僕のともだち 公演情報 僕のともだち」の観てきた!クチコミ一覧

満足度の平均 3.0
1-3件 / 3件中
  • 満足度★★★

    展開に戸惑い
    前半と後半の作風がガラッと変わってしまい少々戸惑う。冒頭浮かび上がる十字架や母親が抱きしめるぬいぐるみがラストにつながるのだが、単純で安っぽい演出に感じてしまう。そもそもいじめの問題をコミカルに描くことに違和感を覚えるし、母子の愛情物語に結び付けるための呼び水としての役割になってしまっているのが残念だ。結果、後半のドラマティックな演出は作家の思いが空回りしているように感じた。役者陣の熱演で何とか救われた。余談だがラストのストップモーションは少々長く感じた。

  • 満足度★★★

    この主題にイジメは・・・?
    親子の愛の深さと受け入れ難い家族の死を描きたかったのだろうが、いじめ問題の話が長く、主題がボケ気味だったように思えます。
    通常でも家族の死は受け入れ難く、いじめの問題をとりあげるとそれだけで強い印象を受けてしまうので、別の表現のほうが主題を伝えるにはよかったのではないかと思います。
    役者の皆さんは熱演でした。

    ネタバレBOX

    前半のいじめにの責任問題の交渉で、”いじめがあったのではないか””子供のケンカなのだから”という単純な言い回しが繰り返され、その会話の部分が長すぎたように思えました。
    ただし、それがすでに子供が死んでしまっていて、母親の子供への強すぎる思いを断ち切らそうとした演出であったということには意表をつかれ、良かったと思います。加害者?の投資会社社長の夫と弁護士の妻の夫婦は演出だからといって、息子の将来がかかわる大事な交渉に携帯の電源をONにしたままにするとは、言語道断ですね!
  • 満足度★★★

    子供のいじめ問題を主観で感じる
    学校で公然の中、教室から少年が飛び降りた。
    これは事故だったのか。それとも・・・。

    難しいテーマでありながらコミカルに進めようとする物語に違和感。
    笑いを誘う台詞も数多くあったが、笑える空気ではなかった。

    物語全体を見て思うのは、この作品は誰かの思い入れから始まったのかな、
    と思わせるほど後半に大きな主観が乗っていて、そこがモタついたかな。

    全体的には楽しく観劇させていただきました。
    ありがとうございました。

    ネタバレBOX

    意外な結末ではなかったのが残念でした。
    オープニングとエンディングのリンクを狙った演出ではあったが、
    オープニングであれをみれば、結果は見るまでもないし予感通りだし。
    そういう意味での驚きを削がれたのが残念だった。

    子供のいじめ、追い込まれたゆえの自殺という問題に踏み込んだ意味で
    意欲作とも思えるが、後半の長い思いの台詞、ネタバレ後の長い部分では
    ちょっと「もう分かってるから進めて」と思ってしまいました。

    ☆☆☆☆☆ :知人に宣伝したい。
    ☆☆☆☆ :観てよかったと思えた。
    ☆☆☆ :観て損はしないと感じた。
    ☆☆ :時間が余ってるならいいかな。
    ☆ :観なければよかった。

このページのQRコードです。

拡大