようなスピード感があり、
    リアル漫画の感じ。吉久さんはザ・芝居。内容がかなり凝縮して
    いるために、上手い間合いを取られてました。
    それぞれの色がこんなにはっきり出ている芝居も珍しいんじゃないかと。
    それだけに、同じ場面でも感じ方が全然違ったし、
    月光を中心に広がっていく、それぞれの登場人物も見方さえ
    違って見えて、非情に面白かったです。

    青木さんはこれからどんどんカプセルを背負って行ける存在だと
    思うので、器用貧乏になることなく、今まで以上に地に足のついた
    キャラを生み出して欲しいし、
    吉久さんの「ひらめき」と「行動力」にはまだまだゴールがない気がするので、
    世界観を大事に、この「見世物小屋」的ワールドをもっと展開して
    行って欲しいなーと思います。
  • 満足度★★★

    面白かった!
    遅くなりましたが、Aキャストで観劇しました。
    あまり舞台らしい演技は好みではないですが、この舞台は楽しく拝見させていただきました!

    コメディ部分が天才的で、男性キャストさんの演技がみなよかったです!
    テンポがすごくよくて、時間があっという間に感じ、充実した時間を過ごしたと思います。

    ただ、シリアスな場面での踊り?が邪魔だったかも。。。
    演技だけ見たかったので残念です。
    女性キャストさん(姫役?)の声とセリフが聞きにくかったのも残念でした。

    全体的に面白かったです!
    小劇場じゃなくて、大きな舞台でもっと作りこんだ作品を観たいと思いました!

  • 満足度★★★★

    Aキャスト
    童話の主人公がオールスターでおりなす、ストーリー的には童話ではない感じでしたが楽しかったです。、ひとまずは収束しましたが続きがとても気になる終わり方、次回作が待ち遠しいです!カプセル兵団のコマ割りを感じさせる演出は漫画の原作にマッチするのかもしれないですね!

  • 満足度★★★

    観てきました。
     原作を読んでいないので、何ともいえない部分はありますが、おおむね楽しめました。

     相変わらずアクションはすごいです。

  • 満足度★★★★★

    青木さん、すげー
    すげー!
    すげー!
    ただそれだけ。

    漫画の再現率の高さと言ったら、はんぱなし!

    個人的には、赤ずきんこと工藤さん、ハマり役!
    当たり役に出会えたのでは?
    と思える程。

    都合で、青木天道が観れなかったのが悔やまれる。

  • 満足度★★★★

    スピード感。
    テンポよく進んでいくストーリーと心地よく大きなリズムがとても見やすかったです。

  • 満足度★★★★★

    もう1回観たい
    初日でAキャスト、19日22日でBキャストを観ました。
    カプセル兵団さん、毎公演激しい。笑って泣いて、ホントに引き込まれました。
    確かに2時間40分は長い。だけど、あれ以上に縮められても困る。(笑)
    すごく面白かった。出来ればAキャストでもう1回観たかった。叶わないのでDVDで反芻します。

  • 満足度★★★★★

    原作を読み始めました
    17日に一度観て、原作を6巻まで読んでから2度目の観劇!!
    原作を知らなくても楽しかったけど、原作を読むと更に
    面白いかも!?
    3度目行きたいな~!

  • 満足度★★★★

    今日は吉久月光
    原作の有無に関わらず、カプセル兵団ワールドというか、吉久ワールドといか、独特の世界が炸裂していました。観終わると次の作品が気になる、癖になる劇団さんです。

    ネタバレBOX

    今日も先日と同じ、あかづきんちゃんの告白の場面で、不覚にも涙が出てしまった。
    他の場面でも、周りの人達のすすり泣きが聞こえてきていました。
    また、マッチ売りの少女が本の作者に向かって言う『いいよ』のセリフが、心に浸みてきました。
  • 満足度★★★

    原作の流れで~。
    劇団特有のマイムやアクションの見せ場があり、久しぶりに観ました。ダイナミックにパワフルに動き回るのは楽しい。細かい描写も精巧にしてもらえたらと思います。原作は大体知っていますが、大まかな流れに沿って話が進んでいると思った。登場人物、展開は多し。好きな人にはお勧めなのではないでしょうか。ただ上演時間が長いです。弱尻人間には中々酷でもあります。面白いが22時終演になるので予定を合わせてから。

  • 満足度★★★

    展開機敏!
    飛び出す演劇がどういうものか楽しみにしていましたが、そういうことでしたか。
    劇場入るなり、汗の匂いが・・・。それだけ熱い舞台の証でしょうか。
    ストーリーも面白く、衣装も良かったです。
    ダンス&アクションも見ごたえあります。
    ただ運動量が多すぎる為、人によっては息遣いも荒々しく声が聞き取りにくいところもあり、もっと精度をあげる余地あり。
    2時間40分休憩なしのパイプ椅子+エアークッション、窮屈さは正直苦しい!
    休憩欲しいし、ゆったりさも欲しい!
    終演後、私のクッションは潰れていました(笑)。

    ネタバレBOX

    暗転とともにヒューという音と共に役者が走って退場、そして舞台上へ出現する機敏な動きは小気味よい!

  • 満足度★★★★★

    期待通りに楽しかった
    からくりサーカスの時も同じであったが、原作の絵を見た時に嫌悪感を感じてしまい、前回同様まったく読んでいない。

    しかし、テンポ良い場面転換で2時間40分(休憩なし)の芝居が、だらけることなく最後まで観れてしまったというのは、凄い事だと思う。
    前半で撒いた種を、ちゃんと刈り取りながら、最後には次回作を匂わせるような終わり方。
    ぜひ、パート2を期待したい。
    今回は、青木月光で観たが、次回は吉久月光を観たい。役者が入れ替わるだけで、どれほどに舞台が変化するのかが、とても楽しみです。
    次回は土曜日におじゃまします。
    そういえば、素敵なアクションを披露していた、はっちゃんは最後まで鉢を被りっぱなしだった。鉢かつぎの物語は知らないが、はっちゃんも無事に本の中に帰れたのだろうか。

  • 満足度★★★★

    スピード感
    スピード感あるお話、演出、とても楽しかったです。早口で大声のせりふが多いようですので、声を枯らさないように気をつけて最後までがんばって頂きたいです。

  • 満足度★★★★★

    迫力のある舞台
    迫力のある舞台でした。演出方法も斬新!
    長いところが玉に瑕かもしれません。
    スピード感のあるところは、見やすいですが、
    戦いではないシーンでは、少し間延びするかな?
    ただ主人公がものすごく体を張っているので、
    こちらも少し辛いですが、最後まで応援してみることができました。
    以前から度々目にする劇団だったので、
    勝手にベテランが多いのかと思いましたが、
    割と若い人たちのいるカンパニーなのですね。
    最後まで駆け抜けてほしいです。

    ネタバレBOX

    追記。
    長いので2回は・・・と思いましたが、
    知人の強力なススメ(笑)再度見てきました。
    これは別物!?というくらいとても良かった!
    すべてのキャストがいきいきと躍動感があって、引き込まれました。
    もうチケットはほとんど残ってないそうですが、
    なるほど、これはもう一度観たくなる気持ちが分かります。
    ラストに向かう高揚感が凄い。
    演劇を生で体感することの素晴らしさを感じることができました。
  • 満足度★★★★★

    観てきました!
    やはり、カプセル兵団の表現は独特ででもそれが嫌なものではなく想像しやすくて作品が更に良くなっていると思いました。
    登場人物が多くもっと一つ一つを知りたい感じでしたが、次回もあるとのことなら是非そちらも観たいと思いました。
    また、カプセルのスタッフの方々もしっかりしていてそこも気持ち良く観ることが出来る一つだと思いました。
    月曜まで、事故・怪我なくみなさん頑張って下さい*\(^o^)/*
    そして、まだ迷っている方がいたのなら観てほしいと思います☆

このページのQRコードです。

拡大